看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤の休憩に、人数分のお菓子って必要ですか?

<2008年05月04日 受信>
件名:夜勤の休憩に、人数分のお菓子って必要ですか?
投稿者:名無しです

うちの病院は夜勤は3人ずつです。
ずっと前からの暗黙のルールみたいに、夜勤には人数分のおやつ(プリンやカフェラテ系のドリンクなど→たいてい通勤途中にコンビニで購入)がつきものなんです。
夜勤の休憩中にみんなでそれぞれ買ってきたものを交換して食べるんだろうけど、休憩なんてとる時間がないから、結局帰るときに皆と交換するだけで終わります。
だいたい1か月の夜勤が10回あります。一回につき150〜200円くらいのプリンを3人分(自分のだけ買わんとこうって思ったが、なんか出来ない…)買ったとしたら…
10回×3人×150〜200円=1月あたり4500〜6000円!
年間=54000〜72000円!!!
もうばっかばかしくてしょうがないんです…。
何度も病棟会議で、取りやめようって話題が上がってもいつの間にか復活してるんです!!!
私は夜勤で甘いモノは食べないようにしたいし、自分で持ってくるお弁当で十分だから、もらって持って帰れば我が家の誰かの胃袋にはいるだけ…。
時々、スーパーで売ってるような3個105円のプリンやヨーグルトを持ってくる人がいるんです。私もそうしたいですが…。「○○さんはいつも安いお得パックのやつだよね」って言う声を聞いたことがあるので、私は勇気が無くていつも150〜200円のモノを買います。人によってはセブンイレブンで売ってる値段の高いおいしそうなプリンとか買ってくるんです。そうすると、またおやつの水準があがるんです。
違う病院でもこういう暗黙の体制があるとこはあるらしいですが…。
こういう暗黙の体制のある病院のみなさんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年05月04日 受信>
件名:名無しですさんへ
投稿者:あださん

非医療従事者(40歳:♂)で申し訳ありません。見栄?サービス?色々思惑?渦巻いて、大変難しいですね(女の園の裏側って大変ですね)。もしこれが今後も継続するにしても、自分のお小遣いの範囲内で御付き合いするしかないですかね。好きな女性のいるグループに時々差し入れしてた私の経験(どんな経験?)で、自分の出せる範囲内で見栄をはらにゃいけない時もあったね…アドバイスにもならないけどねぇ。


No.2
<2008年05月05日 受信>
件名:あるある〜
投稿者:小夏

ありましたね〜そういうの。

最初はしばらく合わせておいて、途中から「最近、血糖値(コレステロールとか…)が高くて医者に止められてる」とか理由つけて、もらったのも返して、自分が夜勤に入る前に「私の分は本当に買ってこないでください」と言ってちょっとずつ、無しの方向にしていくしかないと思います。一緒に夜勤入る人に「私は何も買ってこないから」と念を押すのがポイントです。

一人がそうすると、止めたいと思ってる人が止めだすと思います。

今の職場はそういうのが無いから気が楽です。

私の場合は自活しているので、月5000円の出費は一か月分の光熱費に相当するのでとっても辛かったです。


No.3
<2008年05月05日 受信>
件名:どこもあるね
投稿者:うさ

あります。うちはポテトチップスなどの100〜200円のを一人1個でみんなで食べる。だから、あまり値段はかさまないです。休憩がなくて食べないなら別々のがいいかもだけど・・・
風習は変えにくいですよね。
お茶とかジュースとか日の持つものを取り入れたらどおかな?


No.4
<2008年05月10日 受信>
件名:止める勇気
投稿者:カオリ

夜勤のおやつ、悩みますね。
一度、止めましょう、という意見がでましたが、結局復活!!
どこも同じですね。
私はいつも金額の事を考えてケチケチした勘定をしている自分が嫌いでした。
安いお菓子ってマズいし貰っても食べないこともある。
そこで、どうせあげるなら、相手が貰って嬉しい、美味しいものを、と考えを変え奮発するようにしました。以前は一人当たりの予算が100〜150円くらいでしたが、現在は200〜300円です。夜勤で「お世話になりました」という感謝料込みというか。。。
でも、ここの書き込みを読んで、かなり反省しました。
貰った分だけ、相手は返さなくちゃ、という負担になりますよね。

勇気を出して、「お菓子は受け取りません宣言」をしようかな。。。


No.5
<2009年09月18日 受信>
件名:うちもありました!
投稿者:クマー

どこもそういうのってあるんですね(^^;)(笑)
正直なんで人のおやつまで買わなきゃいけないのか意味分からなかったです。そのためだけにいちいちコンビニに行ったり。お金も馬鹿にならないし。
ということで病棟会で話し合った結果廃止になりました。
院内でもしてる病棟もあるみたいです(笑)


No.6
<2009年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:北国ジョニー

あるある!そういう暗黙のルールみたいなの!正直なんで他人のために安い給料から出さなきゃいけないのか理解できません。なので私は夜勤組む相手に「ビンボーなので買いませんから、あなたも自分の分だけで、私の分は買わないで」とはなします。それなのに・・・買ってくる。気を使ってしまうし、けっこう迷惑。


No.7
<2009年09月19日 受信>
件名:うちもあります
投稿者:匿名

最近転職してきた病棟もあります。
友人の職場夜勤ではご飯炊いて自作の料理を持ち込む、と言ってたので、それに比べたらマシかなと思うようにしてます。
私はアレルギーがあるしダイエットしてるから・・・とか言って、先に持ってこなくていいですよと伝えてあります。


No.8
<2009年09月19日 受信>
件名:女性は好きですね。
投稿者:けんた

女の子達は夜勤中、お菓子とか甘い物をよく食べてますね。

夜中そんなん食ってるからダイエットの効果もないんだろって言いたくもなります。

僕は男看なんで夜勤中にお菓子とか食べることは全くないですね。

飲み物くらいなもんです。


No.9
<2009年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場にもありました。四年前に入職した時にビックリしました。夜勤相手の分としてペットボトル5本とコンビニのおにぎり二個を買ってきて、それを交換するというシキタリ。更に、買ってきてもらった物はその人の前で感謝しながら食する暗黙のルール。あまりにも馬鹿馬鹿しいので、夜勤の相手に「自分の分だけでいいですからね」と伝え続けていたら、自然とシキタリが消滅しました。みんな同感だったようです。


No.10
<2009年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ハイジ

4月に勤務交代がありその時師長から
 夜勤のときのおやつについて・・・お互い気をつかってしまうからやめましょう。
と言ってくれました。 いままでみなさんと同じで、おやつの交換みたいな感じでした。今はもう交換もなく気が楽・・・。


No.11
<2009年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

うちの病棟もありました。前の病棟もですが、現在の病棟はかなり派手で一人分が300円以上の差し入れでいつもイライラ(無駄な出費・いらないものをもらわなければいけないといういらつき・買いに行く労力・何を買おうか考える労力)していました。
当たり前ですが、自分で選ぶわけではないのでいらないもの、嫌いなものを頂くこともあり、結局無駄になるんですよね。
時々ならまだしも、月に8回の夜勤となるとすごいゴミの量。。。家族がいれば誰かが食べるでしょうけど、独り者だちとそんなわけにもいかず、苦手なものを無理して食すか、捨てるしか選択はなく・・・私も長いこと疑問に感じていました。

中堅になり、年の近い後輩(差し入れのおやつを観察する限り、この人もおやつ制度は疑問に思っているなと感じた人物)に、「私の時はおやつはお互い様だからやめてね」とおやつなし夜勤を始めたところ、それが序所に広まり、結局病棟会で話し合った結果、持ってきて交換しても、結局は持ち帰るだけで無駄・回数を重ねればお金もかさむという意見が出て、おやつ制度は廃止になりましたよ。
廃止に反対する人は一人もいませんでしたよ。


確かに、少人数の夜勤時の休憩で、自分だけがプリンを食べるというのも、食べにくい感じもあるのは事実ですが、そこは割り切って、自分が食べたければ持参するというようにかえていった方がいいと思います。

時々のことなら我慢しなけでばと思いますが、月に何度ものことなので、病棟で話し合って、改善していった方が良いと思いますよ。
看護師の世界では昔からそういう流れがあったようですが、不要なことは断ち切っていったほうが良いと私は思います。意外と、ストレスに感じている人、多いように私は感じましたよ。誰かが勇気を出して、廃止していくことから始まると思います☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME