看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頑張りたいけど頑張れない・・

<2008年04月18日 受信>
件名:頑張りたいけど頑張れない・・
投稿者:アゲハ

初めまして、2年目看護師です。私は要領が悪く、1年目から主任に目をつけられていました。「気が利かない」「看護のセンスがない」「何度も同じこと言っても成長しない」などなど顔を合わせれば毎日のように言われてきました。嫌われているのは態度を見ればわかります。(もちろん周りの人も気付いています)お気に入りの子には同じことをしていても注意なんてしません。でも確に私の要領が悪く、まだ考えが浅いところもあるので自分がいけないんだからと思い頑張ろうと1年間続けてきました。でも新人が入ってきて目の前で怒られていると本当に悲しく全く自信も持てません。夜も眠れなかったり、朝早くに目が覚めたりして眠った感じがせず、最近は他の人の声も主任の声に聞こえる時があってその度にドキドキしてしまいます。辞めたいとは毎日思っているのですが、まだ勉強したいこともあるし他のスタッフはみなさん優しく、時には厳しく指導してくださるので本当に感謝しているます。自分でもどうしていいかわからず悩んでいます。長いグチになってしまってすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ろびん

そういう人はいますよね〜
私も新人の時に、なにかと口うるさく命令してくる人がいました。
今は、全く対等にお話できますが
そのときは、毎日胃が痛かったです。

アゲハさんにとって、今の状況がストレスにしかなっていないのであれば
「その主任さんとうまく関係を築けないので困っています」と師長に相談してみたらどうでしょう?

「主任さんが自分を思って厳しく指導してくださる気持ちはありがたいのですが
自分に余裕がなくて主任さんの期待に上手く答えられず、
答えられなかったことがさらにプレッシャーになってますます出来ないんです・・・」

とあくまでも悪いのは自分ですという態度で相談すれば
角も立ちにくいんでは?

一番に、アゲハさんに余裕がないと患者さんにもあまりいい看護はできないとおもいますよ。
他の相談でもありましたが、
適材適所。部署を変わると伸びる子もいますから、そういう方向性でも
周りに相談してみたらどうでしょうか?


No.2
<2008年04月19日 受信>
件名:よく頑張ってるよ。
投稿者:あださん

それでも貴女は辞めずにいるのだから、よく頑張ってると思います。貴女が一人で対応できる看護師になって欲しい事と、貴女には文句を言い易い事と、主任側には善悪混合の理由?あるだろうけど(本当はどう?)。職種は違うけど私自身も貴女に近い状況だから、貴女の辞めたい気持ちはわかります。自分の能力内で仕事に慣れる事が解決の早道と思います。


No.3
<2008年04月21日 受信>
件名:大丈夫だよ
投稿者:ハム

私は看護師7年目です。
新人の時に配属された病棟は実習で何度か行った病棟でした。そこの主任のことが学生の時から大嫌いで主任も私のことが嫌いなのがわかりました。同期と同じ失敗をしても明らかに大げさに私のミスをみんなに言ったり、申し送りではちょっとした言い違いを指摘されたりしていつも申し送りは長くなっていました。主任がかわいがっているスタッフからもあらさがしや嫌がらせなどのいじめみたいなのもありました。それでも救いは、同期やプリセプター師長さんやリーダークラスの人たちが常に味方になってくれて助けてくれていたことです。主任や主任のかわいがっていたスタッフは患者の前でも私をどなったりしていたので、患者さんさえも優しい言葉をかけてくれていました。
主任に目をつけられることは辛いかもしれないけど、主任のために看護師の仕事が辛くなり辞めようと思うなんてもったいないです。私もあなたみたいに辞めようと思いました。師長さんに相談すると、1つの病棟しか見ないで辞めるなんてもったいない。他の病棟を見てそれでもだめなら辞めなさいと言われ、2年目に病棟異動し今に至っています。
今の環境がすべてではないので、私みたいにどうしても主任が嫌なら主任から逃れることも長い目で見てありなのではないですか?私は2年目で異動をしたときは大変でしたが、環境を変えたことで今も看護師を続けることができているのだと思っています。


No.4
<2008年04月23日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:アゲハ

ろびんさん、あださん、ハムさん、コメントありがとうございます。師長にも相談しましたが、師長はおしゃべりなので相談したことも他のスタッフが知っていたりして正直あんまり信用できません・・・私自身誰を信じていいかわからない状態です。今後のことは今は自分でも迷いに迷っています。最終的には後悔しないように、心が病まないように選択しようと思います。グチを聞いてくださってありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME