看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

校風が合わなくて悩んでいます。

<2008年04月13日 受信>
件名:校風が合わなくて悩んでいます。
投稿者:こども大好き

私は今年の春、ある大学の看護科を卒業し、1年間の助産師学校に入学した者です。
入学して数日たったのですが、校風が自分に全く合わなくて悩んでいます。今まで通っていた大学は、とても自由でのびのびとした雰囲気の所だったのですが、今度入学した助産師学校はまるで校則の厳しい中学校みたいです。まず、入学式の前に入学式の練習というのがあって、そこでもうカルチャーショックでした。毎日勉学以外のことで色々と細かい規則を言われますし、学級日誌とかクラス委員とかもとても驚きでした。私はとてもカルチャーショックで、入学式の日から毎日、家に帰ると泣いてばかりいます。そして、とうとうリストカットに走ってしまいました。こんな自分だとは知らなくて、今後が怖くなってよけいに泣いてばかりです。入学式前日まで、私は自分のやりたい勉強ができるという夢と希望でいっぱいだったのに、今は学校を辞めたくて仕方ありません。学校の友人は皆いい人ばかりですが、私と同じような総合大学出身の人がいなくて、悩みを理解してもらえません。どうすればよいのかわからず悩んでいます。何でもよいので何か助言をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:智里

個人的には・・・

あくまで「一年間」という期間限定である
「助産師免許」を取得することが第一の目的である

ということから考えると、人間関係的には恵まれているのでしたら、
深く考えずにこんなものだとさらっと流してしまえばいいのでは
と思ったりもしますが、リストカットまでしてしまう状況というのは
あまりにもお辛い状況なんですね・・・

私自身も総合大学の保健学科卒なので
そういった仕組み?については分かりませんが、
もしどうしても環境的に受け入れられないのであれば、
看護系大学の助産学専攻科を受験してみてはどうでしょうか?
もしくは、助産大学院などではいかがでしょうか?
助産学専攻科でしたら、基本的に学士取得者が多いでしょうし、
将来的に助産分野のエキスパートを目指すのであれば、
助産大学院の方が適切かもしれません。

いずれも「助産学専攻科」とか「助産 大学院」などの
キーワードで検索すれば、簡単に学校がヒットします。

ただ進学ですとかに関してはご自身の状況なども
関わってくるでしょうし、こども大好きさんの個人的な状況が
分からない私にはこういったアドバイスしか出来ませんが・・・


No.2
<2008年04月14日 受信>
件名:だいじょうぶ
投稿者:ゆう

泣いても笑っても1年の辛抱だと割り切ってやり過ごせませんか?
確かにそんな校則なんて何の意味があるんでしょうね。
でも友達がいい人たちなのは救いです。愚痴を聞いてもらいながら過ごしていけば1年なんてあっというまに過ぎますよ。ただリストカットは心配ですね、自分をコントロールできない時や衝動的になってしまう程追い詰められた時は専門医に相談されてみては?


No.3
<2008年04月14日 受信>
件名:割り切るしかないと思います
投稿者:実は私も

今年の春から准看護学校に入学した社会人経験者、主婦です。
大学卒業後は一般企業に就職し、その後結婚し家庭に入りました。
まだ入学して間もないのですが、私もこども大好きさんと同じように感じていました。
制服着用、ヘアカラー、マニュキュア禁止などの細かい校則、校風など、
社会人生活の長い私にとっては、
まさに青天の霹靂でカルチャーショックでした。
3日目で辞めようかとも思ったのですが、せっかく試験に通って入った学校であり、
初心を思い出して思いとどまりました。

こども大好きさんは1年頑張ればよいのですよね?
1年なんてあっという間ですよ。
資格を取るためと割り切って、お互い頑張りましょう。
せっかく大学の看護科を卒業したのですから、ここで辞めてしまっては惜しいですよ。


No.4
<2008年04月15日 受信>
件名:人相手の仕事ですからね
投稿者:匿名

専門職にはある程度規則がついてきますよ。看護の専門学校も同じようなものでしたよ。髪の色からバイトは禁止など細かな規則がありました。大学とは違うのですよ。遊びではなく専門のことを学ぶのです。入学式の練習とはたしかに大人には必要ないかも知れません。でも、実際にできない人がいるから実施されるのではないのでしょうか。人の命をあずかる仕事ですから日々の細かな気配りが仕事にいかされるようになるんですよ。学校にいる間はそれを学びと考え、プライベートは楽しめばよいのではないでしょうか。サービス業とはそんなものではないでしょうか。カルチャーショックもあなただけではきっとないですよーーーーーーリストカットはちょっと追い込まれてしまったんだと思うので自分を責めずにこれからの第一歩頑張ってください。


No.5
<2008年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ママナース

私と同じような総合大学出身の人がいなくて、悩みを理解してもらえません。とありますがそんな事はないと思いますよ。
出た学校はそれぞれ違っていても今いる環境(細かい規則等・・)は同じなのだから、
ここで相談されるよりも理解してもらえるのではないでしょうか?
確かに二十歳過ぎてまで校則のようなものに縛られるのはストレスを感じると思いますが1年間と割り切って頑張ってみてはいかがでしょうか。
入学してみていろいろ戸惑いもあると思いますが上手にストレス発散して素敵な助産師さんになってほしいと思います。
出た学校はそれぞれ違っても同じ夢に向かっている仲間なので相談してみては?
同じ環境にいる人同士だからこそ悩みを理解し相談できるのでは?
こんな言い方して嫌なおもいをさせてしまったらごめんなさい(>_<)


No.6
<2008年04月20日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます。
投稿者:こども大好き

みなさん、私の悩みを真剣に考えてくださってありがとうございました。
毎日泣いてばかりで、このままでは生活が成り立たなくなると思い、心療内科を受診しました。薬をもらって少し落ち着くことができました。先生には最初のうちだけだろうと言われました。まだやる気満々というわけにはいきませんが、毎日自分のできることをやっていきたいと思います。


No.7
<2008年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りか

私が行っていた看護学校はそうのような校風でした。大学とはやはり雰囲気が違うと思います。私も21にもなって・・・とイライラしたこともありますが、せっかく受かったしと割り切って生活しました。資格をとったら先40年は使える資格です。1年深く考えず、中学校や高校にもどった気分ですごされてはいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME