看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

欠格事由について(約7年前の前科)

<2008年04月12日 受信>
件名:欠格事由について(約7年前の前科)
投稿者:ちゃちゃ

最近看護学校に入学しました。教科書をなにげなく見ていたら、欠格事由として罰金刑以上の刑に処されたものには免許をあたえない事があるとありました。今から約7年前、大麻受け渡しで求刑1年半、執行猶予3年の有罪判決を受けてしまいました。言い訳になりますが、当時仲の良かった友達に騙されて中身が大麻と知らずに運んでしまいました。しかしそれでも判決は有罪で前科一犯となってしまいました。今でもとても悔しく辛く悲しいです。その上この事が欠格事由にあてはまるのではないかととても心配です。せっかく入学できたばかりなのに、誰にも相談できず不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7年前に執行猶予3年の判決が出されたのですから、もう執行期限切れていますよね?
あなたの罪は、もう償われていますよ。
前にも似たような相談がありましたが・・・
看護協会相談窓口に電話で匿名で相談できますから確認されてみたらいかがでしょう?


No.2
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちゃちゃさん、その後どうなりましたか?
私も同じ様な悩みを抱えています。
よろしくお願いします。


No.3
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大麻じゃないですが傷害で立件されましたよ
相手の示談に乗りましたが示談金300万でした
確か、示談でも前科にはなると思いますが、私は立派に看護師免許を貰えてますよ
でも、腕に入れてる墨のせいで何件かは就職後に墨が発覚して辞めさせられましたが、しょうがないですかね。
今は老人ホームで働いていますが墨の件については所長もOKを出してくれていますし、仕事中に半袖になるとちょっとは墨が見えますが苦情はないですね


No.4
<2012年07月07日 受信>
件名:NO.3さん。
投稿者:匿名

入れ墨って…。
仕事中はサポーターなどで隠されてた方がいいのでは…。
自分の同僚だったらちょっと戸惑うかも。


No.5
<2012年07月08日 受信>
件名:過去は過去です
投稿者:パンプキン

いろんな事を乗り越えて今があるので、堂々としてればいいと思います。
不安がつきまとうのは解ります。私は前科はないのですが、鬱で病院に行ってるのが人に見られたらどうしようと一目を気にしてます。田舎は鬱に対する理解がなく頭がおかしくなったと噂され、次の就職も出来ないぐらいです。何故、職場のイジメやパワハラを理解しようとせず、鬱になった人が嫌な思いをしなければならないのか…泣けてきます。

ちゃちゃさんは七年前の事ですし、執行猶予を終えてからの入学ですので、問題もないと思います。
辛い思いをしたちゃちゃさんはきっといいナースになりますよ。勉強頑張って下さいね。


No.6
<2012年07月08日 受信>
件名:NO.3さんへ
投稿者:匿名

レスありがとうございます。心に光が差しました。
その後、自分でもいろいろ調べてみました。
事件からは10年ちかく経過していますので、
学校にも誰にも言わずに資格試験に臨んでみたいと思います。
まだ時間はかかりますが、その時は私も過去があるが
現在は改心し志を持っているという方の役に立ちたいと思います。


No.7
<2013年11月05日 受信>
件名:免許頂けると思います
投稿者:なな

なぜ罪を犯したか、その後、どう反省し、今はどう思い過ごしているか、
二度と繰り返さないこと、看護師に対しての熱意、万が一負けてしまいそうになった時はどう対処して乗り越えるか、
この経験を踏まえてどんな看護師になりたいか……
話を聞いてくださる機会を頂けると思います。
わかって下さる事もあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME