看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人教育をされている方、教えてください

<2008年04月10日 受信>
件名:新人教育をされている方、教えてください
投稿者:ドン

私は一年未満の新人看護師です。老健施設で働いています。職場には先輩看護師はいますが、「教育係り」という方が特にいるわけではなく、日替わりで色んな先輩と一緒に働いています。
師長や先輩方はとても優しい方ばかりでなのですが、一人だけどう接していいのかわらない先輩がいます。その先輩は一番注意をしてくれる方なのですが、挨拶から仕事の話まで、私と話す時は常に顔が引きつっていて、声のトーンも明らかに低いです。
正直とても怖いですが、注意されなければ気づけないし、注意された事について勉強出来たりするのでありがたいとは思っています。
厳しい世界だと思っているし出来るだけ落ち込みたくないので「注意されている内は見放されてないんだ」と自分に言い聞かせたりしています。
でも、医療的な知識ではなく、施設内の事等、教えてもらわなければ知りえない事を知らなくても「もぅ、勘弁して・・・」と深いため息をつかれたり、患者様の前で強く注意されたりするとさすがに落ち込むのです。
その先輩の個性なのかもしれませんが、今まで見た事がない位のため息のつき方で、TVで見る様な感じなのです。(わかるでしょうか・・・)
そんな大きなため息を何度もつかれてしまう程イラつかせてしまっているのですよね?
他の職員の方がいる時は普通に話をしてくれます。(仕事の話のみですが)
二人だけになったり、他にいるのが患者様だけだと全く違います。
好かれてはいないと思うのですが、やはり嫌われているのでしょうか?
それとも、しっかりした看護師を育てる為の厳しさなのでしょうか?
何を言っても飽きれ口調で話されるので恐ろしくてその先輩には質問も確認も出来ません。

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月11日 受信>
件名:気にしないのよぉ
投稿者:ねこねこ

んなの、ほっとけ。気にしないで、まず仕事をはやく覚えればいいんだよ。したら何も言わないよ。言いたいときは、あらまぁ、言いたいのね〜ってポーカーフェイスで聞き流してな。無駄なとこにエネルギー使わないで患者さんに使うんだよ。その先輩は自分の人生の中でたいして重要な存在じゃないんだから。それから質問内容を考えて、教えてくれる人を選んで聞いたほうが賢明だね。


No.2
<2008年04月13日 受信>
件名:ねこねこさんへ
投稿者:ドン

お返事ありがとうございます。仕事を的確にこなせるように努力します。
それでも怒られちゃった時はポーカーフェイス・・・・ですね。
ポーカーフェイスと無反応は違いますよね・・・。
実は、ここ数日立て続けに強く注意されすぎて、その先輩の言葉頭に入って来ないと言うか、残らないんです。
その注意の内容も、他の先輩が言うには「別に強く注意する程の事じゃないのに」と言う事なのです。
違う先輩からは「あなた、いじめられてるわね〜」とも言われました。
そのうちその先輩に対して自分が暴言を吐いてしまうのではないかと怖いです。
その先輩以外は皆いい人で、仕事もやりがいを感じているので、今の職場は絶対に辞めたくないんです。
でも、先輩に暴言を吐いて喧嘩にでもなれば、きっと職場の雰囲気は最悪になって居辛くなってしましますよね・・・。
ついでに、子供の様な事を相談させて欲しいのですが、私から挨拶をすると無言で睨まれる時もあるのですが、それでも後輩の立場として私からきちんと挨拶をし続けなければならないですよね・・・?看護師の世界ってこんな感じなのですか?


No.3
<2008年04月15日 受信>
件名:・・・そんなものです。
投稿者:ねこねこ

ドンさんは私から見ると恵まれているほうだと思います。医療界は現実どろどろですよ。
いじめなんてあたりまえ。日常茶飯事です。いじめられないためには謙虚に仕事を覚えること、自分の役割、自分の与えられた範囲の仕事を確実にこなし、先輩方の負担を軽くすることです。これができれば、たとえ孤立しててもいじめにあいません。私はこれを何回もの退職で学びました。それから相手が無視しても自分から挨拶は絶対です。あと、報告、連絡、相談。ひきつってもいいからつくり笑顔。どんなことがあっても決して怒ってはいけません。ドンさんが正しくてもです。現在の看護師の世界では自分を受け入れてくれる場所で経験年数を長く稼ぐことが大事です。そうすれば攻撃を受けにくくなると思います。本当はこんなのおかしいんだけど・・・。私も正直、疲れ果ててるんですよ。無事に辞められる日が来るのを夢見てます。・・で、その先輩一人が嫌みたいだけど、その人がそこにいられるのは、なんだかんだ言っても、やっぱり周りがその人を認めてるからなんだよ。だから暴言なんて吐いたら一気に周りを敵に回し、あなたがそこにいられなくなるからね?気をつけるんだよ。ファイトですよー。


No.4
<2008年04月16日 受信>
件名:ねこねこさんへ
投稿者:ドン

看護界は私の理想とは違う世界が多いのですね・・・。
残念ですがその事を受け入れて立派なナースになれる様に努力します。
一人前に仕事がこなせれば、きっと理不尽な事も言ってこなくなるでしょうか?
今回も聞きたい事があります。(いつもすみません)
看護師同士の報告・連絡・相談は当たり前ですよね。
でも、その先輩は私には極力最小限の報告・連絡しかしてくれません。(相談はされる訳がないので)他の看護師の方々にはもちろん報告していますし、他の先輩方なら私にも報告してくれます。
でも、その先輩は「自分で気づいて調べてよ」みたいな感じなのです。
確かにその先輩の言うとおりの事が出来るようになれば、ものすごくデキル看護師になれるんだろうなぁと思うのですが、正直無理です。
その先輩もミスはしているのですが、私には「専門職なんだからしっかり自覚を持って素人みたいな行動、言動は慎んで!」と言います。
看護師の先輩って、どこへ行ってもこんな感じの人が多いのですか?


No.5
<2008年04月17日 受信>
件名:愛情ある厳しさ
投稿者:ねこねこ

それはあなた、愛情ありありの先輩じゃないっすかぁ。信頼してついていきなさいな。それから、精一杯の努力する前から私には無理とか言わないの。先輩はあなたにできると判断したから、自分で気付いて調べてと言ったんだと思うよ。そしたらそこは「はい、わかりました」だよね?んで次はまた言われないようにやる。はい、頑張ってー。


No.6
<2008年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:うさぎ

新人教育をしていたことがありましたが、よっぽど態度の悪い子にしかそのような態度をしません。できの悪い子でも何とかして戦力になってもらいたくて、そんな態度は普通しません。
わたしから言わせてもらえば、その先輩が異常だとおもいます。
先輩の性格の問題です!
私が新人の時も、意地悪な先輩がいました。
たぶん周りの先輩もその先輩の異常ななにかにきずいていると思います。
私が悪いんですが・・・とうまいこと、同期や先輩にもはけ口を作ってストレスを解消していったほうがいいと思います。
意外に共感できること多いと思いますよ。


No.7
<2008年04月18日 受信>
件名:成長を願って
投稿者:ねこねこ

う〜ん、ドンさん、一つ言えることは周りに敵を作らないこと。自分にとって嫌な人とかどうしたっているけど、何とかいいとこ見つけて上手くやっていったほうがドンさんの成長がプラスの方向にいくと思うんだよね。うさぎさんみたいに、その先輩は異常なんて決め付けて見るのはドンさんにとってマイナスだと思う。どんなスタッフも大切な仲間だからね。


No.8
<2008年04月20日 受信>
件名:うさぎさんへ
投稿者:ドン

新人教育をされていた方からアドバイスが欲しくて書き込んだフォームへお返事をくださって、ありがとうございます。
うさぎさんのメッセージを読んで泣きそうになりました。
他の先輩方にグチを聞いてもらってはけ口にできたら・・・と私も考えました。
でも、私の働いている施設に看護師は数人しかいなくて、その内一人が相談に書いた怖い先輩で、他は優しいけれど噂話が大好きな方で、そんな先輩に話そうものならすぐにネタにされて皆に知れ渡ってしまいます。一人だけ尊敬できる先輩がいるのですが、その先輩と二人になれる機会も少ないです。
それでも運よく二人になれた時は「こんな事で注意されてしまいました」と報告がてらグチらせてもらうのですが、「あの人はすぐイライラする人だから・・・。私にもそんな態度を取る時があるよ。自分の思い通りにならないと怒るしね」と言っていました。
私が注意されているのを見かけた職員がいるらしく、全部ではないと思いますが師長の耳にも入っていて、「あの人は自分の希望と文句ばかりを言ってきて、こっちの要望は聞いてくれない融通の利かない人なの。勝手な行動をとる事もあるし、本当なら処分って事にもなるんだけど、なにせ人数が少なくて誰も辞めてもらうと困るからどうにもならないのよ・・・」と言われました。
知識も経験も少ないのでベテランの方にとってはイラつく事も多いと思いますが、うさぎさんの様な方が私の教育係りだったら・・・(教育係りはいないのですが)と思ってしまします。
今はなるべく避ける様にしているのですが完全に頭を切り替えて、先輩の恐ろしい態度を気にせずに私から接する事もやろうと思えばできると思います。
でも、向こうは冷たく厳しい態度なので、それに対して常に謙遜した態度で接するのは難しいです。私はその先輩に対してどの様に接すればいいと思いますか?


No.9
<2008年04月21日 受信>
件名:ドンさん返事ありがとう
投稿者:うさぎ

簡単なコメントだったのに、長く返事ありがとう。
実は私は今5年目になったばかり(今年は院内の教育担当)。3年目でプリセプターをして、新人のときはできない子で(今もです・・・)先輩によくおこられてました。
教えてるほうからのコメントは特にないのですが、実は私が新人の頃にいやらしい先輩が一人いたのです。その人のことを思い出して前回コメントしました。
ドンさんは決して悪くない!自分の態度を変える必要もない!
他の職業や他病院、他病棟のひとに愚痴れば一番うわさがまわらなくていいと思います。でも実際の職場の雰囲気がわからなくて発散にはならないと思います。
一番は環境や職場の雰囲気がわかる人。
うわさがまわっても実際に態度を悪く接されているのでうそじゃないから大丈夫じゃないかな?
ドンさんもその人に気に入られたいならとにかく、どうでもよければ言われたことは無視すること。
私は嫌いな先輩(一人)から言われたことは完全無視。もちろん「はい」とは返事するよ。嫌がらせであることないこと言ってると思うし、できる子がさらにむかつくってこともあると思う。そんなの愛情じゃない!ただの嫌がらせ。
雰囲気がわるくなるのはその人だけでほかの人と仲良くやればいいと思う。そんなに新人に気を使わせる先輩が大問題!
師長さんも直接言ってはくれないけど、その人の性格はわかってると思うし、その人にだれも言ってないだけだと思うよ。逆に先輩が最悪な性格に気づけなくてかわいそう・・・少し同情。笑
最後にまとめ☆
大体その先輩に余裕がないから怒るんだと思う。
?彼氏とうまくいってない。(実際に私の先輩にもプライベートが左右する人います)
?自分に知識がないからさらに新人怒る(私の一番嫌いな人はこれ、ポイントがずれて怒ってくる。新人にとって一番迷惑)
?新人ができすぎて、立場上怒ることをさがしてしまう。
?精神的不安定(病気?)

ドンさんの役に立てば・・・と思います。
私のアドバイスはねこねこさんよりはるかに性格悪くてすいません。


No.10
<2008年04月22日 受信>
件名:うさぎさん!
投稿者:ドン

アドバイスありがとうございます。
今日も先輩に注意されて帰ってきましたが、「この人は自分の事しか考えてないんだなぁ」と思うような内容で「はい、すみません」と反省した振りだけしときました。
前みたいに深く落ち込んだりしなくなった自分が嬉しいです。
今日は、その先輩が忙しくて出来なかった仕事を私が代わりにやってない事についての注意でしたが、私も目一杯忙しく、他の事をする余裕がなかったので出来ませんでした。
私がもっと早く仕事が出来る様になれば出来ていたのだと思いますが、一言も頼んでくれていない事を「やってない」と言われても・・・。
手が空いた時に気を利かせてその先輩の仕事の半分位を終わらせた事も何度もありますが、一度も「ありがとう」とか「やってくれたのね」とか言われた事がありません。
注意されても落ち込みませんが腹は立ちます。
その腹立ちで「もっと頑張ろう」という気持ちになるので、やはりありがたい存在ではあるんですけどね。


No.11
<2008年04月27日 受信>
件名:ドンさんへ
投稿者:うさぎ

ドンさんの気持ち的に楽になったっぽくて少し嬉しいです。
新人はできなくて当たり前、知らなくて当たり前ですよね。
なんとなーく新人をやりこなしてきた人と、新人のときに怒られて、いっぱい悩んだ人はあとあと成長がぐんぐん違うとおもうな〜。うんうん。
ドンさん大丈夫!ウサギがついてるぞっ。

ドンさんが腹だたしいけど、ありがたい先輩といってましたね。たしかにそうかも!
わたしも先輩に対して、この先輩より知識つけてやるーとか絶対注意されたことで二度といわれないように勉強してやるーとか、顔と友だちの数はまけなぞー笑  とか等々・・・。

でも一番は尊敬できる先輩や理想の看護婦さんができるのが一番だね。その人についていこう!今後そんなひとがドンさんにあらわれることを願ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME