看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい

<2008年04月08日 受信>
件名:辞めたい
投稿者:あい

私は今年2年目になりますが1年目の時にかなり落ち込むインシデントをして以来仕事がこわくて好きになれません。それに相談できる先輩も辞めてしまい仕事前はいつも吐き気と頭痛がしてしまいます。同期は10人いますが私以外は楽しそうに仕事してます。おもしろい話しをしていても笑えなくてスタッフの話しにはいっていくのもしんどい状態です。病棟は仲がいいのですがターゲットがいてその人は辞めていきました。Drも一緒になって悪口を言うので働きにくくなっていきます。そうゆうのをみてるとすごくつらいです。次は私かもって考えてしまいます。精神的に辛くて辞めたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月08日 受信>
件名:看護師の世界はいじめの世界
投稿者:ライスワーク

看護はライスワークだと思えば?本来の看護はやりがいのある素晴らしい職業だと思うよ、だけど現実はいじめの世界そのものだよ。ドロドロして汚い。汚い陰湿な世界。私は自分が患者だった時から看護師が大嫌いだった。たった今会ったばかりで何もかもわかったような態度、言葉、ばか丸出し!ハッキリ言って看護師はバカの集まりです。適当にあしらって、ライスワークとして割り切って頑張ろうよ。今辞めても、すっと生きていけるほど世の中甘くないよー...。私は必至に耐えてます。まともに見てないから。まずは自分の力で生活していくことが大事だから。


No.2
<2008年04月08日 受信>
件名:私も…
投稿者:たい子

私も二年目の時インシデントからトラウマになり、とにかく自信がなくなり、いつもビクビクしながら働いていました。そのころは、今と違って犯人扱い、あたしなんて夜勤外されたり、今度やったら…って執行猶予だ!なんて言われたんですよ(>_<)他にも色んな辛いことがありました。もちろん転職も数回しましたよ。辞めたいって思って身体症状まででてきたら重症です。一度ゆっくり休むとか、辞めても全然いいと思いますょ。


No.3
<2008年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

ライスワークさんへ
ライスワークさんは今看護師をしてるんですか?看護の世界はいじめがひどいって聞いてましたがそんなのは一部だとおもってました。だけど陰険で気の強い人じゃないとやっていけない気がします。ライスワークと割り切りたいですが今自分の頭の中は仕事の悩みでいっぱいなので続けるかは考えたいなと思ってます。
たい子さんへ
辛くても看護師を続けてることがすごいなと思います。辛いときどうやって乗り越えましたか?私も今おどおどしてるのでそれが先輩をイライラさせてるのだと思います。性格的にむいてない気もします。辞めてしばらく休もうかと考えてます。


No.4
<2008年04月10日 受信>
件名:無理は禁物だけど...
投稿者:ライスワーク

あいさん、私はまだ笑顔で看護師続けてますよ。(だいぶ図太くなりました)最初は理不尽なことで泣かされてばっかだったけど。今に見てろー。ばかやろっ、おまえらに最後に勝つのはこの私ってね♪無理して体や精神をだめにしてもらいたくないけど...これからまだ看護師やるなら休まないほうがいいよ。病院変わるとまた1からとみなされたりするし。辞めたらまた生活大変だし。居座ったもん勝ち。よく能力あるとかないとか言う勘違いな看護師がいるけど私はできる看護師、できない看護師なんていないと思うよ。誰でも努力して慣れればできる仕事だよ。患者に色々な人がいるように看護師にも色々いていいんじゃないの?あんま、深く気にしない気にしない。鏡見ておしゃれして笑ってみて、元気になれるかもよ。
それに人様に堂々と言える職業でこんなお金くれるの、今時、医療界ぐらいでなかなかないよ。よく考えて。


No.5
<2008年04月10日 受信>
件名:あいさんへ
投稿者:たい子

辛くても看護師を続けてることがすごいって言葉。嬉しかったです。辛い時どうやって乗り越えたか?あの辛さは半端じゃなかったですからね。泣いて泣いて落ちるとこまで落ちました。もちろんその時のスタッフみんなが敵だったわけではなく、励ましてくれる同僚もいましたからね。あとは、技術が未熟だったのでセミナーや勉強会にとにかく参加して少しでも自信をつけて、同じ失敗をしないように努力しました。私はこの度3ヶ月休んで新しい職場にいます。看護師に戻る気はなかったんですが、縁あって…。完璧ではないにせよ勉強してきたことが今になって役立ってるし、自信になってるからビクビクしませんよ。私、あいさんは繊細で真面目な人だと思うから、看護師に向いてる気がします。まっ、ひとまずゆっくり休んでそれからですね(^-^)/


No.6
<2008年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

ライスワークさん、たい子さんへ
気にしない割り切ろうとしても割り切れなくて休みの日も不安で何をしても紛れません。それに話しやすい先輩は辞めてしまったので今相談できる先輩がいなくてすごく辛いです。こうゆう時に患者さんからのクレームが重なったりして最悪です。吐き気も治まらないし眠れないので4月で辞めることを師長に相談しようと思います。相談に答えてくれてありがとうございました。少し楽になりました。


No.7
<2008年04月12日 受信>
件名:待って…
投稿者:ライスワーク

私自身、過去にあいさんみたいになって退職した経験あるから、だからこそなんだけど…。辞めた後のこと考えると…。ねぇ、部署異動は?今のところから一番遠い部署とか。それか休養のための休暇頂けますか?とか。どうしてもだめなら止められないけど、今は辛くて何も考えられないだろうけど、それでも辞めた後のあいさんの道を考えるんだよ。入りたくて入った病院でしょ?どんな時が来ても後悔しない道を選択してね。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME