看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒でデイサービス看護師って?!

<2008年04月08日 受信>
件名:新卒でデイサービス看護師って?!
投稿者:悠

准看護師の新卒で、デイサービス看護師しても大丈夫ですか??

老人ホームの看護師をしてみたいのですが、新卒の看護師でデイサービス看護師などしている方いるのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月08日 受信>
件名:臨床経験は大切。
投稿者:ミッキー

私は臨床経験4年で結婚し出産を機に通所リハビリで3年勤務、現在も老健施設で午前中だけ機能訓練のパートで働いています。
私も臨床経験が浅いなかで通所リハビリに転職したのですが、本来ならもっと臨床経験え積んでから働くべき場所だなあと痛感させられました。通所等の老健施設ではドクターが不在なことが多く看護師が中心となっていろいろな判断をしなくてはなりません。
ですがその看護師も常勤1人ということも多くとても責任の大きな仕事です。
また普段は病棟等の勤務に比べてとても穏やかな雰囲気かもしれませんが、なんせ相手はお年寄り急変することもあります。
そのような際は介護さんと連携しながら急変の対処をしますが、やはり看護師同志での急変処置のようにはうまくいきません。
またいろいろな基礎疾患を持ったお年寄りの方たちが通所には来られるので色々な科での経験が要求されるように思います。
現在私は子育て中心の生活をしたいと考えているので病院で働くことはできませんが
子供がもう少し大きくなって病院で働ける条件が整った時には、病棟での仕事復帰を目指して頑張ろうと思ってます。
お年寄りと関わることはとても楽しいし多くのことを教われます。
そのお年寄りのためにも色々な経験を積まれてはいかがでしょうか。
私もまだまだ経験が浅いのでお互いがんばっていきましょう。


No.2
<2008年04月09日 受信>
件名:私は・・・
投稿者:ドン

準看護師で、卒業後数年医療とは全く関係ない仕事をした後で老健施設で働いています。
運が良く師長も先輩方も親切で優しい方が多く、丁寧に仕事を教えてくれます。
皆が一生懸命なので全く経験がなく、知識も少ない自分がもどかしく思える毎日です。
気になる事や分からない事はその日の内に調べたり先輩方に質問したりしています。
お年寄りの方達も可愛い(こんな言い方は駄目だと言われるのですが)おばあちゃんが多く、毎日笑って過ごしている時間が多いです。
けれど、厳しい先輩からはそれがダメだと注意されます。
「看護師なんだから、ワーカーさんと一緒になって笑っていてはダメだ」と・・・。
看護師としての自覚が足りないとよく言われます。
臨床経験があれば、もっと看護師らしい考え方が出来ただろうなと思うのは事実ですね。
急変が起きた時は、正直何をすればいいのか分らない時が多いです。
だから「何をしたらいいですか?」「○○は必要ですか?」と先輩方の指示を仰いで行動しています。そうやって覚えていくしかないので。


No.3
<2009年07月15日 受信>
件名:名前だけの看護師になりたくなければ
投稿者:介護看護師

臨床経験は必要だと思います。できれば精神科の経験があったら
なお、いいかな・・・

ディサービスの看護師の重要な役割として、緊急処置が必要かどうかの判断力とフィジカルアセスメント。
教科書やマニュアル本を読んで習得できるものではなく、やはり経験が必要とされます。
利用者さんの生命危機、予後不良につながりますので。

雇用する方は、看護師がいないと実動できないのに、募集しても、
看護師の応募がない。本音は経験者が欲しいがなりてがないので
経験不問、年齢不問として募集をかけているというのが実情です。

病院を定年退職者はきてくれるのですが、なかなか問題が多いらしい。
福祉が必須科目になっているバランス感覚をもった
平成の看護師さんが欲しいらしいです。
( 管理者をしている旦那の本音です )

ドンさんへ
「ワーカーさんといっしょに笑っていてはだめ!自覚をもて」とは
おかしな話ですよ。笑顔で接するというのは、接遇の基本です。
ワーカーさんといっしょに笑顔で看護できる看護師でいるほうが大切だと思います。
おばあちゃんが可愛いと思うことは決して悪いことではないですが
口に出すのは厳禁かもしれませんね^^
でも、急変時の対応は場数を踏めば慣れますがそういう気持ちはなかなか持てないです。
個人的な意見ですがドンさんはとてもよい介護施設の看護師さんになるには
とてもよい素質がある貴重な方だと思います。ぜひがんばってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME