看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いてない?

<2008年04月06日 受信>
件名:看護師に向いてない?
投稿者:くりーむ

 高校の看護科を卒業して准看護師免許を取ったまではいいんですが、人間関係が上手くいかないと
すぐに心を病んで精神科行きになってしまって。就職→人間関係が上手く行かない→体調崩して退職
の繰り返しで今年で30歳になるのに、もう転職した回数は8回。勿論その中には引越しで辞めたりしたのもあったりするんですが(一度専門学校には入ったんですが、これも勉強についていけなかったのと、人間関係で中退してます)今入ったばかりの職場(区分的にはケアハウスです)も人間関係が上手くいかなくて凹んでます。
仲の良い人は今の職場にもそれなりにいるのですが、配属が違うために普段は話せません。
自分の部署の人は新しく入った私をそっちのけで皆で笑って話してて、入り辛いので話さなかったり、別の部署の人と話してたら「もっと自分の部署の人と話したほうがいいよ。ご飯も一緒に食べた方がいいよ」とか言われ・・・。
今まで仕事してきた職場にもよるのかもしれませんが、必ず上司に相談してアドバイスを貰ってから動いてました。それが、今入社1ヶ月で100人近く居る利用者の事を自分一人で判断しなくてはいけなくなってます。自分の知識のなさが悪いのですが、一人で決断を下せないことが多く、介護スタッフからも「本当に看護師なの?」みたいな感じで見られることがあります。
今まで一応何とかやってきた、とは思ってるのですが、やっぱり自分は看護師に向いてないのだろうかと悩んでます。正看護師の資格も取りたいと思ってたんですが、このままじゃ学校に行きたいっていう気持ちまでなくなってしまいそうで。
同じような方とかいらっしゃいますか?何でもいいので意見頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月06日 受信>
件名:なんかきっかけがあればいいのだけど…
投稿者:あださん

初めてまして。くりーむさんは人見知りが激しい方ですか?初めてのところでは自分から見ず知らずの相手に話しかける事は難しい事ですか?かく言う私自身にも問われてるようで実は辛い所です。看護師・介護士・患者誰か話ししやすい方を見つけて気軽に話せる関係が出来たら現状よりは良くなるかなと思います。なんかきっかけがあれば良くなるかなと思います。(間もなく40歳の独身おじさん:非医療の平の会社員)


No.2
<2008年04月27日 受信>
件名:初めての就職で診療所です
投稿者:ゆい

今年から就職するシングルマザーです。小さい子供が3人いるので病棟は諦めました。融通のきく小さな診療所を見つけました。経験がない人材を採用するのは少し迷惑そうだったのですが近所という事もあってお願いして入れてもらう事にしました。 内科や外科の診療所ってど主にどんな業務になるんでしょうか?お願いしたのにかかわらず自分に務まるのかと不安になってきました。とても忙しい中で点滴なんかこなせるのでしょうか? あと少人数の診療所って相性が合わないと居ずらいと(人間関係など)聞きましたが本当でしょうか? 診療所で勤めるにあたって特にどんな点に気をつければいいでしょうか?どなたがアドバイスあればお願いします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME