看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自業自得?経歴詐称?(パートだったし,一週間しか居なかったのだから履歴書にも書いていませんし,口頭でも説明しませんでした)

<2008年04月02日 受信>
件名:自業自得?経歴詐称?(パートだったし,一週間しか居なかったのだから履歴書にも書いていませんし,口頭でも説明しませんでした)
投稿者:豆の花

この4月に常勤で今の職場に就職した筈だったのですが,今日,辞令式で
自分は非常勤で入った事を知らされました。
因みに同じ日に辞令をもらった新人さんは常勤でした。

どうして非常勤なのか看護部長に聞くと就職しても一週間とかで辞めてしまう人がいるから
だと言われました・・。
実は思い当たる節があるのです。
私は2ヶ月前に公立の病院(今の職場から割と近い所)にパートとして勤務し始めたのですが
聞いていた条件と全く違うわ,本当にあり得ない事がありすぎて耐えられなくなり
その職場を一週間で辞めてしまった経歴があるのです。

パートだったし,一週間しか居なかったのだから今の職場には面接の際この事は
履歴書にも書いていませんし,口頭でも説明しませんでした。
もしかしたら,その情報が部長や人事の人にまわっているのかもしれないのかな
と思うとなんだかとても憂鬱になってしまいました。

別に非常勤でも良いんですが,スッキリしません。
やはり,正直に打ち明けるべきでしょうか?私としては
詐称したつもりはないのですが・・。

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず・・・詐称とは違います。
詐称とは、「勤めていないのに、勤めていたと申告する事」です。
また、例え、履歴書に経歴を書いたとしても、個人情報保護法で、
前職場に個人の勤務評価等、情報は流れません。

非常勤の場合、病院の勤務形態に合わない場合、辞令が出される事があります。
個人的な勤務時間の希望、夜勤不可、または臨床経験不足から来る人事判断による
試験的な雇用。他にも理由があります。

看護部長は人事に関係していませんから直接、人事に聞かれたらいいと思います。

それと一週間で、職場を辞める。人それぞれですが、「有り得ない」といえるほど
あなたは、経験豊かなのですか?
そこの場に慣れるまでに至らない期間ですよね?
「聞いていた条件と違うから」我慢できないほどの条件だったのでしょうか?
まあ、いいです。
頑張ってください。


No.2
<2008年04月02日 受信>
件名:詐称は詐称
投稿者:プリティナース

今はプライバシーの問題があるから公に上の方で調べることはないけど、看護師ネットワークみたいなのは暗黙にあるから、気持ちはわかるけど、正直に書いといたほうがいいですよ〜...。むしろ、それを逆手にとって明るく、技術と人間性をアピールしたらどうですか?その方が正直で信頼性を得られます♪きっと。私は一年目で数回退職してますが今の病院では、手厚く先輩方にサポートして業務につかせてもらい、日々、看護師として成長させてもらっています。アプローチ次第で、すぐ常勤になれますよ。いつまでも非常勤にして認めないとこは経営難とか?この人は是非うちで育てたいって病院に思わせることがコツです自分のカラーに合ったとこは必ず見つかりますよ。大丈夫。


No.3
<2008年04月04日 受信>
件名:レス有難うございます。
投稿者:豆の花

匿名希望さんへ
わかりやすい説明有難うございます。
   >>一週間で、職場を辞める。人それぞれですが、「有り得ない」といえるほど
      あなたは、経験豊かなのですか?「聞いていた条件と違うから」
      我慢できないほどの条件だったのでしょうか?

この業界,聞いていた条件と全く違うのは当たり前の事だとおもっています。
表現の仕方が悪かったですね,このままここに居たら自分の資格が脅かされるような
目に遭ったので,少しでも早く逃げなければもっとヤバイ目に遭うと判断した次第です。
辞めると言ったとき上司も本当に悪い事をしたねと謝ってくださったけれど,
今もトラウマになる位「あり得ない」出来事でした。
一週間で辞めるなんて私だって自分でも信じられません。
8年この仕事してきましたけど,苦労して取った資格を無駄にしたくなかったから
苦渋の選択をしました。貴方に不快な気分にさせたのならごめんなさい。

プリティーナースさん
レス有難うございます。
そうですね〜。看護師は暗黙の了解がありますよね。
事務の方に気になったのでお話しました所,試用期間中は
非常勤でということでした。まぁ,心苦しい事を持ちながら仕事は
するべきじゃないですね。
今の現場はびっくりするような事はないですし,
ぼちぼち頑張ります。有難う御座います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME