看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の転職について

<2008年03月23日 受信>
件名:看護師の転職について
投稿者:まこ

現在某民間病院で非常勤として勤務している看護師7年目の者です。
4月からきちんと常勤として勤務したくて、本日某紹介会社に行ったのですが
そこでの担当者に転職回数が多いので、難しいかも…と言われ、ショックを受けました。

これまでは常勤として4年3ヶ月勤務し、その後は半年間違う病院の非常勤として勤務し、
その後は少し派遣生活をして、10ヶ月間企業で契約社員として勤務していました。

このような職歴だと本当に不利なのでしょうか。
新たな気持ちで前向きに頑張りたいと思っていたのですが、一気に沈んでしまいました。。。

スポンサード リンク

No.1
<2008年03月24日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:お休みナース

私5回転職してますが、面接に行って不採用になった事1度もないですよ。看護師不足ですから、前向きな気持ちとやる気があれば、どこでも働けますよ。
紹介会社は、山ほどあるので、別の所に登録してみてはどうでしょうか・・・


No.2
<2008年03月24日 受信>
件名:頑張ろう
投稿者:私も就職活動中

7年勤務した病院を辞めました。4年間は正社員として病棟で、残りは子育てで夜勤ができなくなり、外来パートとして。大きな違いは、給料だけではなく、病院スタッフからの待遇です。パートを見下す社員の多いこと多いこと。それが嫌で辞めたけど、世の中子持ちの女性に厳しい。子供が小さいと休みがちでは?と面接の時に言われます。当たり前でしょう!子供は年間7回風邪をひくという統計まででてるのに、何を今更!しかも、女性の職場である病院がそんなこと言うなんて!世の中おかしなことばかり。まあ、こんな世の中仕方ないとあきらめて、次の面接を受けましょう。捨てる神あれば拾う神あり。世の中の子持ち看護師さん。一緒に頑張りましょう。


No.3
<2008年03月24日 受信>
件名:似たような職歴ですが
投稿者:小夏

アピールの仕方がうまくなかったんではないでしょうか?
私も7年目の看護師です。来年、8年目になります。

私も似たような職歴ですが、何箇所もの小さい病院(200床)から中規模の病院(400床)からもぜひうちに来て欲しいと言われました。断られる事はまず無かったです。看護部長じきじきに電話もかかってきましたし。1000床クラスの病院には問い合わせしなかったのでそういうところで需要があるかどうかは分かりませんでしたけど。

私は救急の経験やOP室の経験も無いし、特に技術的に優れている訳でもありません。
転職回数があるのでプリセプターの経験もありません。

紹介会社は最初にそのようなことを言ってゆさぶりをかけて、不安にさせ、人気の無い病院を紹介して、不安になった登録者を送り込む傾向があります。
自分で就職先を探されたほうが絶対にいいですよ。


No.4
<2008年03月26日 受信>
件名:内定いただきました!
投稿者:まこ

お休みナースさん、私も就職活動中さん、小夏さん、アドバイスありがとうございました。
紹介会社を使わずに、自分である大学病院に面接に行き、無事に内定をいただきました。
転職回数や理由については触れられませんでした。

確かに、紹介会社は利益が何よりですので注意が必要ですね。私がショック受けたその会社は名前は出しませんが、ある大手から独立したという会社でした。他の潜在看護師さんや可能性のある看護師さんの芽をつぶさないで欲しいと願うばかりです。

4月からが楽しみです。
お互い無理せず頑張りましょうね!!


No.5
<2008年03月30日 受信>
件名:まこさんへ
投稿者:小夏

おめでとうございます!!
色々大変な事もあると思いますが、まずはおめでとうございます!!

紹介会社も良い人がいるところもあるのですが、たいてい、悪質です。
過去、私もひっかかりましたから、絶対に騙されないでください!!


No.6
<2008年04月01日 受信>
件名:やっぱり
投稿者:まこ

就業先は自分で足を運んで、自分の目で確かめて決めた方が確実であることが実証されたように思います。紹介会社の方は素人がほとんどで、そんなに看護の世界に精通していないので、平気で看護師を傷つけるような発言をしたり、頭ごなしに物言ったり…。もちろん全てがそうでないにしても、これらには注意しなければならないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME