看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

少し聴いて下さい。

<2008年03月17日 受信>
件名:少し聴いて下さい。
投稿者:ぴーかん

 普段は、偉そうにこちらのサイトで投稿に対して、返信したりしていました。
看護師は、11年目で循環器、血液内科の混合病棟で6年、心臓外科、循環器の病棟で3年、一般内科で1年ほど勤務してきました。(本当は服務規程違反だけど。。。)常勤で働きながら、診療所の訪問看護のバイトを2年ほどして、それに魅了され、訪問看護を今後のいしずえにしたいと考えました。
現在勉強の為に109床の慢性期の内科病棟で働いています。
今の病院は大きさこそ小さいですが、老健や訪問ステーションなどの関連施設が多く、就職した次第です。20年の1月1日採用でまだ試用期間中です。

1月の中旬に姉が、流産のショックからリストカット、オーバード-ズを繰り返し、目が離せず、下旬に父が心筋梗塞で入院し、一時はPCPS,IABP,レスピレーターを装着、一旦離脱も再梗塞を起こし、危篤状態でした。今は、立位負荷まで可能となり、病状は落ち着いています。姉も、自宅を離れ、九州の伯母に預ける事で落ち着いているようです。2月下旬に父方の祖母が亡くなり、3月11日に母方の叔父が亡くなりました。その為、欠勤が続きました。こんなにも辛い事が続くなんて・・・心が壊れそうです。

病棟師長は、あたたかい人でねぎらいの言葉や心配もしてくれています。病棟には、感謝しています。
やっと、夜勤も1人立ちし、リーダー業務もさせて頂いています。

しかし、先日看護部長に呼び出され、「この状況をどうお考えですか?勤務に穴をこんなにあけて、病棟に迷惑だとおもわないんですか?あなたの家庭の事情は、どうでもいいんです。はっきり言えば、病院にあなたのお父さんの生き死には関係ありません。こっちとしては、責任を持ってシフトに穴をあけず、勤務できないなら、辞めて頂きます。」と言われました。

ショックでショックで死にたいとさえ思います。心が弱ってるとこへ追い討ちをかけるような言葉が突き刺さります。看護部長なんて直接に関わる事なんて少ないと思いますが。あと3ヶ月(6月末まで)の試用期間を頑張れば、乗り切れるでしょうか。看護部長は、祖母の死も叔父の死も疑って、自宅の母にまで電話してきました。父の入院も疑い、電話で主治医に説明してもらったくらいです。「もうこんな病院いいか。」という気持ちと「休んだ分をせめて病棟に恩返ししたい」という気持ちで揺れています。

一昨日も呼び出され、責められ、私が看護部長の言葉で傷ついた旨を話すと謝るどころか、さらに責められました。唯一の救いは、病棟師長が「辞めさせないよ。全面的にバックアップするから」といってくれていることです。

でも辛い・・・・助けてください・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2008年03月17日 受信>
件名:大丈夫?
投稿者:アクア

ぴーかんさん、大変だったね。
重なるときは本当に重なりますよね・・。
私もぴーかんさんと同じように自分が希望した職場に就職した矢先
家族の入院・事故などで仕事にうまく身が入らなかった時に
家に看護部長がやってきてぴーかんさんと同じ事を言われました。

結果、私はその職場を半年で辞めてしまいました。
昔を振り返っても仕方のないことだけれど仕事を辞めて本当に後悔しています。
あそこで踏ん張れたなら人生きっと変わっていただろうと思います。
頑張れなかった自分を今も責めています。

ぴーかんさん、辛いよね。だけど辛い日々は長くは続かないよ。
仮に心無い一言を言った部長さんの為に人生変わっちゃったら
なんだか悔しくないですか?
それ程思い入れのない所ならスパッと辞めるのも手だと思いますけど。
ゆっくり休める日が来る事を祈っています。


No.2
<2008年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:オレンジ

その看護部長さんはとても看護師とは思えない言葉を言う人ですね。読んでビックリしました。
その方は看護師として現場で働いてた時、患者さんやそのご家族らの気持ちを一体どのように考えていたのでしょうかね。  頭が看護師というより経営者になってますよね。確かに仕事には人情をからめず時にはシビアな面も必要でしょう。でもその看護部長に職員への愛情がもう少しあってもいいのではないかと思ってしまいます。


No.3
<2008年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まーぼ

その部長はヒドイですね。
私も前の職場を退職する際、部長とかなりもめました。
部長の心もとない一言がすごく重くて、辛かったです。
部長が言った一言、きっと部長は私やぴーかんさんが受け止めた重さと本人が言った重さは違うと思います。
部長も部長として、言わなきゃってところがあるんでしょうけど、事情に耳も傾けず自分の言いたいことを何度も呼び出して言うなんて、もはや看護師とは思えません。部長の軽い自己満な感じがします。

私は、大規模な病院にいたのですが、看護師長より上の人達はホントに現場をしらず、ただ何かを起こすとワーワー騒ぐ人ばかりでした。ましてや、師長も一緒になって、かばってくれず、現場の意見より上の意見を聞く人でした。

でも、ぴーかんさんの現場の師長がバックアップすると言ってくれているのはまだ頑張れるのかな?っとも思います。現場が守ってくれるなら、その場所を離れるのももっと辛いような気がします。それに現場のスタッフが迷惑だとか、絶対部長が知ったことじゃないです。現場スタッフとぴーかんさんの関係が良ければ、部長がどーのこーのは勤務表上だけの客観的な判断と個人的な主観だとおもいますよ。

実際、部長は呼び出したりしなきゃ会って話す人じゃないですし、私の先輩は呼び出されても「会いたくない」っと言って、部長からの呼び出しに行かない人もいました。
今の状況がもう少し落ち着けば、きっとぴーかんさんの力がもっと発揮できると思いますし、急な休みが減れば、看護部長も出てこなくなると思います。
まだまだ大変だと思いますが、きっと落ち着く日はきますし、実際患者さんを看ているのは、部長じゃなくてぴーかんさんですから。患者さん達もぴーかんさんを待ってると思いますよ。


No.4
<2008年03月18日 受信>
件名:まずは元気になって欲しいです。
投稿者:あださん

看護部長以外の人はあなたの事を必要と思うか?それとなく尋ねてみて、後はあなたが今の所でやっていけるか?よ〜く考えてから継続/退職を決める事です。それにしても…大変ですね…微力ながら小生も応援しますので、どうか元気でいて欲しいです。(平の会社員:来月40歳の独身男性)


No.5
<2008年03月26日 受信>
件名:気にすることない!
投稿者:頑張れ!

いやぁ〜。実際いるんですよねぇ〜。こんな上司。気にしないでいいんじゃないですか?私、つい先日、病院辞めちゃったんです。上の考えについて行けなくて。でも、辞めたら、なんか悩んでた自分が馬鹿らしくなっちゃいました。上司だって人間。看護部長になったくらいの人だから、それだけの苦労はしてきてると思うし、看護部長ともなれば、経営に携わってくるので、ぴーかんさんに苦言を呈するのも、仕事の一つなんじゃないですか?確かに、言い方、やり方にかなり問題はありますが、その看護部長がいる環境にぴーかんさんがいることは仕方のないことだから、そこはあきらめて、さあ、頑張って、自分のために働きましょう!文章からして、ぴーかんさんはできる看護師さんでしょう?私だったら、くじけてるもん!それに、ぴーかんさんには、暖かい上司がいるじゃないですか!所詮、看護師は雇われの身。でもそれは、看護部長も一緒。だったら、自分のために、働きましょうよ。看護師って、ほんと。色々考えすぎ。人のために働く仕事だから、仕方ないのかな?もっと、わがまま言って、世の中変えていきましょうよ。もっと、働きやすい環境をつくっていきたい。働く女性をもっと病院や社会は応援すべきですよ。なんか問題が違う方向へはしっていきましたね。。


No.6
<2008年03月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ぴーかん

  皆さん、心のこもったコメントありがとうございます。
  
 アクアさん、私はなんとか踏ん張って辞めずに働いています。アクアさんのコメント何回も読みました。
泣きました。すごく励みになりました。ねぎらいの言葉があたたかくて本当にありがたかったです。本来なら切れて辞めてたかもしれません。
 
 オレンジさん、看護部長は現場の事はわかってないから仕方ないのかもしれませんね。でも言い方1つで印象も随分違うのにね。私は、部長が言った言葉は一生忘れないと思うし、人としての尊敬も全くありません。だけど、許そうと思います。父の命を軽視された印象を私はうけてしまったけど・・・部長には部長の立場があるし、やっぱり人を信じたいかな。きっと父が退院できたら私は看護部長を許そうと思います。
 
 まーぼさん、ありがとうございました。患者さんが待ってると思いながら仕事行ってます。病棟師長は、私にストレスがかかるといけないと思ってるのか、看護部長が私に話しかけないように、言ってくれたみたいです。病棟師長には本当に感謝しています。これからは働いて恩返しです。

 あださん、病棟が私を必要としているかは、聴けないし、今後の私の働き方で必要な人材となれるように頑張っていく所存です。辞めません。ここでやりたい事があるから。コメントありがとうございました。

 頑張れさん、コメントありがとうございます。世の中たくさんの人がいて、合わない人もいるけど・・・人間は多面体だから部長の1部しか私には見えてないんですよね。管理上の立場もあるし、嫌われ役に徹しないといけないですもんね。働きやすい環境・・・。難しいですね。7;1の導入以降、どこの病院もボロボロですもんね、厚労省のやる事は、全て机上の空論なんですよね。もっと現場を見て頂きたいもんです。

 皆さんのコメント本当にありがたかったです。顔も名前も知らない私に・・・・。感謝いたします。
ありがとうございました。


No.7
<2008年03月29日 受信>
件名:安心しました
投稿者:あださん

他の方の意見のほうが優しく、私のは辛かったかなと思います。ぴ―かんさんの返事を拝見して、まずは安心しました。どっかで書き込みしたけど…最後まで諦めず、自分自身を信じて、不可能を可能にする…ウルトラマンのようになって下さいね(例え方が子供過ぎですかね)。私はウルトラマンを支える光になれたらいいのかなぁ(なれたらいいね)。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME