看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の先生になりたい

<2008年03月17日 受信>
件名:看護学校の先生になりたい
投稿者:ブー子

 わたしは衛生看護科卒業後し、現在は看護師免許・助産師免許を取得し8年現場で仕事しました。看護専任教諭になるためにはどうすればいいのでしょうか?
 衛生看護科卒で、高校卒業資格があるのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年03月30日 受信>
件名:教員になるには・・
投稿者:arare

はじめまして。看護学校の教員を2年間やっていました。今はやめてしまいましたが・・
看護学校の教員になるには、正看護師として5年間の臨床経験があれば基本的には教員になれます。
看護学校によっては、看護教員養成講習会というのが主な都市で実施されているのでそれを受講していたほうが有利になったりします。しかし、受講するのはなかなか難しく、看護学校就職後に講習会に行かせていただくということも多いようです。
私は幸い臨床にいたときに、行かせていただいていたので講習会の受講後に学校に就職したという感じでした・・


No.2
<2012年08月10日 受信>
件名:看護教員の募集
投稿者:匿名

最近、看護教員の仕事がハローワークに数件出ていたので、そのうちの一つ(急募)に応募しました。この求人は、看護教員養成講習の受講は要件になっていなかったので、応募したわけです。書類選考後、電話があり、2日後に面接に行きました。私は看護師の臨床経験が約7年ですが、教務主任のような女性から看護師になる前の仕事を短期間で辞めている理由や、直近の看護師の仕事を短期間で辞めた理由など聞かれました。事務長は「あなたは理科の教員免許を持っているから実習指導が仕事のほとんどだけど、その合間に生物を教えてもらえますね。ボーナスなし、退職金なしで、この条件でよければ金曜までに電話するから返事して」との話でしたが、結局電話は無く、不採用のようです・・・
他にも看護教員の募集が3件ありますが、いずれも看護教員養成講習済であることを求めているので、応募できないなあ・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME