看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係に疲れました

<2008年03月09日 受信>
件名:人間関係に疲れました
投稿者:クマ

女同士の仕事だから仕方ないかもしれないけど、人間関係どろどろして疲れ果てています。

すごーくやさしく、丁寧に指導してくれるし、仕事の相談も乗ってくれ、勤務希望も聞いてくれる、師長さんです。でも他のスタッフの悪口ばかり

「あの子勤務希望しすぎ、旅行行き過ぎ、あの人はわがままで仕事しにくい、あの人の旦那は給料が少ないから、あの人ががんばらなくては、生活できない、あの人は過去にこんな失敗をして迷惑かけた。今辞めてもらおうか考えているところ」など、

一スタッフの私にいろんな人のプライベートの内容までの悪口をいいます。

私にだけでなく、いろんな人に、いろんな悪口を言います。でも悪口を言っている人の前では、仲良くして

います。信用できなくなりました。

自分の感情で働いていて、いらいらしたら、人に八つ当たりする主任。

あきらかに主任が間違っているのに、正当化し、理不尽なことで、ねちねち注意されます。

主任の段取りが悪くて、パニックになって、人のせいにします。

変な上司ばかりです。

他のスタッフもうわべは、穏やかにみんな仲良くしていますが、人の悪口ばかりです。

女同士の職場はこんなものなんでしょうか?

新人の私は、何を信じてたらいいの?

同じような経験をした人など、意見をください。

スポンサード リンク

No.1
<2008年03月10日 受信>
件名:確かに・・・。
投稿者:すぅ〜

確かにいろんな職場にはたくさんいろいろな人がいて、いろんな人からいろいろな感情を受けると思います。私もいろいろ悩んだりしてますが、それでも同じように苦しんでいる同期の子達とともに支えあって、何年もこの仕事を続けてこれたと思います。
私は人は影でこそこそ入ってても、同期の子はちゃんと自分の事を見てくれているし、分かってくれていると思うと少しは気持ちが楽になれるんです。
もし、先輩とかで信じられないのなら、同じ思いをしている同期のNSの子達といろいろ話してみると「自分だけじゃない」て少しでも思えると思うし、お互いに支えあえるんじゃないんですかね。


No.2
<2008年03月10日 受信>
件名:どこも同じような人がいるのですね・・・
投稿者:ニア

  私の働いている職場もいない人の悪口をいっている主任や先輩がいます。
 夜勤で一人が休憩に入るといなくなった人の悪口が始まります。普段はとてもやさしく人当たりもよい  のでそんなことを言っているのが信じられません。もちろん悪口を言っているくせに本人の前ではそんな  態度は一切見せず仲良くしています。 私は、直接悪口を持ちかけられたことはないのですが、(多   分悪口は聞きませんよオーラが出ているから話を持ちかけられないのだと思います。)他のスタッフと話をし ているのを耳にします。人の悪口をいうのも嫌ですし聞くのも嫌です。先輩が後輩の悪口を言うのは   どうかと思います。ただでさえ後輩は弱い立場なのに・・・。本当に聞こえないところで言うか本人に直接 言ってほしいですね。
  私は以前看護師とはかけはなれた仕事をしていましたが、そこも女性の職場でした。私は管理職で したので、後輩から悪口を言われなんぼと思い仕事をしていました。私は後輩の悪口は言わなかったと いうより言えませんでした。みんな本当によく働いてくれましたし、感謝の気持ちでした。私がこうしていら れるのもスタッフがよく働いてくれているからだと思っていましたから。そういう思いがあればおのずと悪口な んてでないかと・・・。しかも、管理職は後輩に指導をする立場でそんな風に信用を失うことをしては下  がついてきませんよね。はっきりいってその師長さんは損をしていると思います。私の個人の意見としては 信頼関係がしっかりしていれば、仕事もお互いやりやすくなり、患者様に対してもとてもよい看護が提供 できると思っています。
 
  話は変わりますが、私は来る日も来る日も1日中いろんな先輩から怒られ続け、プリセプターさんから も何のフォローもされず、挙句の果てに人格を否定されるようなことを言われ、そしてレポートの提出やら で肉体的にも精神的にも疲れてしまい、仕事に集中できなくなってきました。このでこのままでは患者様 に迷惑がかかると思い、思い切って師長に伝え数日間お休みを頂ました。明日、病院に行って現在  の症状などを伝えなければならず悩んでいます。このまま続けるべきか、もう少しお休みをもらって将来  のことを考え直すか・・・。こうして休んでいる間に何を言われているんだろうと考えるだけで気持ちが悪  くなります。
 長くなってしまいすみません。


No.3
<2008年03月10日 受信>
件名:みなさん同じですね...
投稿者:とも

初めまして。わたしはもうすぐ2年目に入るまだまだ下っ端の看護師です。

私の職場でもいつもいつも愚痴、悪口が絶えません。
看護師だって人間だから職場の人間、患者、家族に対していろんな感情を持つのは当たり前だとはおもいます。
クマさん、ニアさんがおっしゃるように本人の前ではみんないい顔をして、ほんっと女の職場はめんどくさいと改めて感じているところです。

私の病棟は夜勤回数が多く、そういう人間関係にも疲れてきたせいか、最近体調をくずしてしまい、10日くらい風邪をひき続け、なかなか治らないところです。別に心配してほしいわけでもないし、むしろほっといてくれと思うんですが、「体調管理ができていないからだ、咳をしてみんなに風邪アピールをしているみたいに感じる、私なんて体調悪くてもみんなに黙って頑張った。」など、冗談ぽくではありますが、嫌味を言われます。確かに体調管理をしっかりするのも社会人としてのつとめだと思います。
でも咳なんて無意識に出てしまうんだから、仕方ないんじゃないかとも思いますし、ゆっくり休養する時間もないでは、たとえ風邪でも治りが遅くなってしまうんじゃないかなと感じる時すらあります。まぁ、ただ自己管理ができていないだけなんですけど(笑;)

私は、みんな他人の悪口を言っていい気分になるんだろうかと不思議に感じることが多々あります。結果的に私もこの場を借りて愚痴を言っていることになるわけですが、あまりいい気もちはしてません(^_^;)

長々と私の不満を撒き散らしてしまい、すみません(T_T)失礼しました。


No.4
<2008年03月10日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:クマ

すぅ〜さん ニアさん ともさん 早々の共感や励まし、アドバイスありがとうございます。あいにく新人は私

一人なので愚痴を言い合える仲間もいなくて、しんどくて、暗くなっていました。

でも、辛い思いをしているのは、私だけじゃないことがわかり、ちょっと気が楽になりました。

仕事場では、みんなの顔色を伺いながら、自分を気持ち押し殺して仕事をして、萎縮してしまい、本来

の私が出せていないのが、ものすごーく辛いです。

何をしたって悪口を言われるんだから、人の顔色を気にしないで、仕事ができるようになればいいなって思

っています。

強くなりたいです。


No.5
<2008年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:よしのぼり

うちの病棟の師長や主任もスタッフの悪口(不満、愚痴含め)をよく休憩中や勤務時間の合間に話しているところをよく耳にします。時には、猫の手も借りたいほど忙しい時間(急変だ、入院だ、検査やop出しだ、その他もろもろ)にも、悪口をNsステーションで、ひそひそとやっている時だってありました。その時の師長の表情の意地悪そうな表情といったら。。。私はその様子を遠くから見ていたのですが、患者やその家族の方達が見ていたらどうなんでしょうか?自分の事を棚に上げ、(ていうか気付いてないと思いますが)病棟会では、スタッフの患者や家族に対する態度を指摘、指導している始末。師長や主任も人間ですから、あたりまえに愚痴や不満も出るとは思いますが、上司たるものそんな態度は私は嫌でたまりません。又、師長はお気に入りNSの悪口を言っていることは聞いたことがありません。どうなんでしょうか?この現状。。。
なんて私もこの場で愚痴となってしまいましたが。。愚痴でガス抜きをしないとストレスで心がパンパンになってしまうので必要だと思います。でも場所と空気を読んで、悪口なり愚痴なり言ってほしいと思います。私も何を、誰を信じて仕事の相談をしたら良いのかわからない日々です。(相談事したことで悪口に変わっている時もあるので)私も新人仲間がいないのでクマさんの気持ちはよくわかります。最近は、人間学や人間心理学のようなことを学んで、強い自分になりたいなと考えたりもしているところです。


No.6
<2008年03月24日 受信>
件名:皆さんと同じです
投稿者:K

私も、職場の悪口が嫌で、また何か言われてるだろうなーて怖いです。休憩室も会話が今ひとつ盛り上がらず苦痛です。ひとりでご飯食べたいぐらいです。幸いテレビがあるのが救いですが、私は新人で勉強の方で毎日いっぱいなのでテレビもあまりみてないし、会話のネタもないし、仕事もできないのに話すのもと躊躇してきたら、職場では援助をお願いする以外はあまり人と話していない気がします。本当はもっと打ち解けれたら、自分も緊張とかなく、のびのび仕事ができるのにと思ってしまいます。先輩や主任さんの会話も大方が患者さんの悪口です。悲しくなります。それか要領の悪いスタッフの悪口ですね。はあ違う話題がしたいいいいい・・・・・看護は好きだけど私は人間関係築くのが下手なのかなと落ち込みます。上手く切り抜ける方法はないものですかね


No.7
<2008年03月29日 受信>
件名:私達は命の担い手
投稿者:白衣の天使

確かに女だらけの職場、大変です。私もまだ一年目の新人。先輩方は忙しい中、指導にあたることで、給料が上がるわけでもないのに、何とかして一人前にしようと貴重な時間を割いて指導してくれるわけです。だから相手にばかり求めて、〜してくれない、というのではなく、相手を信頼し、自ら学ぶ姿勢を示していくことが大切だと思います。また、悪口言ってたっていいじゃないですか?人間ですから言いたくなる時もあるでしょう。嫌なら自分は言わなければいいのでは?私達はチームで動き、患者さんの安全を守っています。スタッフの一人ひとりが大切なチームメンバーです。患者さんのために、誰とでもコミュニケーションが取れるよう、自分を変え、日々、成長させていく努力が必要だと思います。自分がそういう努力をしていくことが人間関係の解決法だと、私は先輩方から、気付かさせて頂きました。


No.8
<2008年03月31日 受信>
件名:信頼関係がチームには必要
投稿者:いかちゃん

白衣の天使 さんへ

立派な意見文に感動しました。本当ですよ。
でも、ちょっとクマさんの言葉に対しての返信としては、方向が合ってない文章に思えました。

白衣の天使さんが言うように「一人ひとりが大切なチームメンバー・・・」、同意です。

だからこそ、白衣の天使さんの言う「チームで動き患者さんの安全を守っていく」ためには、
その大切なチームメンバー内に、しっかりとした信頼関係が必要だと思います。
信頼関係が成り立っているからこそ、人って心も体もしっかりと動かす事ができると思います。

表面では仲良く、好いているような態度でいても、その人がいない場所では悪口を言っている、
という状況が、クマさんを人間不信にさせているのではないのでしょうか?
業務を行う上では色々教えてくれる人たちだからこそ、
クマさんも職場の先輩たちを1人の人間としても信頼していきたいのだと思います。
だって、安全を提供していくためには、チーム内の信頼関係って本当に大切ですからね。


No.9
<2008年04月01日 受信>
件名:悪口
投稿者:ガーリック

悪口にも色々ありますよね。 全く言わない言われない人っていないと思うし、いたら何も感じない人ですよねきっと。
悪口と意見もまた違うと思うし。 相手に特に悪感情があるわけじゃなく、こうした方が良くなるのにという改善案を言ったらそれも悪口で悪いことだと言ってしまったら、世の中発展も進歩もなくなり、人との付き合いも淡白で不自然なものになってしまうような気がします。
私は全く言わないわけではけっしてないけれど、悪口はめったに言わない人間です。ただ思ってないのと言わないのは別で、思うことはあります。が、人間みんな違って当たり前、そもそも不完全な存在、それぞれ尊重していきたいと思っています。 基本的に人間が好きです。 職場だからこそ普段出会えないような人と出会えるのがまた楽しみでもあります。悪口は思ってもすぐ言うのではなくまず考えてどうしても引っ掛かると思ったら信頼できる人に聞いてもらいます。また本人と直接話し合った方がいいと考えた場合そうします。
こんな私は 男っぽいのか お人好しなのか、マイペース人間なのか、鼻につくいい子ちゃんなのでしょうか。
こんな私はいろんな職場を経験しました。 私と似た考えを持つ人が多い居心地のいい職場もありましたが、クマさんはじめ他の方々のような悪口の多い職場もありました。聞いていると、私からしたら(何でこんなことをこう悪くとらえられるんだろう 今までどうやって生きてきたんだろう これだけ言うのだから私の事も言ってるんだろうな)と不思議に思ってました。 よく聞いてると、話に統一性や一本芯の通った考えがあるわけでもなく、おそらく感じたことを一度考えることなくすぐ話したい、話した後のことや相手の気持ちを想像するわけでもなく、ただ気持ちを共感して欲しいという気持ちが強いのかなと思っていました。 だからこちらが想像するほどの強い思いはないのかなと思ってました。
でも面白いことに、悪口をよく言う人って、自分が言われると物凄い怒るんですよね。という事はその人自身が悪口を言ってるとき悪感情を結構もってるから、それが自分自身に向けられたと感じるからかなと想像しています。そして誰が何を言ったとかすごく気にしてあまり人を信用してないような気がします。
私は悪口を言われてもそんなに腹が立つことはありません。逆に賞賛されてたら不自然で気持ち悪いです。特に職場など色んな考えをもつ人間が集まれば言われるのは覚悟の上、その内容をよく聞き、自分に役立つ改善点が見つかれば吸収します。かえって自分を成長させてくれるポイントが見つかったと感謝です。  でもこんな私を嫌に思う人もやはりいて、中には嘘の悪口「○×ちゃんがあなたのことをこんな風に言ってたのよ」と仲間作りのために伝えてきて、私が相手にしないと何とか私に嫌な思いさせようとあの手この手の作り話を伝えてきたり嫌がらせしてきたり、何とか悪口いわせようと仕向けたり、「人が気にならないからいいよね〜」と皮肉られたり、悪口を言わない私を「人をキチンと見ていないからよ」低く見たりと・・ どうもそういう人達は人の欠点をどれだけ言えるかが自分の頭の良さの証と考えてるのかなと感じてしまいます。 質の低い悪口ばかり言う人って、自己が確立されてないというか、私と同じでなきゃイヤッ!何か満たされない欲求不満を抱えて心が不安定というか、自分可愛さだけというか、そう感じてしまいます。  悪口について私も最近いろいろ考えることがあり、クマさんへのアドバイスにはなっていないかと思いますが、つい参加してしまいました。 悪口言う人も相手に不快感与えるかと思いますが、悪口言わない人間もこのように不快感与えてしまうわけです・・。 「悪口言わない人は信用できない」という言葉もあることですしね。 ここは一つ合理的に考えて、自分に与えられた役割をこなすべく支障のない程度の付き合いで良しとして、仕事に潰されてしまわないように自分をしっかり持ち、後悔のない生き方をすればいいのではないでしょうか。 プライベートでうまくガス抜きして。 でもきっとそんなうまく割り切れないですよね。
長文ですいませんでした。


No.10
<2012年02月09日 受信>
件名:あしらうしかない
投稿者:匿名

俺も看護師になって5年目おつぼね看護師2人がいる特殊部門にいきなりの配属となり課長もおつぼねには指導もできずにいいなり。自由にしているのに誰かが仕方のない理由で休みでもすれば火のついたように文句を言い出し、私の部署ではそのおつぼねが許可を出さなければ決まり事も決まらない私がルールと言わんばかりの事を言い四六時中誰かしらの悪口ばかりで新しく入る看護師はみな辞めてしまい挙げ句おつぼねに気に入られるまで仕事すら教えてもらえないと環境が悪い職場です。一度院長補佐になんとかしてくれと訴えたがあそこは環境が悪いのは知っているが何とかしなきゃと一言。頼りにならん。若ければ戦ってもみるもののそ
んなに若くも…なにより辞めさせられた人たちの精神的疲労度を度々見ていたら戦う気力すら失せる。何度辞めようと思ってもその都度結婚やら出産やらで辞める機会すらなくしてしまいいまに至りますが5年続いたのにはこつみないなのがあります。第3者として自分をその場に置いてきました。何を言われようが話しを振られようがあはそうっすねーであしらうしかないかなーそれもそろそろ疲れたが。まぁ人が信じられなくなったなら信じなきゃいいし悪口言ってるやつはいつか痛い目あうと思うからな。辞めるって思えば気持ちも楽になるしさ!きにしなきゃいいとは言えないそんな低レベルな奴らの事考え悩む時間もったいなくないかい?くだらない悪口でしか楽しめない寂しい人間なんだと思うし師長や主任なんて自分の器以上の大役任されて逆に同情するよ!
可哀想な管理職者だな。


No.11
<2014年04月06日 受信>
件名:ながすべし
投稿者:さくら

今年3年目看護師です。同じような病棟で勤務してます。うわべも、聞こえるように悪口、噂話しなんてざらです。皆さんが書き込まれてるように、どこも同じなんだな。と日々実感してます。「ながすしかない。」けど同調しない姿勢でやってます。
いい大人が、仕事場で・・・。情けないの一言。そういう低次元な人間は人生必ず、罰が下るぞと私は思います。ここまでは感情の話しとしてですね。

自分の感情は別におき、仕事のためにコミニケーションしていくだけです。
だから正直病院は決して楽しいところではないです。
この疲れからリセットする、ほかの視点をもつためにも他業種の友人との交流もとるようにしてます。
深みにはまる前に、他病棟、他職種との交流、趣味、なんでも良いと思いますがリセットできる術を持つことをおすすめします。仕事で給料を得てますが、それで自分を壊す必要はないですよ。でも疲れるのは分かりますよ私もですから。


No.12
<2014年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は17年目です。3年間病気でブランクあります。ブランク明けで復帰した時、昔と何も変わらない現場に驚いてます。昔から部下の悪口言う管理者はいました。それを真似するベテラン勢。そして、また真似する若手達公的病院です。私が、今の職場に配属されたばかりの頃、管理者自ら部下の悪口大会に、吐き気がしました。今の5年目位が一番目障り。管理者に気にいられ、他で経験積んだ私に、上から目線で指示しますが、その病棟の古参のスタッフには態度を変える。これが、当たり前と思うと強力なんて有り得ない。また患者さんに悪態ついて泣かせ、その尻拭いが私です…今看護師や医師、学生の質が落ちてると指摘されて当然です。ある看護大学では入学したら、どんな人間でも卒業させると聞きましたが、若手はその一部でしょう。上から目線はいいですが、きちんとケアやれ!と怒る寸前まできています。こんな現場を見ると潜在看護師の問題関係なくないと思います。話しがそれてごめんなさいね。気持ち切り替えて、見てくれている人は必ずいますから…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME