看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アソシエイト(プリセプター)との関係について

<2008年03月05日 受信>
件名:アソシエイト(プリセプター)との関係について
投稿者:りんご

私は今年一年目の看護師です
他の病院ではプリセプタ--さんの指導をする方をアソシエイトと呼ぶのかわかりませんがうちの病院ではアソシエイトと呼ぶプリセプタ--の指導係がいます私はこの一年間自分なりに頑張ってきましたが頑張ってることが伝わって来ないしやる気がないように見えるとアソシエイトに言われました。悪いけど空気のように私は貴方のことを扱うと言われ、視線があってもシカト、話かけてもシカトされています。やる気がないなら辞めた方がいいと言われて、私自身自分の何がいけないのかよくわかりません。相談する先輩も2年目3年目は辞めてしまい、辞めた理由もなんとなくですがわかった気がします。後輩が育たないのは、その病院や病棟の考え方が他と違ったりしてるからなのかとも思います。
甘えなのかもしれませんが、もう少しアソシエイトなら導くほうこうせいを指導してくれてもいいのでは?とも思いました。
4年目までの看護師がいないのにも理由があるのだと思います。
精神的に私は落ちこんで、辞めたほうがいいのか悩んでいます。いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2008年03月07日 受信>
件名:りんごさん、はじめまして
投稿者:マシュマロ

 私も新人の頃、先輩に同じようなことを言われたり、話しかけても無視されたりしたこともありました。ただそれがプリセプターというのは辛いですね。2、3年目の先輩がいないのも精神的にまいってしまうでしょうし・・・。そんな環境でも私が乗り越えられた、というのは大げさですが同期の存在が大きくて「いつか見返してやる!」と皆で言い合っていました。また自分がプリセプターをしたときは「あの先輩みたいな指導はしないように注意しよう」という気持ちになり、ある意味反面教師になってました(笑)プリセプターを経験して感じたことは、新人の頃は辞めたいと悩むことはそれで十分頑張っていると評価できると思います。自分の看護・技術に対する不安、注意されたことに落ち込むことが成長の糧になっていると私は思います。逆に悩みがない新人さんって、自分がしている看護に対して何も感じていないように思えるんですよね(これが先輩ナースの偏見でしょうか・・・)。せめて一人でも病棟に尊敬できる先輩がいたら、その人を目標にするのはお勧めです。プリセプターだからといっても今の状況では尊敬できないでしょうし、その人はその人、と割り切って考えてみてください。私は看護師になって4年目で楽しいと思えるようになったので、ここで辞めるなんてもったいない!今の職場が嫌なら「私が変えてやる!」と思うのも面白いですし、他の病院に変わるのも一つの方法だと思います。
 アドバイスになったかどうかわかりませんが、一人でも多くの患者さんの笑顔が増えるように共に頑張りましょ!!


No.2
<2008年03月09日 受信>
件名:マショマロさんへ
投稿者:りんご

アドバイスありがとうございます
気持ちの拠り所のない私にとってマショマロさんのご意見は心に響くアドバイスを頂けたこと感謝しておりますもう少し私も頑張ってみようとおもいます。


No.3
<2008年03月14日 受信>
件名:私の病院では・・・
投稿者:ぺ

合っているかどうかわかりませんが、私の病院でもプリセプターとアソシエーターがいます。
プリセプターとは、文字通り指導一般を担当しており、時には厳しい事をいうときもあります。
そこでメンタルケアとしてアソシエーターがフォローしています。要するに相談を聞いてくれるお姉さん的存在です。職場に身近な存在がいないのがかなりつらいですね。
一年頑張れたのだからりんごさんは頑張れますよ。
ちなみに私が新人だった頃は他の人の失敗もすべて新人にかぶせられた時代だったので、
イレウスになって2週間も入院しました。
そして、自分の後輩が出来たときに自分がやられていやだった事はやらないように、うれしかった事はぜひやってあげて誉めてください。つらい思いをしているほうがいい先輩になれますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME