看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護士の役割

<2008年02月28日 受信>
件名:看護士の役割
投稿者:みや

精神科のデイサービスでの看護士の仕事ってなんですか?
普通のデイサービスと何が違うんですか??

スポンサード リンク

No.1
<2008年02月29日 受信>
件名:精神科のデイ・普通のデイ
投稿者:まーぼー

精神科のデイでは、主にレクリエーションをやったりしますが、もしアルコール専門のデイとかだと、そこにアルコールについてグループワークして、みんなで頑張っていこうって話し合ったりします。
その時、看護師が間に入って、グループの話の流れやらを見て、声かけたりしてます。
脱線するようなら、看護師が本題に戻したり、意見を言えてない人にそっと話しを持ちかけたり。

あとは、社会復帰支援の訓練をしているとこもあるかもしれません。
私のとこでは、デイではやらずリハビリ室でやっていましたけど。
あと、食事が出るので、精神科の方で内服による嚥下機能の低下してたりするとムセたり、窒息の可能性もありますから、かならず看護師が食事を終始見ていたりしてました。

デイでも、具合が悪い方は、痙攣を起こしたり、ヒステリーで倒れたりしますので、その方の処置・ケアも役割の一つでしょう。
ただ、病院併設のデイケアしか知らないので、何とも言えませんが。。。

普通のデイと言っても、私の中には高齢者が通うところを言っているのかな?っと思ったのですが、デイでは入浴の介助やら内服、バイタル測定などです。

デイケアは、いずれも患者様のレベルが高いので、大丈夫かとは思いますが、どちらもいつ何が起こるかわからないので、急変時の対応やらは必要とされると思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME