看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師のやりがいって、、、

<2008年02月23日 受信>
件名:看護師のやりがいって、、、
投稿者:あび

私は精神科の単科に勤めて9年目になります。
内科の病棟にも4年いるので、基本的な技術はもっていると思っています。

新しい新人、他の病院で経験した人が入ってきたときに、ある程度業務を教えたあとに自分と同じ仕事ができないと感じると嫌悪感を感じてしまいます。 
長く同じ病棟にいるとそのように感じてしまう自分が嫌でたまりません。
  
それでも、仕事上の付き合いと考えで表面的には八方美人的な態度をとってる自分もいます。
そのため、愚痴がよく集まる立場です。
他のスタッフはいかに楽にするかを考えて仕事しているようにしか思えず、私は嫌われたくないから言いたくない。 
ある程度、影響力のある立場と理解していながら、各スタッフに言わないのは私が悪いんですかね?
委員会やらやっている立場としてはきつく言わないとならないのはわかっています。
私の役割って何なんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年02月23日 受信>
件名:自分でも
投稿者:りんこ

あびさんは
さんはわかっているんですね、
9年目といえば、もう先輩以上に上司のようなかんじで責任もある程度でてくるのでは
とおもいます。
私が最近の後輩をみておもうことは、昔とは明らかに価値観などがかわってきている
ということです。
仕事は仕事、遊びは遊び。わりきっているかんじです。
わたしも6年目でいろいろ意見してもいいとはおもいますが、本当は師長や副師長がいうべきではないかと思うし、上司に伝えても、後輩には何もつたわっていないことが多々あります。何十年と仕事をしている上司でも自分がかわいいのです。嫌われたくないのは
みんな同じです。
ただ、上司も若い子と一緒になっているようなかんじなんですよ。
あびさんは、自分と同じように仕事ができない後輩や新人にたいして
嫌悪感をもってしまうということですが、それはある程度仕方のないことです。
自分が最初の時をふりかえり、相手の立場にたって、考えてみてください。
愚痴をいうよりも、意見やアドバイスをしてあげてください。
けして、感情的にならずに。
だれでも強く感情的にいわれると自身をなくし、やるきもなくなります。
あめと、むちでいきましょう。
そしてあびさんのもっている知識や委員会で知りえたことをみんなに伝えてよりよい
看護ができるようにしていきましょう。
やる気のない子にやる気を起こさせるのは難しいですが、それは本人しだいです。


No.2
<2008年02月28日 受信>
件名:同感
投稿者:ふー太

わかりますよー私も看護師歴15年、現職場で7年くらいたつとお局状態といいますか主任や婦長が言わないからいいたくない事がたまりかねて口をついて出る・・・婦長も主任も嫌われたくないのがよーくわかります。なぜ自分が言わなければならないのかわかりません!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME