看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私生活充実のための退職。パート2

<2008年02月21日 受信>
件名:私生活充実のための退職。パート2
投稿者:ナナ

こんばんわ。前回私生活充実のために退職の相談をさせていただいた、ナナです。
あれから、仕事ははっきりとやめることを宣言させていただきました。(ただ、まだ師長には引き止められていますが)

そこでいろいろと考えていることがあります。

実は現在仕事において、すごく行き詰まりを感じることありました。

患者さんやその家族から処置やケアをしたあとに「ありがとう」「ごめんね」と言って貰うことがあります。1年目の時にはそれが励みになり、日々の仕事にやりがいにもつながっていました。
しかし先日ある寝たきりの患者さんの付き添いの家族から「あなたは絶対看護師に向いているよ!声を聞くだけで元気がでてくるわ!がんばってね!」といっていただく機会がありました。

・・・・正直なところあまり心には響いてきませんでした。
それよりも仕事がまだあるから次まわらなければ・・・なんて考えている自分がいました。

患者さんや家族にそんなことをいってもらっているのになぜ自分の心には響いてこないのか・・。

すごく違和感を感じました。

昔は感謝してもらい自分のしたことにやりがいを感じていたのですが、今は同じ看護師の方から「すごいね」とほめてもらうことのほうが喜びに感じています。(それがイコールやりがいにつながっているかは別ですが・・・。)

なんだかそんな自分が情けなくなってきました。

いろいろ自己分析した結果、疲れているのかな・・と思いました。
人と話すこと、人に気をつかうこと、我慢すること・・・・・・

そんなこんなでいろいろ考え、一度環境リセットしてみようかと思い出しました。
リセットというのは今すんでいる場所から遠くはなれたところに(今のところ沖縄です)住む環境や、職場などです。

そこで相談なのですが、こんな精神不安定な状態で果たしてまったく知らない世界(地域)にいくことはいいことなのでしょうか?
まわりにそういった経験をした友人が一人もいないため相談すると「やめたほうがいい」という否定的な意見ばかりです。
それを聞いていると私の考えはただの現実逃避のようにも思えてきます。

どんな批判的な意見でも結構です。(良いと思うよという意見もお願いします)どうか、経験のある方、同じ思いをされたことのあるかた、また客観的な意見どんなことでもいいのでお待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2008年02月22日 受信>
件名:辛口です:
投稿者:ピーコ

文章を拝見した印象を正直に書かせていただきます。
ナナさんが気分を害するかもしれませんが、ごめんなさい。

残念ながら、現実逃避・精神不安定・疲れてる?と思いました。
新しい環境、仕事に飛び込もうとする心意気は素晴らしいとは思いますが、
そんなに甘くないですよ。
知らない世界で生活・仕事をして生きていくことは、今よりもいろんなパワーが
必要となります。
新しく基礎から築かなければならないのですから。そうとうな覚悟をしてくださいね!

それから夢に水をさして悪いのですが、沖縄はもし憧れだけで考えているならお勧め
しません。地域にもよると思いますが、独自の文化習慣と<本土の人=よそ者>という
意識が強いそうです。(流行りの田舎暮らしで移住した親戚が苦労してると聞きました)
誰か頼れる人がいるならいいのですが。
今お住まいの地域近辺で捜したらいかがですか?

厳しいことばかりですみませんが、じっくり考えて結論を出してくださいね。
最後に決めるのはナナさんですから。


No.2
<2008年02月23日 受信>
件名:短期間の旅をお薦めします
投稿者:あださん

先の方の意見にも納得しますけど、あえて私見を言います。新しい世界で新しい暮らしをする前に、短期間の旅をして自分を見つめ直す事をして欲しいです。それから次の予定を決める事にした方がいいと思います。まずは落ち着いて気分転換して下さい。


No.3
<2008年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:凹む

また来ちゃいました(笑)
現実逃避??なんですか?
ちゃんとここで表現して考えているんだら逃避していないんじゃないかなと思います。
追い詰めても答えはでないような気がします。
今いる環境や人に感謝していろいろ見極めていけばいいのでは??
足元がぐらつくなら。。。ぐらつきながらやればいいのではないですか?
いろんなことを白黒はっきりさせるより
たまにはしなやかに。。。歩いていけばいいのかなって。。。
なんて自分にいってるんですけどね。

がんばりましょうね。


No.4
<2008年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

ななさんへ
 私も、ななさんと同じくやめるのですが、リセットして新たに進んでいこうとする気持ちがある人は実はすばらしい方だと思うんです。深く考えて、じぶんで葛藤する人はすばらしいんですよ。そういう人に看護してもらいたいですもん。ほかの地に移ってみてもいいと思います。特に独身者ならいいと思います。そういう行動を取る力がある人は、人間関係の力動に左右されても相手を我慢させて終わるのではなく、自分が深く関わって丸くすることが出来るのではないでしょうか。暖かい自分でいなければ、逆に患者からエネルギー吸い取ってしまいますから。頑張ってください。


No.5
<2008年02月27日 受信>
件名:オコチャマね
投稿者:ピーコ

2/26の凹むの方はナナさんですか?
(違ってたらごめんなさいね)

>ちゃんとここで表現して考えているから現実逃避ではない〜
ネットで相談している時点で、ちょっと甘いかなと思うんですよ。
いくらここではあなたにとって心地よい答えを得たとしても、
所詮ネット、匿名で全く貴方の事を知らない人達のものです。
貴方がどうなろうと結局は関係ないんです。
(もちろん私も含めて)現実は厳しいものです。
(そんなことわかってる!!と怒りそうですが、再確認のため)

そして、>どんな意見でも〜と書いてた割には感情的な反論*
残念です。。
自分にとって不快な意見でも、貴方への一つの意見です。
それを全否定する姿勢では、何度リセットしても同じですよ。
もっと<大人>になってくださいね。

まぁ、貴方の答えはもう出ているようですね。
どうぞ無理をせず、貴方が選んだ道を信じて進んでください。
ナナさんに幸多かれ!!


No.6
<2008年02月28日 受信>
件名:2/27のピーコさんの意見へ
投稿者:キューピー

ナナさんに対するアドバイスのコーナーでナナさん以外の方に意見するのは申し訳ないかと思いましたが・・・
ピーコさんへ一言!凹むさんはナナさんとは違う方だと思いますよ!凹むさんの文章の内容はナナさん自身が投稿した文としては内容が矛盾してます。ナナさんが、はじめに投稿している内容の中に「私の考えはただの現実逃避のようにも思えてきます。」という書き込みがあるので、「ちゃんとここで表現して考えているから現実逃避ではない」という回答は、ナナさんに対するナナさんとは別の人物、凹むさんからの意見だと思いますよ!ピーコさんが凹むさんをナナさんと感じて、凹むさんの文章を「感情的な反論」として記入されていたので、そうとらえられていることに対して、第3者的に複雑な気持ちを感じてしまいました。突然このような書き込み失礼しました。


No.7
<2008年02月28日 受信>
件名:ご指摘ありがとうございます
投稿者:ピーコ

キューピーさんのご指摘どうりですね。
他の相談を見てて、凹むさんがいろいろコメントしている別人と知りました。

ナナさん、ごめんなさいね。
貴方の幸せを祈ってます。


No.8
<2008年02月29日 受信>
件名:誤解を招いて
投稿者:凹む

すいません。
キューピーさんありがとう。
ピーコさん、誤解を招いたようですいません。
以前にもななさんにコメントしていたので
また来ちゃいました。という意味でした。

何よりななさんごめんなさい。
コメントって難しいって思いました。
現状をよく分からない出のコメントは今後控えます。
勉強になりました。
がんばってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME