看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を辞めたい

<2008年02月13日 受信>
件名:仕事を辞めたい
投稿者:ゆうか

4月から中規模病院の循環器内科病棟に就職した1年目の看護師です。
ここ最近になって、仕事を辞めたいと本気で考えています。
自分には看護師は無理ではないのか、向いていないのではないかと思います。
病棟の雰囲気はよく、先輩も理不尽なことなく丁寧に指導して下さって感謝しています。
正直言えば、仕事は嫌でもないし辞めたくもないので、この先ずっと続けていきたいと思っています。
でも人には向き不向きがあると思いますし、やりたい、好きといった「気持ち」だけでは看護師は出来ないのではと感じるようになりました。
患者さんにも先輩にも迷惑をかけている自分は辞めたほうがいいのだろうと思います。

もう1年が経つというのに、採血や留置針も失敗してしまうことがよくあります。
その度に先輩からは「もっと練習して」と注意されます。
注意されて当然で、出来なかった自分が悪いことは百も承知です。
細い血管や肥満気味の先輩で練習しましたが、患者さんでは上手く出来ません。
先輩にお願いして代わってもらうことが度々あります。

疾患についての勉強もしていますが、ある先輩から
「仕事ぶりを見ていると本当に勉強しているのか疑わしい。勉強が足りない証拠です。何を勉強しているの」
と言われました。
とてもショックでしたが、言葉通り、まだ足りないのだと反省しました。
それからは毎日、夜勤の前後も本を読んだり調べたりしています。
プリセプターからは「勉強していてもそれが活かせていないように見えるから残念」と言われました。
活かせていなければ、勉強したとは言えないですよね。
ただ読んで調べて書いてまとめただけなのではないかと、自分でも思います。

分からないことが多すぎて、単語も1から調べていて時間がかかっていることも事実です。
心不全の原因の1つに弁膜症・・・
弁膜症とは何か、病態生理や症状を調べ、肝心の心不全についてはほとんど学べていないまま1日が終わることもよくあります。
何日もかかってレポートを仕上げますが、先輩からは
「今必要ではないことまでしているから時間がかかるのよ。ただの言い訳です」
と言われました。
私は分からないことはそのままにしたくないので調べています。
確かに自分でも効率がいいとは思いませんが、このやり方は間違っているのでしょうか?
同期の子に相談しましたが、「ちゃんと調べてすごいよ」としか言われません。

看護の世界には必要な、疑問に思う気持ちが少ないというのもあります。
書いてあるからやった、先輩にしてと言われたからした・・・
日々こういったことが多いのです。
自分では、手術をしたからかな、この薬を飲んでいるからだろう、などと考えていたつもりですが、それ以上に深く(なぜ手術をしたらそれを行うのか、など)は考えれていなかったと思います。
先輩は、「まだ新人だから目先のことしか考えれないけど、経験を重ねる度に予測や深い考えができるようになる」と言いました。
でも11か月も仕事をしてきて、もう新人ではなくなるのに、と思うと、未だに目先のことしか考えれていない自分は成長していないんだと思いました。

自分は1年間何をしてきたのだろうと思います。
入職してから全く成長していないと感じています。
情けないし悔しいし、自分が嫌でどうしようもありません。
同期は私以外に5人いますが、1人は進学のため退職、2人は他病棟へ移動、残りの2人は同じ病棟で春からプリセプターをします。
こんな不出来な状態のまま「同期と同じように私もプリセプターになりたい」とは思いませんが、自分だけが遅れをとったことは、仕方がないと分かっていても悲しくなりました。
負けたくない、せめて肩を並べれるまでになりたい、と思うほど気持ちばかりが焦り、最近は空回りばかりしています。
チームリーダーより、「言ったことが一つも頭に入っていないし、以前に比べてこの頃失敗が多い。いい加減にしなさい」と注意もされました。
確かに同じミスを繰り返したり、言われたことが抜けていることが最近よくあります。
看護ではない他の仕事へ転職をした方がいいのか、本気で考えています。

私には学歴も知識も肩書きもありません。
バカ高と、専門学校卒のただの女です。
看護師以外には何も、世間から認めてもらえるような資格もありません。
こんな人間に、今の不景気の時代にまともな仕事はないと思っています。
辞めたいと思うのは逃げているだけなのかも、と自分でも思います。
それでもこのまま続けて患者さんや病棟のスタッフに迷惑をかけたり、何か多きな事故を起こすよりはいいのではと思います。

私は過去に成功体験がありません。
勉強も運動も芸術系のことも、何をやってもダメな人間でした。
だから看護師になって自分に自信をつけたいと思いました。
今まで自分をバカにしてきた人たちを見返したくて看護師になりました。
こんな理由で看護師になったことが間違いだったのでしょうか。

長い文章を読んで下さってありがとうございます。
アドバイスを、と私が言うのも変ですが、何か意見等がありましたらどのようなことでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年02月15日 受信>
件名:一度、心を落ち着かせましょう^^
投稿者:RED WING

ゆうかさん、はじめまして。えっと、最初に伝えておきますが、私は男で、春から看護学校に入学が決まってる者です。今までは別の仕事をしてきておりましたので、まだ入学してませんが多分自分はクラスの長老決定!の予感(笑)そんな私ですが、これまでに親とともに祖母の介護をしたり、祖母の入院中に感じたことや祖母の死をきっかけに色々と思うところがあり、この度志望し入学することになりました。
ゆうかさんの文面を読んでて感じたことですが、御自分では精一杯の頑張りをされてるのに目に見えた成果が出てこず、さらに先輩達からは自分が出来るレベル以上のことを求められ、どうしていいかわからなくてパニックになってるんだろうなぁって思いました。私は看護の世界に片足さえも突っ込んでないヒヨッコなので偉そうなことは言えませんが、どんな仕事でも1年そこらで完璧に出来るはずがないと思うんですよね。就かれてから1年目ということで、おそらく1年目ではここまで出来ておかなきゃいけないというレベルがあるのでしょうが、個人差もあるし、あとから伸びるタイプだっているはず。誰もが同じスピードで成長するとは思えないし、理解の早さだって人それぞれでしょう。誰だって似たような失敗を経て成長していくものだと思いますよ^^
でも「仕事を辞めたい」と考えておられるということで、そのようなモチベーションが欠けた状態では出せる力も出せなくなるし、悪循環ですよね。私も前職では同じように自分の無力さを痛いくらいに感じて退職を考えたことがありましたが、とりあえず目標を立てて「〜が出来るようになるまでは絶対辞めない!」とか「とりあえず3年耐えてみよう。ちょっとは苦しまなきゃ・・逃げるクセがつく」とか思って奮闘してましたね(笑)もちろん、仕事内容によって人には向き不向きがあるとは思いますが、私の場合は「まずは3年が経った時点でもう一度考えてみよう」と思ってやってました。そうこうしてる内に仕事に慣れて結構出来るようになったものです。わかってくると新しい面白さや目標が出てきたりして、興味も広がりましたね。まぁ、他の仕事の話だと何の参考にもならないでしょうし、看護ともなると知識や手技だけじゃなくセンスも必要なのかもしれませんが、とりあえず自分がどこまでやれるか試す気持ちで期限を決めて頑張ってみるのもアリかなと思います。幸い、ゆうかさんの場合は病棟の雰囲気が良いようですし、先輩も理不尽なことがなく丁寧に指導してくれて感謝してるということで、最高の環境じゃないですか♪そういった部分が最悪だったりすると全てが崩壊していくと思うのですが、ゆうかさんの場合は一番重要なトコが恵まれてると思います。ゆうかさんよりもっと苦しんでる人、いますよ。私の友達で看護師になった人にも実際いました。チームに分かれてたらしいのですが、プリセプターだけじゃなくそのチーム内の先輩達も理不尽なことばかり言う、いわゆるイジメに近い状態。看護の世界ってこういうの、結構多いらしいですね?派閥がハッキリしててドロドロしてるようで、女の世界は恐ろしい・・なんて男の私が言ってると女性の皆さんから批判を頂きそうですが御勘弁を・・(^^;
仕事は嫌じゃなく辞めたくもなく、ずっと続けたいんですよね?でしたら、いずれ他の職場に移ることがあったとしても今の職場での経験は無駄にはならないのではないでしょうか?患者さんや先輩に迷惑をかけてる自分がイヤな気持ちはわかりますが、患者さんにも先輩にも感謝する気持ちをお持ちで努力を続けられてるわけですし、その感謝の気持ちがあれば自ずと何かしらの結果はついてくるはずです。努力してるのに全く進歩しないわけがありません。今までもずっと頑張ってこられてると思いますし、それだけ頑張ってもうまくいかないことばかりだから気分が滅入ってしまってるんでしょうが、まずは一旦、冷静になるべきだと思いますよ。今は周りが見えてなくて何から手をつければいいかわからないような、頭の中が真っ白な状態っぽいし、そんな風に焦っていては良い結果が生まれるはずもないし。もし信頼のおける話しやすい先輩がいらっしゃれば(または母校でお世話になった恩師等に)、「私はこういう勉強のやり方をしてるんですけど、これでいいのでしょうか?」って聞いてみたらどうでしょう?少なくともゆうかさんよりは経験豊富な先輩方ですから思いもしなかった良いアドバイスがもらえるかもしれませんし、それがゆうかさんによって最良の方法となるかはわからないにしても、自分が思うやり方でうまくいかないんだったら試してみる価値はあるかな、とも思います。
先輩からダメ出しを食らったらショックですよね。でも言われたことで、ゆうかさん自身にも“ただ読んで調べて書いてまとめただけなのではないか”と思うところもあるようですし、一歩前進されたのでは?^^英語でも単語がわからなければ単語から調べなきゃ読解は無理だし、時間がかかっても間違いではないと思います。理解するのに人よりも時間がかかるということは今までの努力が人よりも足りなかった、というのももしかしたらあるかもしれないし、その努力不足の可能性があるなら素直に認めちゃうしかないです^^そこで自分は自分なりに勉強してるから等と自分の中で合理化しようとすると結局自分に対する甘えになってる場合もありますからね。あとは人よりも少しずつでも努力して追いつけ追い越せで頑張っていくしかないと思います。でも「分からないことはそのままにしたくない」とおっしゃるゆうかさんですから、決して怠けてるわけじゃないと思います。効率が悪かろうとやり方は間違ってないと思うし、私も同じ方法を選ぶと思います。知識と知識が繋がったときは「あぁ!なるほどね!」っていう喜びもあるでしょうからね♪
同期に遅れをとったことはさぞお辛いことでしょうね。比較されると焦りも感じるし。もしそこで負けたくないと思う気持ちがなかったらかなりヤバイですよね?(笑)でも負けたくないって思えるということはその世界でずっとやっていきたいからだと思うし、あとは対策を考えて御自分でやれることからやっていくしかないですよ。それにしても、ゆうかさんの文章を読んでると私自身も不安になります、最近物忘れが増えてる気がするので(^^;まぁ、忘れやすい分、書いてメモするしかないと思ってますけどねw
私もバカ高、バカ大卒のただの男ですし、情報処理の資格以外に世間から認めてもらえるような資格は持ってません。あと、興味本位で取った大型免許や牽引免許を所持していて、トレーラーを運転しようと思えばできるくらい・・(教習以外で乗ったことないペーパーですが・・笑)こんな人間なので不景気下での仕事はそういった情報系の仕事に限られてましたね(^^;仕事は誰でもやりたくないものだし、よっぽど希望通りの仕事に就かない限り、やりたくないですよね。でも何でも思い通りになる仕事があるはずもないわけで・・。
看護師になって自信をつけたい、立派な動機ですよ。目標を達成できてきっと大きな自信になったことと思います^^バカにしてきた人たちがいたというのは困りものですが(汗)、見返したい気持ちをバネに努力されたんですよね?だったらもう一度、やって出来ないことはない、と自分を信じることは出来ませんか?自分で納得できるまでとことん最大限の努力を続けてみたらその答えがどうなるか知りたいと思いませんか?勉強は一生継続していかなきゃいけませんが、それは患者さんのためであり、同僚・病院のためでもあり、何よりも自分のためでしょうから。卒業され国試にも合格され目標を達成されたことでバーンアウト気味だったりするのかもしれませんが、資格を取られてからのスタートはまだ始まったばかりと思いますし、努力次第でどうにでも変わるんじゃないかなぁ?今すでに精神的に病んでて抑うつ状態かもしれませんが、精神に危機感というか身の危険を感じる手前まで頑張ってみる価値はあると思います。現在の職場の人間関係が悪いんだったら、環境が違う新天地を求めることも1つの策だと思いますが、そういう不満がないんだったら先輩方のお力添えを頂きながら後悔しないところまで頑張ってみた方がいいような気がします。そして煮詰まった状態から得られた体験を、ゆうかさんが指導する立場になられた時に新人さんにアドバイスしてあげると喜ばれると思います。何も的を射たことは書けてませんし、まとまりのない文章だったかと思いますが、こちらこそ長いだけの返信を読んでくださりありがとうございました(笑)


No.2
<2008年02月21日 受信>
件名:ゆうかさんへ
投稿者:りんこ

ゆうかさんは努力されてると思います。
自分をもっとほめてよいのでは?
何年勤めていようがミスはあるし完璧な人はいません。だめだったことを
責めるのではなく、できたことに目をむけ、これが今日はできたと考え方を少しずつ
変えてみたらどうでしょう。
同期と比べてしまいがちですが、いろんなタイプがあっていいのです。
それぞれ、ペースも違うし、考え方も違うし、ゆうかさんはゆうかさんの
良さがあるとおもうのです。
ただ、循環器はどのひとに聞いても大変らしいです。だからこそ、学べることも
多いのでは。
ただ、一度失敗したことは同じことをくりかえさないようにしないとね。
私は、6年目でおこってくれる先輩も少なくなり、ミスをすると後輩に陰でいわれて
いるかとおもうとへこみますよ。
一年目はほんとに怒られました。がんばってもがんばってもほめられもせず、
怒られるだけでした。
ただ、負けずきらいなので、今にみてろとかえってがんばれることもあります。
意地悪な先輩には仕事で見返すしかないとほかの先輩にいわれ、そのとおりだと
思いました。
もやもやした気持ちのまま、やめても、他の病院などに移っても同じだと思います。
ただ、むき、不向きはあるので、自分が興味があってできそうなところに移ると
いきいきしてくるひともいるようです。


No.3
<2008年03月02日 受信>
件名:その後について
投稿者:ゆうか

RED WINGさん、りんこさん、お返事ありがとうございます。

後日、手術のために心血管外科に転科する受け持ち患者について術前の経過をあいまいにしか把握できていないことについて散々注意されました。
発症から手術決定までの展開が早すぎて、ついていけていませんでした。
「あなたがこんな状態では受け持ち患者をつけることは出来ないし、カンファレンスにもならない。当分は何も教えません」と言われ、休憩室で泣いてしまい・・・

それから辞めるということしか考えられなくなり、師長さんへお話しました。
「成長してほしいから色々厳しくも言っているけど、最近先輩がプレッシャーをかけすぎていたことはこちらとしても反省している」と言われました。
そして、よりゆっくりした病棟が適しているのではと言われ、4月から透析センターへの異動となりました。

循内の勉強を深めたかったしこの病棟を離れるのは嫌ですが、心機一転で頑張ろう思います。

お二人の文章はとても心に響きました。
異動先で、「やって出来ないことはない」と自分を信じ、最大限の努力をしていきます。
私は今まで出来ないことばかりにとらわれていましたが、出来たことにも目を向けていこうと思います。

アドバイスを下さり、ありがとうございました。


No.4
<2008年03月02日 受信>
件名:十分頑張ってますよ。
投稿者:ぺ

私は新人指導をしている30歳代の看護師です。
今一番ゆうかさんにとってつらい時期だと思いますよ。でも、レポートと言うものは、今必要なものだけを調べてまとめるのではなく、どのような条件においても資料として使えるものを作成しておくのは大切な事だと思います。今は遠回りしているように感じたり必要じゃない事をしているように思われるかもしれませんが、
そのひとつひとつがゆうかさんの財産になると思います。要領のいいうさぎをコツコツ屋のかめは必ず追い越します。ゆうかさんも自分の事を思って言ってくれている先輩はわかると思うので、あまり気にしないようにしましょう。あとは横のつながり(同期の子との)を大事にして情報交換していくと良いと思います。
ゆうかさんはもう一年と思っているかもしれませんが、まだ一年ですよ。わからなくて当たり前です。それをサポートするのが先輩の看護師です。次の職場はそんな先輩がいるといいですね。
ちなみに、私が指導している子は、清潔ケアも一人でできない子です。ゆうかさんは全然OKですよ。


No.5
<2008年03月22日 受信>
件名:看護士大変だよね><
投稿者:ぷ

私は看護士ではないのでですが医療職をしていました。
していました・・・です。
医療に携わっていると人生とは何ぞや?と深く考えることがあります。
本当に患者のために?人を救いたい?ありがとうって言われると嬉しい?
申し訳ないが私には上辺の感情にしか感じられず、
このままでは病気になるんじゃないか!?って思いました。
それで現在は転職して他の仕事をしています。
給料は医療職に比べて安いです。正直家庭を持つには少ない・・・
でも人生から何かしらの欲求を捨てるのであれば
私は医療職とお金を捨てて、楽しみと低賃金を選びました。
今現在看護士である自分という視点から、看護士である自分の人生という視点で
考えてみてはいかがでしょう?決して転職を促しているわけではありませんょ。
私は医療職を辞めて取り得もなくフリーターからの再起でしたが、
今の自分に後悔はありません。


No.6
<2008年03月28日 受信>
件名:私も同じ気持ちです
投稿者:あったん

ゆうかさん、私も一年目の新人看護師です。

わたしも、ゆうかさんと似ています。最近になってこの一年何をしてきたんだろうと思うことが多々あります。

私は、おそらくゆうかさんに比べれば、勉強量は半分以下だし、要領も悪いです。さらに、大規模病院のとても忙しい病棟で、プリセプターも付けてもらえなかったし、先輩からも多くは教えてはもらえませんでした。
とにかく、毎日の業務をこなしていくのに精いっぱいで、気がついたらもう一年が経とうとしていました。

私は、整形外科病棟なのですが看護師が足りない(確か欠員7名だったと思います)
うえに、病床数は60床ほどあり、常に満床です。毎日、スタッフ全員が汗だくになりながら走り回っています。本当になんてところに就職してしまったんだろうと何回も思いました。
でも、マイナスに思い出したらきりがありません。


私も、4月からは2年目だし、多少は気持に余裕ができると思うので、もっと知識や技術を磨かなくてはと思います。

ゆうかさん、ともにがんばりましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME