看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師と専門看護師の違いは?

<2008年02月07日 受信>
件名:認定看護師と専門看護師の違いは?
投稿者:資格の時代

こんにちは。よろしくお願いいたします・・。
私は訪問看護師です。実務経験は今年で3年目です。もうあと1年したら認定看護師の資格に挑戦してみようかと考えています。いろいろ調べてみたところ、認定看護師とか専門看護師とかよく似ている言葉ばかりで、違いがイマイチわからないのが現状です(理解力が乏しいんだと思います・・)。
そこで
①認定看護師と専門看護師の違い
②資格を取得するまでの経過と費用について
③取得期間中の給与について(勤務先の上司や事務の考えにもよるのでしょうが)
の3項目について、教えていただきたいと思います。ちなみに私は既婚者で子供が1人いるため、長期間家を留守にすることはできません。
ご存知の方、実際に資格を取得された方の体験談や苦労話などを聞かせていただくとありがたいです。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年02月11日 受信>
件名:認定看護師と専門看護師について
投稿者:わん

専門看護師と認定看護師の違いのご質問についてです。わかる範囲ではありますが、情報をまとめます。どちらも、日本看護協会の認定資格なので、詳しくは、日本看護協会のホームページに、資格認定までの流れがあると思います。そちらのほうが確実ですので、ご参照くださいね。

①まず、専門看護師と認定看護師では、役割が違います。職場でこなす仕事の内容が違うということです。専門看護師は、実践、コンサルテーション、調整、倫理調整、教育、研究という仕事をこなしますが、認定看護師は、確かもう少し少ないはずです。たぶん、実践、指導、相談だったでしょうか?とりあえず、研究は含まれていなかったのではないかと思います。
②専門看護師については、大学院修士課程の卒業が条件です。必要な臨床経験年数も決まっています。その後、一年間専門看護師としての実践を積み、一次審査である書類審査で14ケースや実践内容を提出、二次審査の口頭試問に合格すれば、専門看護師としての認定を受けることができます。学校にもよりますが、大学院在学の2年間は、アルバイトさえ難しい学校もありますよ。もちろん、奨学金はあると思いますが。つまり、大学院の学費とその間の生活費が必要です。まだ人数は少ないんですよね。認定看護師のことはよくわからないのですが・・大学院を卒業する必要はありませんが、認定看護師の教育過程を受ける必要があるようです。もちろん、必要な臨床経験が規定されていて、その後、認定審査があるんですよね・・。どの程度の費用がかかるのかはわかりません。
③給料ですが・・専門看護師の場合、給料は、病院によります。うわさでは、師長や主任程度の手当がつくということです。また、夜勤がなくなるので、手取りは減る場合もあると思います。認定看護師の給料については、わかりません。

 以上が、私のしっていることですが、参考になったでしょうか?色々調べて、自分の進む道決める時ってたいへんなんですよね・・
 自分の体験を振り返ると、自分が何を学びたいのか、将来どんな役割を果たしながら看護師として働いていきたいのを見定めることが、とても難しく、でも、とても大切な気がします。それと、資格がマッチしていることは、とても幸せなことだと思います。
 大学院にいくにしても、教育課程を受講にするにしても、その後、一人職種としてやっていくにしても、(専門看護師や認定看護師は院内に何人もいるとは限りません。自分で、仕事を決めて、役割を創り、やっていく必要があります)なかなかたいへんですから・・。そのときに、続けられるかどうかは、それが、自分のやりたい自分にあった仕事かどうかにかかっているような気がしています。


No.2
<2008年02月13日 受信>
件名:わんさん、ありがとうございました。
投稿者:資格の時代

わんさん、どうもありがとうございました。
あれから、自分でもいろいろ調べてみました。私は専門学校卒なので、たちまち専門看護師はムリみたいで・・。認定看護師を目指すにしても審査がいくつもあるみたいで、調べるにつれてだんだん落ち込んでしまいました・・。
認定看護師・専門看護師にかかわらず、狙える資格があれば挑戦していきたいと思います。「自分の進む道」、なかなか決めかねていますが無理せず自分らしく看護を勉強していきたいと考えています。
わんさん、アドバイスありがとうございました。勇気が出てきました。


No.3
<2012年05月21日 受信>
件名:給与について
投稿者:正看護師

基本、職場が望まないのに認定を取っても意味が無いと思います。5年更新なら運転免許みたいなもの。大学病院レベルの職場に働き、スキルアップとして、「半年なり、給与が出て休暇が取れて行かせてくれる病院」を探してからの方が、良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME