看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス 透析の業務内容って?

<2008年02月07日 受信>
件名:デイサービス 透析の業務内容って?
投稿者:ニャジラー

転職を考えている37歳正看護師です。老人介護系や透析は全く未経験ですが、新しい分野を模索したくて、常勤を検討しています。デイサービスや透析の看護業務の内容や経験をご存知の方がいましたら、是非アドバイス頂ければと思います。また、体力的に楽?何でも大変ですが、、比較的負担の少ない看護師の分野ってありますか?よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年02月09日 受信>
件名:透析業務について
投稿者:あきた

透析は、施設によって看護業務が違うと思いますが、
私の施設でのことを簡単に書きたいと思います。

・機械(コンソール)の操作
 最近は難しく無くなりましたし、臨床工学技士もいるので、
 彼らに聞きながら、操作を覚えました。

・プライミング
 どのラインに、どんな圧力がかかっているかをこの時理解しておくと、
 エアが入った時やアラームがなった時に、トラブル対処が出来ます。

・患者様のその日の除水量と透析時間の決定。

・穿刺、抜針、止血。
 何と言っても、これが一番重要です。
 これが下手だと患者さまとも信頼関係が結べないこともあります。

・透析中のバイタルチェック、トラブル対処。
 コンソールのチェック(除水量は適切に測られているかなどを見る)。

・患者指導
 なんといっても透析は生活調整が大切。
 セルフケアが出来るように支援していくための患者指導が重要です。
 透析教室などを開講して、食事指導、運動、日常生活指導などをしています。

あとは、勤務体制について書いておきます。

私の施設では、透析は日曜だけお休みです。
だから正月も盆も休みではありません。
スタッフは、日曜と、+交代で平日に1日休みをとり(完全週休二日制)、
夏休みや正月休みも、交代で時期はずれなどに取ります。
また2交代制で、日勤(プライミングのために早出あり)と準夜勤があります。

ざっとこんな感じです。
患者さまとの信頼関係がとても重要なので(一日おきに同じ患者様が来院されるわけですから)、
これが取れないと、とても勤務が辛いです。
でも、ちゃんと関係を持てると、とても楽しいですよ。
意外にやればやるほど奥が深いし、私は透析看護は大好きです。

ただ、「看護業務」が決まっていて、
透析だけをやっていると、スキルアップが出来ないな、と感じて、
今は病棟で働いています。


No.2
<2008年02月16日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ニャジラー

あきたさん。丁寧に説明していただいて、有難うございます。
とても参考になりました。患者様との関係を大切にして頑張ります。
あきたさんも透析看護が大好きなんですね。少し安心しました。


No.3
<2008年05月18日 受信>
件名:デイサービス
投稿者:りらっくま

デイサービスか透析看護について知りたいとのことでしたので私が経験しいてきたデイサービスの業務内容についてはなします。
デイサービスの看護師はその施設の方針により業務内容が違います。バイタル測定、トイレ介助、着脱介助がほとんどの仕事ですがこれに入浴介助が入るか入らないかだと思います。デイの看護師はほとんど1人専任ですので、利用者の状態把握や急変時の対応が重要となるかな・・後は介護職とほとんど同じ仕事内容です。入浴後の処置がある人には処置したり、PEGの人の対応したりとその施設により色々です。送迎にもいきますよー!良く入浴は看護師はの仕事では無い・・・と話す方もいますが私は看護師でも入浴介助は必要とい思います。なぜなら利用者の皮膚状態などが直ぐ分かるし、私が以前勤務していた市民病院は護送入浴の介助は看護師が行ってました。老健、特養に比べたら看護師の仕事内容とは思えませんが私は楽しんで遣ってます。今は機能訓練も対象になってるので看護師は忙しいです。参考になれたら嬉しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME