看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

37歳の病棟経験2年の看護師の転職は可能?

<2008年02月03日 受信>
件名:37歳の病棟経験2年の看護師の転職は可能?
投稿者:たま

はじめまして、私は現在37歳の病棟経験2年の看護師です。
35歳で看護師の免許を取得し、看護学校付属病院に就職しました。

病棟は常に忙しく、夜勤や残業も想像以上に過酷でした。

人間関係においても厳しくて、
私と就職が同期のほかの人たちは20代前半がほとんどで、
私は新人といっても先輩の看護師たちより歳が上なぶん、
他の若い娘たちとは違う扱いを受けてきました。

歳をとっていると、新人でも新人扱いしてもらえませんでした。
「これって「いじめ」だよね…」と周囲も認めていました。
それでも「私が変わる努力をすれば…」と毎日試行錯誤していました。

中には普通の先輩もいて平等に扱ってくださったりもしたので、
そんな方たちのお陰で今まで耐えてくることができました。

しかし今まで必要以上に気を使ってきたことによる不眠や、
年齢も年齢なので(重症患者のいるチーム担当)夜勤や休憩時間なしのうえの
過度の残業などが重なり去年の11月に申し送りの最中、失神して救急に受診しました。

このことがきっかけで心療内科にかかり、「2ヶ月間の休職が必要」という診断を受けたため、
1月末日まで自宅療養していました。

この2ヶ月間、初めは「早く職場復帰しなければ…」と思っていましたが、冷静差を取り戻すにつれ、
会社側にいいように使われていることに気がつきました。
「もう朝7時00分から夜の9時まで仕事で休憩は昼休憩10分のみの毎日」のような生活はしたくありません。

もっと自分自身の時間を大切にして色々勉強もしたいし、自分自身自体を大切にしたいと思ったので、
看護部に退職願いを出し、2月1日受理されました。
看護部長の「あなた自身が変わらないと何処行ったって同じよ!」という捨て台詞とともに。
今までできる限り改善策を考え、必死で実行してきた私への最後の言葉はこれでした。

前置きが長くなってしまってすみません、しかし、相談の内容上、経緯を説明する必要があったので。

そこで質問なのですが、
Q『病棟経験わずか2年しかないうえ現時点で37歳の新人看護師が転職するとして、正社員で雇用してくれるクリニックはあるのでしょうか?』
Q『新しい会社に応募・面接する際、過去の勤務状態「休職したことがある」など、いちいち電話をかけたりして調査されるものなのでしょうか?』

是非、アドバイスやご意見をいただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2008年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:凛

はじめまして たまさん。
お疲れ様でした。私も似た状況にいたので、自分を見ているようで苦しくなりコメントさせて頂きます。
病棟で2年あれば十分です!経験2年で30代でもどこでもありますよ。
採血・注射をこなし、医師の診察中の介助が出来ればクリニックは勤まります。
私が進学コース時代に勤めていた医院は、先生や先輩、受付さん達と楽しく勤務していました。
今はちょっと違った分野にいますが、クリニック業務に戻りたくなる事がありますもん。
病棟には全然ないのに。。。

前職への電話ですが、開業医の先輩・後輩医師がその病院にいる場合は
尋ねたりするかもしれませんが、病院側は人事部で「勤めていた」と答えるくらいです。
電話を看護部に回す病院って聞いた事がないですが。
心配する事はないと思います。
ただ、以前勤めていた病院と繋がっているクリニック(紹介・在宅などで)がありますから
注意してください。特に内科・小児科・産婦人科は。
でも、その場合、Drの方から「○○病院に勤めていたんだ〜あそこの病院は大変なんだよね。
よく勤めていたね」って褒められる場合もありますが・・・
また、地域が外れるクリニックを探す。
勤めていた病院に派遣されている大学病院卒ではない医師を探す
(クリニックの受付に卒業証書を飾っているので確認する)事を勧めます。
3月末に入ると、どこも新人指導が入るので、それまでに目処を付けていく事をお勧めします。
まずは、体をゆっくり休めて下さいね。


No.2
<2008年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんた

私も 30代再就職をする予定です。
何度か転職したことがあります。
凛さんが話されているように 病院のつながりがある所がありますが、
病院へ連絡し 調査されることはないとは 思います。

休職していたことが就職先の病院に知られたとしても
前向きの志望動機の返答が出来れば受け入れてもらえると思います。

2年経験があれば 大丈夫だと思います。
点滴、採血 心電図  診療処置等の介助 基本的な手技が出来れば。

自分に合う職場が見つかるといいですね。


No.3
<2008年02月05日 受信>
件名:凛さん、ありがとうございます(^_^)☆
投稿者:たま

色々求人募集をみていて「新卒歓迎」「病棟経験3年以上」などと書いてある事が多く、30代なのに経験がたったの2年では採用してくれるところはないのではないかと毎晩眠れなくなるほど心配していました。

でも、凛さんのアドバイスをいただき、希望を持つ事ができるようになって本当に救われました。

それ以上に、親身になってアドバイスをしてくださる凛さんのような方が存在していてくださっただけでも、
何にも代え難い幸せだと思います。心からそう感じます。(^_^)

けして大げさに言っているのではなく、私はこの勇気を頂いたことで更に前向きに進んでいける自身がつきました。本当に、本当にありがとうございます!

凛さんも同じような辛い時を過ごされたことがあったんですね…
「私も同じ状況にいたので…」というのを読ませていただいて、思わず目頭が熱くなりました。
なぜ、人の痛みを分かってくれようとする優しい人を傷つける人が世の中にいるんでしょうね。
それが人の命や健康を預からせて頂く同じ看護師に…。

でも、もしこの先どんなに辛い事があっても「良いお手本となる人々」のことを思い出し、
ハートを大切に、隣人を愛せる看護師になっていきたいと思います。

一言で表せるような感謝の言葉がみつかりません。
でも、本当に、本当にありがとうございます!

凛さんの更なる幸せを祈って…☆


No.4
<2008年02月05日 受信>
件名:にゃんたさん、ありがとうございます☆(^−^)
投稿者:たま

お礼のメールが遅れてすみません!
(こちらのサイトはレスの書き込みも、暫く時間が経ってから掲載されるのですね。
知らずに消去されてしまったのかと思い、返信できないのかと思いました(^^;))

同じく30代で転職の経験があると言うことを知り、(知識と経験は私のほうが全然浅いと思いますが、)
とても心強いです!(^^)

他の「悩み相談サイト」の相談者で、「クリニックに就職が内定していたのに全病院に電話で調査され、
『休職するほど心の弱いひとは信用できません。』といわれて内定取り消しになりました。」
との書き込みがあったもので、非常に不安でした。

でも、にゃんたさんにアドバイスして頂いたお陰で更に前向きに行動できます。
看護師という仕事自体好きですので、もっと向上できるように自分を磨いていきたいとも思います。

一日も早く自分にあった職場を見つけて、できる限り努力をしていきたいと思います☆

にゃんたさんご自身も再就職をなさるということで、
にゃんたさんの成功と幸せを私も心から祈っています!
本当にありがとうございます!


No.5
<2008年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:あああ

私は病院で働きながら看護学校へ行き准看護師の資格を取りました。
その後、高等看護学校へ進学したものの結婚で中退しました。
今、39歳。
ほとんど経験もなく情けない状況ですが看護の仕事が大好きでした。
再就職は無理ですよね。
また、ブランクがある人のための講習などを行っていないのでしょうか?


No.6
<2008年03月05日 受信>
件名:イジメはイヤですよね・・。
投稿者:美世

病棟経験が2年あれば十分ですよ。絶対に転職先は見つかります。
たまさんの書き込み内容を見ていると過去の私の新人時代を見ているみたいです。病棟は常に忙しかったし夜勤や残業も想像以上に過酷だった記憶しかありません。人間関係も同様に厳しかったです。休憩時間なしでの過度の残業とか、全く同じ状況でしたよ。同じように朝7時から夜10時過ぎまで仕事で昼休憩は10分で御飯を食べるというような毎日でした。
看護部長の捨て台詞なんて気にしててもしょうがないですよ^^他人に人の気持ちや努力がわかるはずもないですから。面接の際はわざわざ休職したことがある等は話す必要ないです。休職期間の社会保険だって支払ってきてるでしょうから年金手帳等の記録でもわからないでしょうし、そんなことを聞かれることもないでしょうから。いちいち電話したりして調査するようなことはありませんよ。クリニック規模同士の転職の場合に医師同士の繋がりが濃い場合は会話レベルでの何らかの確認が入るかも知れませんが、前職場での様子を話したりすれば個人情報の漏洩ですからね。
特に繋がりのある医院同士だったり、よほど近所だったりしない限りは大丈夫なので安心して転職活動されて下さいね^^


No.7
<2008年03月05日 受信>
件名:同じです
投稿者:あらら

私も皆さんと同じ状況ですので、お返事にはなっていませんが思わず書き込ませていただきました。
年齢も経験も皆さん同様、30台後半臨床経験1年弱です。良く言えば好奇心向上心旺盛、悪く言えば欲が深いとか飽きっぽい性格です。
病院で働いてはいるものの、その科での大体の流れや業務がわかってくると「もっと高度な知識や技術を身に付けたい」「待遇の良い所へ移りたい」「他科も知りたい」と考えてしまうのです。実際、今現在考えています。
それなら総合病院に転職すれば良いというご意見もあると思います。また、自分でもそう思います。しかし総合病院で働いている方からは残業や人間関係、意地悪、陰口、嫌がらせなどのマイナスの話を多く聞くことが多く、メンタル的にも弱い部分のある私としては、ためらってしまいます。
看護師という職業は「常に人手不足」「職探しに不自由しない」「年齢はあまり問われない」「給料が良い」というイメージもあり看護師になったのですが、やはり経験の少ない上にこの年齢では転職しづらいのでしょうか?
派遣登録し色々な病院を廻りながら、その中から自分が本当に就きたい科を探す。という方法を考えているのですが、派遣でもやはり年齢的に問題があるのでしょうか?
このスレは私と同じ年代、経験年数の方が多くご覧になっているようですので、全く回答にはなっていませんが書き込んでしまいました。すみません。


No.8
<2008年03月06日 受信>
件名:私もです
投稿者:ハチコ

私も同じ状況で悩んでいる、30代の新人看護師です。

日勤でも朝は7時から夜の10時までの勤務は当たり前、
時には日付けが変わることもあります。残業代は新人だからという理由で、一切つきません。
その間休憩は10分程度で、慌てて昼食を流し込むといった毎日です。
看護師になる前は、事務の仕事をしていたので、今のような生活が異常だと感じられてなりません。
ナースコールの対応は新人だけの仕事というのも、自分の業務で手一杯のときは
とても苦痛です。

けれど、もっとも苦痛であることは、指導についてです。
プリセプターに、振り返りのノートやレポートを提出して指導をお願いしても、
一度もみてもらえません。本来3ヶ月に1度行う面談も、6月にやったきりです。
新人には、毎日の振り返りを書く日誌のようなものを病棟から渡されていて、
出勤した日は毎回記入して、プリセプターにコメントをもらう決まりになっているのですが、
今まで欠かさず記入してきてコメントをもらえたのは1度だけです。
アソシエイトに相談もしましたが、「プリセプティがプリセプターを育てることも大切」と
言われてしまい、何も変わりませんでした。
勤めている病棟には私を含めて新人が数人いますが、他の新人は付属の学校を現役で卒業して
入っており、別の学校からの卒業生で社会人経験者は私だけです。
「どう扱っていいかわからない」というのが、先輩たちの本音かもしれません。
わからないこと、はじめてのことばかりだったこの1年間、聞いても仕事を教えてもらえないというのは
とてもつらい状況でした。
認めたくないですが、この歳になって初めて「いじめ」も経験しました。(内容は書きませんが)

以前は別の仕事をしていたために、ストレートでこの世界に入った人は感じない違和感を、
感じすぎているのかもしれません。
普通の会社なら、休憩のことも、業務分担のことも、いろんな意見がでて
改善されていきますよね?
とにかく疲れています。

愚痴になってしまい、すみません。
とにかくここにも同じことで悩んでいる者がいるということを伝えたくて、
投稿してしまいました。


No.9
<2015年09月13日 受信>
件名:同じくです
投稿者:さぁや

私も事務から転職しました
毎日半日を病院で過ごし、休みになっても学習しの日々のなかで
疲れてしまいました。
私の場合はもっとのんびりしたところに変わりたいと思っています

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME