看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アクシデントについて

<2008年02月02日 受信>
件名:アクシデントについて
投稿者:S,K

はじめまして。2年目の総合病院で勤務しています。みなさんにアドバイスをいただきたく投稿しました。
最近自分でのアクシデントが多すぎて月に1回のペースでやってしまいます。
気をつけないといけないと思っていても忙しさゆえに確認不足なことが多くて・・・。患者さんに何事もないのが不幸中の幸いなんですけど、今後続けていくのが不安でたまりません。あれもしなきゃこれもしなきゃって思うとひとつひとつが曖昧になってしまうように思いいつも、ちゃんとしとけばよかったと反省してしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2008年02月07日 受信>
件名:私も……
投稿者:T

私も総合病院外科勤務1年目の新人看護師です。インシデントが最近多くて自信無くしています。同じ悩みを持っている方がいるのではとアクセスしました。失敗して反省する事で成長するんだから、しっかりミスを振り返って気をつけていくしか無いですよね。人の命を預かってる事を常に胸に刻み緊張感もって頑張っていきましょう!辛い実習を乗り越えて取った資格なんだから大事にしなきゃ。


No.2
<2008年02月08日 受信>
件名:共感。。。
投稿者:雪

働きだして10ヶ月の新人です。私も今年に入ってインシデントを立て続けに出してしまいへこんでいます。なんでもっとちゃんと確認しなかったんだろうとすごく悔しく、自分に腹が立ちます。同時にこんなにミスして向いてないのかなとか自分はおかしいんじゃないかとかマイナスばかり考えてしまいます。患者さんはもちろん他のスタッフにも迷惑をかけてしまい申し訳なさでいっぱいです…こっから這上がって行けるよう頑張っていきたいと思います。


No.3
<2008年02月11日 受信>
件名:S,Kさんへ
投稿者:まんぼう

アクシデントが続くと気分もやる気もそぎ落とされ、落ち込んでしましますね。不幸中の幸いとはいえ、患者さんになにもなくてよかったですね。

>気をつけないといけないと思っていても忙しさゆえに確認不足なことが多くて・・・。

よくわかりますよ、その気持ち。だって、仕事はすることがいっぱいですもの。

>今後、続けていけるか不安

そうですよね。このまま続けていけるかって思いますよね。言葉にある様に続けたいのだと思っておられる様なので、プリセプターや上司に相談をしてみてはいかがでしょう?弱い自分を出せる人はいますか?不安なら不安だと口に出してみて下さい。決して悪いことではないですよ、むしろいいことだと思います。「もう2年目なのに何してるの!」というお叱りをうけるかもしれません。でも、あなたはまだ2年目です。叱られるうちがはなですよ(決してげきをとばして貰えと言っているのではないですよ。)。みんな、スタッフには迷惑をかけて育っていくものだと思います。

でも、落ち込んでいる時に叱られるのは嫌だ、と思うでしょう。では、あなた自身でアクシデントが続くのはなぜか、見当がつきましたか?せめて傾向はわかりましたか?同じ様なミスが続いているのかそれとも似通っていないミスが続いているのか。私生活で何か良くないことがあったとか。どうでしょう?
原因がわかったらそれを取り除いたり、その動作をする時は「気にして」行動するなど、具体的に自分にあう対策をやってみてはどうでしょうか?

おこしてしまったアクシデントは取り戻せませんから、しっかり、反省して次に活かして下さいね。振り返るのはつらいこと。だけど、そのつらさを乗り越えてね。患者さんはあなたを待っていますよ。応援しています。


No.4
<2008年02月11日 受信>
件名:へこむだけでは次につながらない。
投稿者:ニック。

アクシデントの後でどういう振り返りをしていますか?
報告レポートを書いているなら、報告レポートの目的は何だと思いますか?
人間は誰でも間違いを起こします。完璧な人はいません。
何のために振り返りをするのでしょうか?
何が原因でアクシデントを起こしてしまったのか。
その原因には何が問題だったか。

「気をつけないといけないと思っていても忙しさゆえに確認不足なことが多くて・・・。」
忙しい中でもアクシデントを起こしていない人だっていますよね。
その人はどういったことに注意して、どういったことをして対処しているのでしょうか?
S,Kさんは「確認不足」を理由にしていますが、なぜ確認不足になってしまうのでしょうか?
「忙しかったから」だけでしょうか?
またどうやったら確認不足にならないのでしょうか?
「気をつけないといけないと思っていても・・・」
どういったことに気をつけていけばいいのでしょうか?
気をつけるためには、何が必要なのでしょうか?

起こってしまったことを悔やむより、次に絶対起こしてしまわないためにどういったことを考え、
行動すればいいのでしょうか?
自分の性格ややり方などで対処方法は変わってくると思います。

私も失敗してすぐにへこみます。
大変なインシデントもいくつか起こしました。
そんなときに先輩に上記のことを言われて、「振り返りって深いな」と思いました。

がんばってください!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME