看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オペ看&救急

<2008年01月28日 受信>
件名:オペ看&救急
投稿者:実花

 初めまして。実花と申します。ナースの先輩方にお聞きしたいことがあります。私は、正看護師3年目で18歳からお世話になっていり診療所で働いています。病棟経験がゼロですが、将来はオペ看護師か救急で仕事がしてみたいのですが、認定看護師の資格がなければなれないのでしょうか? どんな条件が必要なのでしょうか? また、そのようなご経験がある方、知っている方は何でも良いので教えてください。私は、現在25歳です。どうかよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:まんぼう

初めまして、まんぼうと言います。手術室看護師か救急をご希望なのですね。どちらにしても病棟がある病院がありますのでそういった大規模病院でその部署を希望されたらよいと思います。ただ、希望が確実に通る病院かを調べる必要があると思います。特別な感じがしますが、認定看護師である必要は全くありません。年齢も関係ないでしょう。
もし、認定看護師になりたいのであれば、3年以上の実務経験が必要だったと思います。日本看護協会のホームページを見られるとより詳しい情報が得られると思います。つたない情報ですいません。
では、頑張って下さい!


No.2
<2008年02月03日 受信>
件名:まんぼうさん へ
投稿者:実花

 ご意見、アドバイスどうもありがとうございました。大変参考になり有難かったです。
あの・・・。またご質問なのですが、オペ看、救急は病棟経験がなくても、いきなり希望して部署につけたとしてもやっていけるのでしょうか?? 私のオペ看や救急看護師は、病棟でもベテランな看護師ではなくてはなれない、できないようなイメージなのですが・・・。どうでしょう。できれば内科とか外科とか病棟経験せずいきなりやってみたいのですが・・・。そんな甘くない世界だとは分かっていますが・・。


No.3
<2008年02月06日 受信>
件名:実花さんへ
投稿者:パートママ

初めまして、私は新卒でいきなり手術室勤務でした。手術室には、病棟経験豊富なベテランさんもいましたが、私の様に新卒でそのまま手術室に配属という方もたくさんいました。
確かに病棟も経験されたベテランさんは、知識も多くうらやましい面もありましたが、手術室は特殊な業務ですので、病棟経験を重視されなくても大丈夫かと思います。
ただ、薬剤や器械の名称、使用方法、手術手順等覚えなくてはいけないことが山のようにあります。某市立病院で働いておりましたが、すべての手術に付けるようになるまで3年かかりました。(病院の規模により手術件数や内容は異なりますので目安にならないかもしれませんが・・・)
脳外、眼科、耳鼻科、口腔外科、皮膚科、形成外科、整形外科、腹部外科、胸部外科、心臓血管外科、婦人科、泌尿器科等、各科でさまざまな手術につかせてもらいました。
はじめはつらいことが多く、よく泣いていましたが3年目頃から楽しくなってきて、新しい器械や変わった手術につけるときは、わくわくしていました。病院で初めて腎移植を行ったとき、移植チームに参加させていただきものすごい感動を得ることができました。
正直勉強は大変かもしれませんが、奥が深くやりがいのある仕事だと思います。ぜひ実花さんもチャレンジしてみてください。


No.4
<2008年02月06日 受信>
件名:実花さんへ
投稿者:rose

はじめまして、わたしも、パートママさんのようにいきなり新人から手術室勤務でひとり立ちするまでに2年以上かかり、3年目以降手術の面白さやりがいを覚え、手術中先生に器械の名前を言われる前に先生の手の中に欲しい器具を渡すという先読みをし、チームで一つの手術をできる限り短時間で行い、合併症リスクを減らしていることにやりがいを感じていました。
そして手術室勤務も6年目になり、全科の手術もできるようになり自信がついてきたある時、こんな情報が入ってきました。
医療の最先端アメリカでは手術中、Drに器械を渡す人は看護師ではなくただの看護助手だと。。。。
理由は、まさに手術中の医者の助手であり、器械の名前を覚えてしまえば特別な資格が無くてもできるということなのです。
それを知った当初は正直愕然としました。だって一生懸命器械を覚えて、解剖を覚えて頑張ってきたわけですから。
そして、今だから思えるんです。
確かに誰でもできると。。。
Drの役割は疾患を診る事にありますが、看護師本来の役割は患者さんを観ることなんだと思います。
この役割分担がきちんとできて患者さんは、治療と看護を同時に受けられるんです。
どちらがかけても医療は成り立ちません。

手術室のナースだった頃は、患者さんを観る機会がほとんどありませんでした。(勿論、短い間でもできる限りの看護はしてきたつもりですが)
実際自分が手術室で働いていたときは少なくともやりがいはあった訳で、実花さんにお勧めしないといっているわけではないのですが、私の経験がなにかの役に立てばと思いここに投稿させていただきました。


No.5
<2008年02月09日 受信>
件名:パートママさん、roseさん へ
投稿者:実花

 パートママさん、roseさん 大変貴重なご意見、アドバイスどうもありがとうございました。とっても!!!参考になりオペ看になりたい!!という意欲がますます沸きました。本当にありがとうございました。実は、今7年間勤めた医院を退職することができ4月から総合病院への勤務が決まりました。初めての病棟・・・・・というか病院勤務で、記録の書き方や技術は学生のとき以来(2年前・学生の時も出来が良いわけではなかった(-_-;))なので、今からとても不安ですが、やってみなければわからないし、始めらないですから、頑張ってみます!! また、色々相談してしまいますが、そのときはよろしくお願い致します。


No.6
<2008年02月11日 受信>
件名:おめでとうございます。
投稿者:まんぼう

4月からの就職が決まったのですね。やりたいと思う気持ちがあれば、自ずと勉強しますし、見ないとわからないことも多いと思います。特殊な世界かもしれませんが、そこにはそれぞれの看護があると思います。それを見出せるか否かは自分次第かもしれません。
病棟勤務とのことですが、患者様を送り出す病棟側を経験することは手術室での勤務になった時に活かせると思います。
応援していますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME