看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

酒気帯び運転

<2008年01月26日 受信>
件名:酒気帯び運転
投稿者:千月

 とても悩んでるので教えてください。
 私は、去年の11月に酒気帯び運転で罰金を払いました。今年の2月に看護師国家資格試験があり、欠格事由にあてはまり受験を受けれるのか、もし受かっても資格を貰えるのかとっても不安です。誰か、教えて下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去にも罰金刑になったケースの質問(2007年08月25日 看護師の免許はもらえるのか?)があったのですが、そこでの結論は「看護師免許は もらえます♪」ということみたいですよ。

http://nayami.tabine.net/ns/000435.html

『相対的欠格事由は「免許を与えない」ではなく
「与えない事がある」です。
絶対的欠格事由とは違いますので。』

ということらしいです。

でもこの質問での回答にもある通り、不安であるなら看護協会相談窓口に相談し確認するのが一番かと思います。


No.2
<2008年01月27日 受信>
件名:酒気帯び運転
投稿者:千月

 返答ありがとうございます。
 私も8月のを見たのですがその時は10年前で5年すでにたっていたので去年の11月はどうなのかと思い心配になって相談しました。1年もたっていないのに大丈夫ですか?誰か教えてください。
 それと自分でも勇気を持って窓口に聞いてみますね。返答本当にありがとうございました。


No.3
<2008年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なるほど、既に読まれていたのですね。
お役に立てず申し訳ありません。。。

看護協会相談窓口に相談されたようだったら、結果を報告してくれると嬉しいです。
実際どうなのか気になりますし、他にも同じような悩みを持つ人がいると思いますので。。


No.4
<2009年04月22日 受信>
件名:無免許運転補助と犯人隠秘
投稿者:あずさ

あたしも、一年前に無免許運転補助と犯人隠秘の罪で罰金を20万払い、今、看護学校の2年生です。この前の関係法規の授業で欠格事由に相当することがわかり、すごく不安です。もし、このまま、うまくいって国試に受かっても、5年たっておらず4年しか経過してないことになり免許がとれないのではないかと心配しています…。
そういうケースはどうなりますか?
5年たたないともらえないのでしょうか?ご意見お願い致します。


No.5
<2011年10月13日 受信>
件名:酒気帯び運転
投稿者:はなすけ

 私のケースを書かせて頂きます。恥ずかしい話ですが、酒気帯び運転をしてしまい、罰金30万円を看護学生の時に収めました。国家試験のとき、5年は経過していませんでした。試験は合格したのですが、同級生と同じように3月に書類を厚労省に提出後、受理されず戻ってきました。そして、反省文や検察での必要書類(略式裁判関係だったような・・)を再提出しました。その後、厚労省からの通達で、看護師免許交付のための書類を8月以降に反省文とともに提出するようにとの事でした。そして、看護師免許を受け取りました。交付日は、もちろん同級生とは異なっています。
 もし、就職先が内定しているのであれば、看護部長に報告するべきです。そして、深く反省していることを告げ、誠意を見せてください。後の判断は、病院側がするのであって、結果は素直に受け入れてください。
 履歴書に、賞罰の項目がないものもあります。あえて告げなくてもよいというのが国の姿勢みたいですが、嘘はいけません。聞かれたら、素直に答えてください。
 そして、精一杯まじめに勤務して下さい。
数年勤務して、勤務態度に問題がないのに、過去の酒気帯び運転で解雇などされるのは、法に触れる行為です。そのようなケースで裁判があり、解雇された側が勝訴したケースもあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME