看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うるさい患者

<2008年01月25日 受信>
件名:うるさい患者
投稿者:キャンディ

最近入院しているうるさい患者がいるのですが、看護師に文句ばっかりいってきます。4人部屋に入院しているのに同室者の悪口をいってきたり、看護師の言葉遣いが悪く対応が悪いからコラムに載せるとかいってきます。入浴日ではないのに「この日に入浴したい。」と無理を言ってきたり、入浴したらしたで「ここの設備は良くない。」とか「お湯が熱い、ぬるい。」とか終始文句を言ってました。入浴後に「爪を切って。」と言われ足を触ったら「触ると痛い。」「指を触らないで。」と言われたのでさすがにむかついて「手を変えます。」と言いました。すると「上手な人呼んできて。」と言ってきました。
最近えらそうにしている患者が多くてペコペコするのに疲れました。先輩の看護師の中には「看護師だって人間なんだから患者さんがひどいことを言ってきたら、患者だからって何でも言っていいと思ったらまちがいですと言っていい。」と言う人もいます。責任者の人達は違う考えのようですが。
最近クレーマーやきれる患者や家族が多いです。どう対応したらいいのですか?ペコペコしてたら相手は調子にのるだけです。
本当に看護師辞めたくなってきます。

スポンサード リンク

No.1
<2008年01月26日 受信>
件名:たしかに
投稿者:りんこ

クレーマーが多いですよね。
脅すようないいかたされたと外来の先生はやめたくなるといっていました。
刺されそうなくらい怖い患者もいるそうです。
糖尿病で管理が大切なのに間食やめなかったり、病室でたばこすったり。
患者というより、ひとりの人間としてモラルがかけてる人が最近本当に多いです。
こちらに非があるならまだしも、病院の設備や同室者との相性なんかは難しいです。
対応出来ればすぐしますがすぐできないことも多いです。
そんなにここの病院がいやなら別のところに行けばと心の中でおもいますよ。(笑)
なにも文句は言わなくても、退院のとき投書欄にいろいろぐちをかいていったり。
とにかくそういう患者はなにか不満やストレスをかかえているとおもうので、
もし、そのへんの本音をきけるといいですね。
あと、あんまりひとりで対応しないほうがいいとおもいます。
自分もストレスたまっちゃいますから。


No.2
<2008年01月29日 受信>
件名:わかる!!
投稿者:みちゃき

今日は夜勤あけです。
今うちの病棟にもクレーマーが入院しています(トホホ・・・。)
ナースに順位をつけたり、「病院のお茶は安物だ」だの「隣の患者の家族は、もっと見舞いに来なきゃいかん」だの、「一分の待ち時間は命とり」だの・・・・。夜勤でも一番忙しい時間帯に、私(病棟で主任をしています。)を指名してナースコールを押してきます。(今日は受け持ちじゃなかったのに〜!!)
しかも、妻もクレーマーです。
・・・はやく退院して欲しいです。 立場上「うっとうしい」とは言えませんので(←言ってる!)、ただただ、早期の回復をお祈りするのみです。
ストレス溜まりますよね。 お互い頑張りましょ〜。


No.3
<2008年05月24日 受信>
件名:お礼
投稿者:キャンディ

お返事ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません。
今もクレーマーがたまにいますが応対は師長や事務長に任せてます。
投書箱に投書して帰る人や小学生の子供に書かせてる人もいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME