この春に中一,小五,小一になる3人の子どものママです。現在日勤のみのフルタイムで病棟勤務しております看護師です。主人も同じ看護師で,3交替夜勤をしております。(病院は違います)
一番下の子が小学生になるのを機に,月4回位の夜勤を始めようかと主人と話しています。主人は大体第二,第四土日は休みが確実に取れます。先日たまたま上司と話す機会があり,夜勤について相談したところ,夜勤できる人の人数は決まっているのでたとえ数回でもやってくれたらありがたいと言われました。希望すれば,うまく夜勤を組み入れてくれるとも・・・。しかし進級やクラス替えがあり子どもたちも疲れて帰ってくることを考えると,やっぱり夜は家に居てよく話を聞いてあげたほうが良いのかな・・・夜勤はまだ早いかなとか色々と考えてしまいます。(いずれは夜勤しなくてはいけないですけど。・・金銭的にも)ちなみに10年,夜勤ブランクあります。
私のような経験をされたかたおりますか?
(はじめに私が看護師ではなくてごめんなさい)タイトルと重複しますが、家族の理解・協力+同僚の援助・協力があれば大丈夫ではと思います。…中には陰に日向に色々文句言う人がいて嫌な事あるけど、「そんなの関係ねぇ」と開き直る位の気持ちを持って下さい、そして大変だけど夜勤に馴れて下さい。(39歳男性:平の会社員:独身)
あださん,ありがとうございました。m(__)m
いよいよ来週から夜勤に入ります。今からドキドキです。
幸い家族も応援してくれているので頑張りたいと思います。
yshさん、ご返事ありがとうございます。安心しました(*^_^*)。色々大変だけど、夜勤を無事に勤めて下さい。季節の変わり目なので、お身体を大事にして下さい。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室