来春から看護師として大学病院で働くことが決まっています。
私はいつも大事な時に体調を崩してしまうんです。
実習期間中も自分的には「あぁ〜記録終わらないよ〜」とか「今日も担当看護師さんに怒られてしまった…」など、人並みの悩みやストレスは感じていましたが、気持ちで思うよりも重く身体が受け止めてしまうようで、必ずといっていいほど体調を崩します。単位を落とすほどではないのですが、自分の認識しているストレスより、多くのストレスを身体は感じているということなのでしょうか。
担当の教官にも、何か自分なりの対策を身に付けないと就職してからやっていけないよと言われました。
※体調を崩すと言っても、風邪が主で、あとは持病の喘息が出てしまったりする程度です。
どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
お願いします。
毎週(できたら毎日)これだけは運動するというメニューを決めてジムにでも通われたらいかがでしょうか?
体力をつけると病気になりにくくなります。
兄弟も喘息でしたが、母が乾布摩擦に水泳にとさせていたら、だいぶ元気になり、めったに今は発作も起きないようになりました。今では腹筋が8つに割れている筋肉マッチョになりました。
私が取っている対策は、夜勤が勤務にある時は、1か月に1日は何もしないでごろ寝する日を作るという事です。夜勤が苦手な人間にとって時差ぼけのような状態が1年中続くのが2交代夜勤なので。その1日でズレを修正していました。
それをしだしてからは風邪を引いても休むほどひどくはならなくなりました。
頑張って下さい。きっと慣れますよ!!
心身のリラクゼーションにいいらしいですよ。
私も最近始めました。
参考までに・・・
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室