看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

トラウマ

<2008年01月13日 受信>
件名:トラウマ
投稿者:ホシ

はじめまして 
私は新卒で大学病院に勤めました(念願の循環器病棟でした) 
同期は10人いました。
そこは人間関係が最悪に悪く、新人苛めも激しく 循環器病棟ってこともありハードな毎日。
先輩達は常にピリピリして機嫌が悪く怒鳴り散らしているし  本当に嫌な職場でした

でもずっと憧れた看護師の資格をとり毎日頑張って通勤していましたが

ある時から苛めのリーダー的なお局ナースに目をつけられ、(理由は新人のくせにちょっと仕事できるからムカつく、とか意味不明なもの) ミスを押し付けられ 新人では見切れないような患者を受け持たされ 毎日嫌味を浴びせかけられ 吐きながら仕事に通う日々。
まるで屍のようでした。
そして入職して5ヶ月ほどで鬱になり退職しました。私だけでなく 同期もみんな同じような目に遭い 同時期に私を含め新人6人が辞めました。

結局経験は5ヶ月しかありません。その後はアルバイトで施設や美容クリニックなどでちょこょこ働いていました。
今は働いてません

さすがにお金も無いし働かなくてはならないのですが やっぱり臨床経験を積みたいのです
なので新卒扱いで病院に復帰して頑張りたいのですが

でも あの悪夢のような病棟での日々を思い出すだけで動悸がします。
【また苛められるのではないか また人間関係最悪な職場だったらどうしよう・・・
看護師の職場で人間関係良い所なんてあるわけない 怖い・・・】

そんな思いとの狭間で前に進めないでいます。残った同期達は3年目になり 仕事も覚えてキラキラ眩しく
働いていて たまに仕事の愚痴を話してくると 分らない薬や処置の言葉がいっぱい出てきて
話がわからない自分が恥ずかしくなるし、私はあの時から時が止まったまま・・・。

一体何やってるんだろう 私の夢ってなんだったっけ?
辛いです。ナースとして希望に溢れた入職前の自分に謝りたいです・・
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年01月13日 受信>
件名:ホシさんへ
投稿者:匿名

辛かったですね。
人間関係が悪かったら、辛いですよね。新人ならなおさら。

それを思えば私は恵まれていたのかもしれません。
うちの病棟はみんな仲が良いです。
仲が良いというのもよしあしがありますが、下でも自分の意見が言いやすい職場がいいと思います。

ホシさんもいつか指導者の立場にたてばわかると思いますが、忙しい業務の中で、自分の業務も
こなし、新人の指導をしながら、フォローしていくのには、かなりの体力と精神力が必要です。
なので、正直イライラすることもあります。
指導者も教えるということを通じて、自分も指導者として成長しなくてならないのです。

私は学生の指導も担当していますが、新人をみていても、仕事についてこれない子がかなり
多くなっているのが現状です。かなりの根気がいります。
命を預かっている異常、時には厳しさも必要なのです。
それについてこれるかは、自分の努力しだいですよね。

ホシさんの職場の先輩の厳しさは無意味だと思いますが・・・
きっとそんな病院だけではありません。
うちの病院では、半年遅れくらいの子が新人扱いで入社した子もいます。
中途扱いで入ってしまうとしんどいですからね。
それをわかってもらえる病院を探してみたらどうでしょう。

仕事ができるからいじめられたというホシさんなら、大丈夫じゃないでしょうか。
逆に言えば、仕事ができることを認められているようなものです。

知識・技術が身につけば、自信もついてきます。
一歩前に踏み出してみたら、案外なんともなかったりするかもしれませんよ。
病院探しをしてみてください。

たいしたアドバイスにならなくてすみません。
無理せず自分らしくがんばってくださいね。応援しています。


No.2
<2008年01月16日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:ツキ

読んでいて、自分とよく似てるなと思い、メールしてしまいました。
私も最初の職場が急性期病棟で、激務で大変でした。 今まで出会ったことのないようなタイプの人々の中で、何が正しくて何が悪いことなのか、今までの自分の常識がくつがえされるような感じで、身も心も荒んでいきました。周囲みんなが嫌な人間に見え、誰にも心を許すもんか、許したら食われてしまうと思って仕事してました。患者さんの前でも私達への容赦ない罵声を浴びせ、見るに見かねた勇気ある心ある患者さんがその言った先輩に注意してくれたなんて経験もありました。患者さんへの接し方も見ててえっ?と思うようなこともよくあり、後でその患者さんに「あの看護師さん嫌だ」なんて愚痴られることもありました。でも歯を食いしばって頑張りましたが、二年目になり、新人が入ってきた時、新人に優しく出来ない自分がいて、自分がこんな辛い思いしてきたのだから同じかそれ以上の思いを・・と嫌な人間になってしまい、そんな自分が嫌で、心身共に限界を感じ、その後半年足らずで退職しました。ほんとノイローゼ状態でした。この間、こんな荒んだ私に嫌気がさしたのでしょう、恋人にも振られ、今思い出しても人生最悪の時でした。(笑) 私は何でも途中で投げ出すのが大嫌いな性格で、仕事を一年足らずで辞める自分なんて想像もしておらず、そんな自分が嫌で嫌でたまりませんでした。 他の部署や病院で大きな問題も無く仕事している学生時代の同級生らが羨ましくも妬ましくもあり、何で自分だけこんな思いを!と泣いてばかりいました。
でもホシさんは、同じ時期に同期5人が辞めたということですが、その5人との仲はどうだったのかなと思ってしまいました。同じ悩みを持つもの同士、悩みを相談しあったり、助け合うということは出来なかったですか。もし出来てだら、心の負担も減り、その同期たちと強い絆ができもう少し頑張れた可能性もあったのではと思ってしまいました。というのも、私の場合、おそらく他の新人同士も私と同じ事を考えていたのでしょう、お互い心を許していませんでした。今の自分があの時、同期にもっと心を許して協力しあうことが出来てたらとすごく後悔しているからです。 ホントひどく荒んだ職場だと思われることでしょうね。(笑)
私も今はわけあって働いていません。 ホシさんと同じようにその当時を思い出すと悔しくて(自分に)苦しくなります。匿名さんの言うとおり、教えるほうも教えるほうでとっても大変なんですよね。(笑) 当然職場というのは自分に100%都合いいようにお膳立てされて成り立っているわけではなく、自分の事しか考えてなかったなって、今家で悶々と思い出すと、あの厳しい状況の中にも助け船はいくつかあり、自分自身の働きかけで如何様にも改善の余地はあったなって思います。まあ私はホシさんとは違い、仕事出来ない人間ですけどね。 私も同じように怖くて前に進めずにいます。

何のアドバイスのないまま、長い文章を綴ってしまいた。すいません。


No.3
<2008年01月17日 受信>
件名:わかります・・
投稿者:うさぎ

私も似たような経験、気持ちがあります。
昨年就職した新人ですが、以前の職場はとても辛く、限界まで頑張ってきましたが耐えられなくなり1か月ほど休みその職場からも離れました。
外来から復帰して今2か月経ちました。
すこしづつ外来から病棟へ復帰とむかっているところで週に3日間は病棟へいっています。
病棟ではやはり患者さんを目の前にして学ぶことはたくさんあります。
でも自分が一番怖いのは、また前のような言葉や態度をとられたら・・というトラウマです。
どの職場にもこわいひとや意地悪な人はいると思いますし、そういう人は経験もあるのでベテランで仕事能力も高いです。
外来の師長さんとの面接では「患者さんのことを一番に考えれば、怖い原因がわかるのでは」つまり、先輩が怖いという個人的な感情どうこうではなく、患者さんのことを一番に考えることが大切ということなのでしょう、それを言われました。それはわかっています。というかそれができればこんなに悩むことなんてないです。。
自分の感情よりも患者さんのことを一番に考えられて、先輩に嫌味や意地悪を言われてされても、「あの先輩は患者さんの、こういうことを考えて言ったんだ」「できなかった自分が悪い」と思ってできればこんなトラウマもなくなる・・
看護師ってそういう仕事なんですか?自分が看護師、社会人としても甘い考えだとは思います。でも、私にある心のトラウマはなかなか直せそうにありません・・
もう前の職場のようなあんな思いはしたくありません・・


No.4
<2008年02月07日 受信>
件名:共感できます
投稿者:りん

ただいま私もあなたと同じ経験をしました。私はまだ新人なのですが。。。
仕事はじめて始めのうちは業務を覚えることに必死なので何も考えずにきついしかなかったのですが、ある日から食欲低下しはじめ、嘔吐するようになり6か月すぎてから3ヶ月間休職していました。
現在仕事をやってみようというう気持ちになり1月の末から復帰しました。先輩たちもやさしく受け入れてくれたのですが、からだとこころのバランスが崩れておりまた、2月に入ってから体調をくずして休みがち。。。その気持ちよくわかります。。。
私もまだ、次の病院で働けるのか不安もありやっていけるかなぁっと思う日々です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME