看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護の魅力って何ですか?

<2008年01月12日 受信>
件名:看護の魅力って何ですか?
投稿者:きち

私は総合病院に2年勤めましたが、今年3月で辞める予定です。
昔から対人恐怖症で、人と接することが苦痛にも関わらず人と深く関わらなければならない仕事を選んだのが大きな間違いなのですが、それでも苦痛で精神科に通いながら学校を卒業し資格を取得しました。
2年経っても苦痛は苦痛、自分がやりたくないことを仕事として毎日生活している自分。
環境には恵まれていた方なので、ここまで続けることができましたが、後悔し続ける人生が嫌になり、
新しく転職することを決めました。
しかし、転職先も、やりたいことはできますが、看護師として老人施設へ就職することになります。
せっかく取った資格、今の環境ではなかったら少しは看護の良さを感じれるかもという期待もあります。
人は苦手だけど、多分嫌いではないです。人と、普通に接しられるようになりたい、これが看護師になろうと思った一番の動機です。

みなさんは、辛いきつい勤務の中、看護の何をやりがいとしていますか?
そこまで続けられる看護の魅力は何ですか?
基本的な質問ですみません。

また、看護仕事の場(業務内容)が変わったら、看護の魅力を感じることができたという方がいたら、
ぜひ、詳しく教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2008年01月13日 受信>
件名:はむすたー
投稿者:きちさんへ

はじめまして。
私は5年目の看護師です。

看護のやりがいや魅力ってなんですかね。
なんだか改めて聞かれると一言では言い表せないような・・・。

まず、私の看護観から話させてもらうと、私は「受け持ち患者第1」をモットーに
日々看護に取り組んでいます。

うちは慢性期の病院なので、疾患の特性上、入退院を繰り返す患者さんが多いため、
顔見知りになることが多いです。そのため、信頼関係は気づきやすくなります。

患者さんに「何かしてあげたい」「受け持ちの私が何かしなくては」といつも思っています。
そのせいで、のめりこんでしまって、周りのスタッフと衝突したりということはありますが・・・
今、現在師長さんと1人の患者さんのことで意見が食い違って平行線なんですけどね。
でも私は、患者さんのことは誰よりも考えているつもりだし、考えを譲るつもりもないと思っています。

話がずれましたが、こういったことが私の看護の魅力というか、しんどいけれど頑張っていこうという
原動力というか・・・
患者さんの「ありがとう」の一言ってけっこう大きいですよ。

きちさんは、そういう経験ないですか?
スタッフの人間か関係がいいこも仕事を続けられる要因の1つだとは思います。

きちさんは総合病院なら忙しいところですか?
ゆっくり時間が流れ、患者さんとコミュニケーションをとれるようなところなら、また、考えが変わって
くるかもしれません。
せっかく同じ看護師を目指した者同士一緒に頑張りたいな。

2年間は看護師の仕事は苦痛だったかもしれませんが、2年も続けられたこと、看護師になるまででも
苦労はたくさんあったはずです。
それらを乗り越えただけでも、十分看護師としての素質があるんじゃないでしょうか。

分かったようなことを言ってすみません。
でも、看護師としての魅力を見つけるのは、自分自身の気持ちの持ちようで、すぐ見つけられると
思います。転職先では、いいところがみつけられるといいですね。


No.2
<2008年01月16日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

きちさんはじめまして。
私も、人間は好きなのですが、「一言多い」という短所があり、看護師としておかしなこと言っちゃいけない、患者さんに嫌な思いをさせたらいけないと考えすぎて硬くなってしまい、会話が硬くなってしまい、苦労しています。 

ある時ちょっとした病気になり、入院しました。良くなったとき、主治医の先生から、「良くなったね。君も患者さんが良くなるとうれしいでしょ?」と言われ、ハッとしました。 それまでの私は、先輩に怒られないように、ミスをしないようにということばかり考えて仕事していました。 正直、そんなこと思ったことありませんでした。 看護の魅力とは、まさにこういうことなんじゃないでしょうか。

私もまだ看護の魅力をしっかりと得てはいないので実はよくわかっていません。
でも、自分の弱さとしっかり向き合っているきちさんは強いと思います。 
頑張って下さい。


No.3
<2008年01月19日 受信>
件名:自分に言い聞かせる
投稿者:さぼてん

きちさん、はじめまして。
きちさんは「対人恐怖症」とおっしゃってますが、違うと思います。勤務していた期間があるというだけで、十分素質はあるのでは・・。自信をもってください!!
私にはオペ室勤務の経験がありますが、密室の中で患者さんと話せず先生の言動に耳を傾ける毎日・仕事(手順)を覚えられない自分が情けなくて、幻聴が聞こえたりしてしばらく心療内科に通院しました。もちろん総師長からも目をつけられ「クビにしてもいいけど慢性病棟にでも行ってみる?」と言われ、部署がえとなりました。慢性病棟に変わってからは幻聴もすぐになくなり今に至ってます。環境の変化が私を治してくれたのだと思ってます。
脱線しましたが質問に答えますね。私個人の考えですが、やりがいは「患者さんの笑顔。ありがとうの声やウーっていう発声。うなずき。」などなどですね。
次の勤務先でよい出会いがあるといいですね。ある程度は自分へ「大丈夫。できる。」って自分に言い聞かせることもオススメですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME