看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

風邪をうつしてしまったのではと

<2007年12月28日 受信>
件名:風邪をうつしてしまったのではと
投稿者:ひまわり

こんにちは。今年三月まで老健で働いていた者です。
ある日咳が主症状の風邪をひいてしまいました。発熱もなく倦怠感もなかったのでマスクをしてそのまま仕事してました。
そんな中インフルエンザの患者さんがほかの階で部屋がないと私の階に上がってきました。
熱性痙攣が起きたのですぐ病院に転棟になりましたがその患者さんとは40分ぐらい関わりました。
その時にインフルエンザをもらってしまったようです。
そうとは知らず潜伏期にも咳をして働いてました。
3日後に熱が出てインフルエンザと診断され5日間休みました。
その間に発熱してインフルエンザ検査は陰性で熱は2日で解熱した患者さんがいました。
私が治って行った日にはレクリエーションもして元気でした。でもレクリエーションして歩いて自分の席に着いてすぐに眠るように亡くなられました。先生もいたのですぐ処置されましたがだめでした。
死因は心不全ということになりましたが、あとから振り返ってみると、もしかしたら私の風邪がうつって熱が出て心臓に負担をかけてしまったのではと。
どう思われますか?いろんな人に相談して、そんなことないよと言われても罪悪感は消えずその事ばかり考えて絶望感でいっぱいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲からの励ましがあった様子。
問題はあなたに罪悪感が残っていることなんですね・・・

気持ち切り替え前向きになってください。
今後、同じ事を繰り返さないような気持ちで業務に励んでください。
うまく言えなくてすみません。


No.2
<2008年01月02日 受信>
件名:落ち込まないで!
投稿者:あださん

万一にもひまわりさんの風邪が原因だとしても、貴方に殺意や悪意があった訳ではないから、
罪悪感で落ち込まないで欲しいです(ミステリー・推理物が好きな性分があるので、貴方への
励まし方の表現が不適切で不謹慎で本当に申し訳ありません)。それに私達の身の回りには
様々な細菌やウィルスがあるから、特に抵抗力や免疫力の弱い方には過酷ですね。
そのために医療・看護があるのですけど。診察・処置・投薬・リハビリ・感染予防・看護等は
大事でしょうが、ひまわりさんの顔(笑顔!)を最良の良薬・処置とされている方が待っている
はずです。気持ちの整理ができないでしょうが、回復を望んでいます。
専門外・門外漢である私の意見です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME