看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由の書き方について

<2007年12月09日 受信>
件名:退職理由の書き方について
投稿者:クロちゃん

はじめまして。病棟勤務4年目の看護師です。業務が煩雑すぎて頭も体もついていけず、1月いっぱいで辞めることを決意しました。看護部長からは「1月は無理よ」と言われましたが、意志を貫こうと思っています。すぐにでも辞職理由を「一身上の都合」と書いて辞職願を提出したいところですが、一身上の都合とは書かないように言われました。退職理由は病院への不満の他に、体調不良や2月から他の病院への就職が決まっていること、当病院にはない整形・リハビリ科で勤務したいこと等が挙げられます。体調不良と書いても次の病院が決まっているので突っ込まれそうですし、独身なので家事育児専念や結婚、親の介護等も該当しません。中途退職ですので、どのように理由を書けば納得?してもらえるのか悩んでしまいます。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年12月09日 受信>
件名:労基法では2週間で退職可なのに・・違法ですね。
投稿者:ゆう

はじめまして。退職を予定されてらっしゃるのですね。退職願や退職届に記載する退職理由は自由なので「一身上の都合」で構わないですよ。「一身上の都合とは書かないように言われた」というのは何故でしょう?さすがに病院への不満を理由として書くわけにもいかないでしょうし・・・体調不良は立派な理由になると思います。2月から他の病院への就職が決まっていることは今の勤務先に知らせてしまったのですか?他科で勤務したいという希望も一身上の都合に含んで良さそうな理由ですしね・・・
記載上は一身上の都合としておいて、口頭では新たなことに挑戦したいとか適当に濁しておいてもいいような気もしますが、どうなんでしょうか。突っ込まれても言い切ればいいと思いますし、辞める理由にとやかく言う権利はありませんし。とりあえず辞めますと言ってから2週間で辞めていいように法律で決まってますからね♪退職理由に納得してもらえるケースはそうそうないと思いますし強気で押すのみでしょうね。私の友人では「彼氏が遠くに転勤のため」とか言って嘘も並べて辞めてましたよ(笑)頑張ってください!


No.2
<2007年12月14日 受信>
件名:同じ意見です
投稿者:りんこ

上司にはひきとめられるとおもいますが、次にやりたいことがあるなら、はっきり話せばいいとおもいます。
たしかに1月で辞めるのはきまずいです。
つぎに補充がなければ、周りにも迷惑掛けるけど、周りを考えても仕方ありません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME