看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年目のインシデント

<2007年12月02日 受信>
件名:2年目のインシデント
投稿者:匿名

先日こちらの掲示板を発見し、厳しい意見、思いやりのある励まし等に触れとても勉強になりました。


私は今年で2年目(実働1年半)の救急外来の看護師です。
昨日ミスをしてしまい、悩んでいるので書き込みさせていただきます。

実は昨日、6R確認の不十分さからミスを起こしてしまいました。
気付いて医師に集中し、診察上問題なしとなりました。

火が付いたような忙しさでしたが、忙しさは絶対にミスの理由になりません。

1年目の時、パターンは違ったのですが6Rが徹底されずミスしています。
そこから気付いた事は、私の弱点は焦ると何かしら抜け・モレが発生する事。
以来、どうすれば2度としなくて済むか、一人の先輩だけじゃなく師長・主任にも集中し、
色んな視点から具体策を考えてきました。

具体的には
「必ずメモを取る!」「6Rは3回確認では私には足りない!何回でも確認だ!」「声だし・指差し!」
「何に焦っていたのか?次焦らないにはどうすればいいのか?」を振り返り指導者に集中する!
などを徹底していました。

それなのに昨日…。1年半という短期間で2回も似た失敗するなんて!
しかも6Rという最も基礎的な所が2年目になっても出来なかったなんて恥ずかしい。
最低最悪です。あんなに後悔して、2度としないと誓ったのに。
実際のところ私の自己満足だったのでしょうか。
肝に銘じたつもりでいただけなのでしょうか。
同じような失敗をした自分が不甲斐ない。
それより何より1番は、患者様に申し訳ない気持ちで一杯です。

他の記事で勤務半年の子が同じミスを2〜3回したと書いてあり、それへの返信の一つが
早く看護師やめなさいという内容でした。
私もやめた方がいいのかな…。
患者様やそのご家族の笑顔を見るのが大好きなのに……。

スポンサード リンク

No.1
<2007年12月03日 受信>
件名:あせらなくても・・。
投稿者:はぐみ

大丈夫ですか!?まず、そんなに自分を責めないでください。どんなに気をつけていても、ミスは起こってしまうことがあります。それは人間なのだから当たり前のこと。とはいっても、看護師は患者様の命という大切なものを守らなければいけないのだからミスをしてもいいというわけでは決してないと思います。大切なのは今後にどう生かしていくかではないでしょうか!?前回、あんなに振り返ったのに、今回また同じようなことをしてしまった。それはどうしてか。落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?そうすれば前回みえなかったものが見えてくると思います。2年目だからとか2回目だからとかあまり気にしないほうがいいと思います。そのことばかりが気になってまた違うミスをしてしまうこともあるからです。自分の起こしたインシデント・アクシデントを振り返り、対応策を考えたら、あとは気持ちの切り替えが大切になってくると思います。


No.2
<2007年12月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

はぐみさん、本当に有難うございます。
最初の「大丈夫ですか!?」があたたかくて、涙が出ました。
そうですね、今回には今回の良くなかった点がきっとあるのですね。
はぐみさんのアドバイスを受けて、インシデントレポートの他に、自分なりのプロセスレポートを
書いてみました。すると、前回の課題以外の問題点が自分で整理できたように感じます。
やっと夜勤が明けたので明日、師長さんにこの二つのレポートを提出します。
気持ちを切り替えて、明日からの仕事に活かしたいと思います!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME