看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気持が焦ります…

<2007年11月30日 受信>
件名:気持が焦ります…
投稿者:リョウ

大学病院で看護師として働きはじめて8ヶ月になります。同期がいますが、同期たちは先輩と慣れてきて打ち解けて話してますが、私はなかなか打ち解けて話せません。仲良く話しても、ミスをした時に怒られて、それから一歩が踏み出せなくなってしまいました。また急性期病棟の為、転回も早く焦ってしまい、インシデントが多くなってしまっています。どうしたら、いいか自分でもわからないです…。自信もないし、常に評価されてるし…
また年明けから日勤リーダーもはじまります。これは出来る子から始まるみたいで出来の悪い子は2年目の半ば頃に日勤リーダーをするみたいです。きっと私はこんな感じなので、遅くなると思うんです。こんな今の自分で日勤リーダーを行なうのも嫌ですが同期との差が出てくるのも辛いです。病院を変えて自分に合った余裕ある所にも行こうと考えました。逃げかもしれませんが、そこでも知識・技術は身につける事が出来ると思うんです。でも自分でも逃げようとしてる自分が悔しくて…文章がまとまらなくてスミマセン…。皆さんの考えがあったら教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2007年12月01日 受信>
件名:あせらずに
投稿者:りんこ

うちは新人が6人います。年齢も経験もそれぞれです。
人はそれぞれ違うのだから、他と比べても仕方ありません。
自分ができないと感じるのであれば、できることを精一杯やる。
なるべくいろんな手技を経験させてもらう、勉強を人一倍やる。
今は忙しくていっぱいいっぱいだとおもいますが、りょうさんはまだまだ
これからです。
2年目でリーダーするなんてはやい病院だなと思いますが、
先のことより、今できることを精一杯やりましょう。
私は6年目ですが、今でも後輩よりできないと、情けなくなることもあります。


No.2
<2007年12月01日 受信>
件名:りんこさんありがとうございます
投稿者:リョウ

アドハイスありがとうございます!今できることを頑張ろうとおもいます。少しずつ経験して自信が持てるように、恐れないでやってこうとおもいます!


No.3
<2010年05月08日 受信>
件名:私も、
投稿者:クローバー

私は、うつ病の為、三度、病院をクビになりました。三つ共、“総合病院”の病棟だったのですが、ミスが多い上に、仕事の覚えが悪く、大抵、試用期間を過ぎる頃に、看護部長などに呼び出され、『ウチの病院では、ちょっと・・・』と、やんわり、辞職を迫られました。何も、出来なかった私はそれを受け入れざるを得ませんでした。そして、クビになる度、うつ状態から、引きこもりになるを繰り返していました。気付けば、発病してから、10年以上が、経っていました。『こんなはずじゃ、無かったのに・・・』『何故、他の人には、出来る事が、私には、出来ないんだろう?』やはり、“私には、看護師は無理なのか?”さすがに三度も、病院をクビになると、“私は、何て、ダメ人間なんだろう。”“この10年、私は、一体、何をして来たのだろう・・・”そう思うと、惨めで仕方ありませんでした。そんな時、ある総合病院の外来看護師の募集が、ありました。それも、パート可能。!午前中だけなら、私にも、出来るかも知れない・・・いちるの望みをかけて、面接に挑みました。経験が浅く、ブランクが長い事も話しましたが、何とか、雇ってもらえました。初めて、外来で働き始めて、私は、ある事に気付きました!『病棟にいた時のように、パニックにならない!』総合病院の外来で患者さんは、多かったのですが、自分なりに、先の事を考えながら、動く事が出来、初めて、“仕事が楽しい”と思えるようになりました”目からウロコでした。『そうか!私には病棟の仕事は、向かなかったんだ。』それは、自分の非力を認めることになりますが、今まで、『病棟で働けなければ、一人前のナースでは、ない!』と言う“思い込み”から、解放された瞬間でした。今まで病棟を、クビになったのは自分の“努力不足”のせいだと思っていました。だから、努力すれば、“いつかは、病棟で働ける!”そう思い何度も挑戦したのですが、上手く行きませんでした。気付けば、いつも同じような理由で、クビになっていました。しかし、今回、初めて、外来で働いてみて、私は、ある事に気付きました。それは、私が『同時に二つの事が、出来ない。』と言う事です。これは、もう、私の力では、どうする事も出来ない、“私の特性ではないのか?” 病棟の仕事と言うのは、“質の違う仕事”を同時に、こなさなければなりませんが、私の場合、処置に集中するとケアを忘れてしまう・・・“コールを取ると、何をやっていたのか、忘れてしまう。”先輩のアドバイスでタイムスケジュールを作ってみたりも、しましたが、段取りが上手く立てられず頭に入っていない・・・そうやって、同じ失敗を繰り返し、現在に至ってしまいました。新しく始めた外来の仕事も、訳あって辞めてしまいしたが、今回の事では大きな収穫が得られたと思っています。


No.4
<2012年03月15日 受信>
件名:横レス失礼します
投稿者:まる

クローバーさんの投稿を読んで、とても勇気づけられたと同時に、
自分もそうなのかもしれない、私だけじゃなかったって思いで救われた気がします。
私も病棟勤務で鬱状態になり、長期病休しました。
でも、外来業務では焦ることや失敗することはあれど、
慣れるうちにやりがいを感じることができたし、
「あなたは外来に向いてるね」って言われたこともありました。

なるだけ長く勤務できたらしたいのは看護師みなそうです。
短期で転職を繰り返したい人なんていないでしょう。
でもこれだけ離職率が高いのは、やはり努力だけじゃどうにもならない部分もあるからだとおもいます。
りょうさん、あまり思い詰めないで、
でもがんばれるならがんばって、これだけやったんだから、と言う思いがあれば、
環境を変えてみるのもいいかもしれないですよ。


No.5
<2013年02月09日 受信>
件名:失礼します
投稿者:コテツ

自分は看護師6年目です。今でも出来ない仕事や分からないことも多々ありますが落ち込むことはありません。人それぞれ看護師として成長する速さは違いますが、少なからず自分も失敗やミスを重ねながら成長するからです。地道な努力はいつか実を結ぶという言葉を信じて日々仕事をしています。リョウさんみたいに大きな病院ではありませんが今では新人看護師の指導係をまかせてもらえるようになりました。
一度してしまったミスを反省して次しないように生かしていければいいんじゃないでしょうか。頑張ってください!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME