看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病から復帰・・・

<2007年11月29日 受信>
件名:うつ病から復帰・・・
投稿者:ショコラ

 はじめまして。私は、看護師として2年半病院で勤務後、施設で3年勤務しました。
看護師2年目の終わりの時に、うつ病を発症、働きながらうつ病と闘ってきました。うつになって、「自分は、看護師に向いていないのか」と考えたこともありましたが、「今やめたら、絶対後悔する。納得いくまで働いてみよう」と、無我夢中で挑戦してきました。
 看護師4年目のときに、うつ病になった経験から【心の健康】、【予防・健康増進】について興味を持つようになりました。そして「保健師の資格を取ろう、今よりももっと成長しよう」と5年働いた職場をやめて、保健師の専攻科に入学しました。
 今年の春、晴れて保健師免許を取得する事ができ、まずは自宅近くの総合病院に就職することになりました。しかし・・・、就職して2ヶ月もしないうちに、うつ病が再発してしまいました。今までで1番ひどいうつ病です・・・。心療内科の医師からドクターストップをされ、退職・・・。それからの私は、何日も起き上がれず、挙句の果てには、自暴自棄になり、多量飲酒+多量内服までしてしまい、一時は本当に最悪な状態になりました。(医師からは入院を勧められていました)半年程たった今、通院で状態はだいぶ安定し、友人が経営するグループホームでパートとして働いています。
 最近、「いつまでもこのままじゃいけない。せっかくとった保健師の資格を生かしたいし、少しずつでも進
みたい」と考えるようになり、年明けから中途採用で、病院保健師として健康管理課か人間ドッグで働きたいと思うようになりました。でもいざ、働くとなると、「また、うつが再発するのでは?」等、うつ病になったときの事を思い出してしまいます・・・。
 そこで質問です。
①私のようにうつ病になり、復帰はパート⇒正職員というように進んだ方、いらっしゃいますか?
②うつ病から職場に復帰していくには、どのように進んでいけば良いと思いますか?
③復帰で大変だった事、エピソードなど。
長々とごめんなさい。是非、意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2008年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:mmm

私は、看護師2年目で鬱になり、退職をしました。
退職には、病院側のもう反対があり、余計にストレスでした。そして、診断書を提出して、そのまま退職をなりました。
退職後は朝は起きれず、夜も寝れず、勤務しているときと一緒で、今も内服をしています。

その中でも、働なければと思い、職を探しています。私のように経験の浅い看護師だからでしょうか。。。
見学・面接先のスタッフからなぜ辞めたか事情を聞かれました。
最初は鬱になったことや、鬱になった原因を言うことはできませんでした。ところが、ある病院で全てを言ってみたところ、「前の病院は退職して良かったね。うちならそんなことはない。」と言ってくれました。

私もこの先どうなるか、わかりません。でも、ショコラさんは仕事=鬱なのでしょうか。
鬱になるのは、とても怖いです。私も次の職場で鬱にならないか不安です。でも、鬱になるにはキッカケがかならずあるはず。就職の見学にいって、自分がそこにいて落ち着くか、ちゃんと仕事ができる環境があるのか、など考え、時には現場のスタッフにも聞いていいと思います。
私は、面接で退職理由を聞かれたときに、鬱であったことを話しました。でも、誰も「鬱だから、うちの病院では無理ね」なんて、言われたコトはないです。まぁ、言わないとこが多いとは思いますが、もう少し自分の体と相談をしながら職場を探せばいいような気がします。
あとは、主治医に相談をしてみてはどうでしょうか?
私は就活の内容を相談しています。見学のペースや見学しての感想なども。
そういうことを相談出来る、同じ医療従事者がいるのも一ついいのかと思います。

あまりアドバイスになっていませんが、ショコラさんに良い職場が見つかるといいですね。


No.2
<2011年09月18日 受信>
件名:私も闘病中です
投稿者:Yuco

ショコラさんは文面を読ませていただいた限り、とても一途でまじめな方だと思い受けられます。

私は1年大学病院で働いて先輩のいじめにちかい厳しい環境で、毎日出勤するのが嫌で嫌で、そのうち鬱と診断され、退職しました。
1年間内服治療を続け、なんとか県立病院に復帰できました。
大分わがままを聞いていただいて、週3回から仕事をスタートし、自分が「そろそろ大丈夫かな」という頃に週5回にしてもらい、その後病棟復帰しました。病棟復帰までずっとパート扱いでした。

でもその後、あることがきっかけでまた鬱になってしまい、退職。
そのときは本当に思い詰めて、抗精神病薬や眠剤を含め、約1000錠アルコールと一緒にのみ、救急車で搬送され、救命センター退院後、即精神科病院に入院させられました。それから検査入院も含め、計3病院に入院しました。

あれから2年経ちました。看護師として経験未熟なのに、どこであっても働ける自信がありません。
そんな折、症状が落ち着いてきたのである病院の面接を受けたところ、内定をいただきました。もちろん、病気のことについても話しましたが、正直な経緯を話すと「ここ(急性期)じゃなくても、クリニックとか、もっと楽に働けるところがあるわよ。」と言われてしまいます。
鬱で休職していたことは正直に話したほうが、逆に体調に負担のない部署に配属していただいたりして、だいぶ気遣ってもらえると思います。
ただ、あまり正直に言いすぎると、逆に「ここで働けるかしら?…」という雰囲気になり、落とされることがあります。
ちなみに私は「軽いうつ病で、内服治療を続けています」とだけ説明したら、何の問題もありませんでした。

他にもこういった理由で退職・復職される方は大分いらっしゃるようなので、ショコラさんも焦らず主治医の意見を慎重に聞きながら、それに従ってゆっくり社会復帰されるのがいいと思います。

実際私も、病院入職が内定したものの、それまでの間、医療とは全く違く現場で短期のアルバイトをして体ならしするよう言われ、その通りの計画で進めています。そのほうが、なるほど、ちょっと社会復帰に対して安心できます。

主治医の先生のアドバイスを慎重に聞き入れること、これもまた大切なことだと思います。

長文失礼しました。


No.3
<2011年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:智子

質問に上手く解答出来ていないと思いますが、参考にしてください。


私は、保健師として就職しましたが、田舎の特徴なのか、あること無いこと…色々噂を立てられ、事実無根の罪も多々、指導者から押し付けられ、うつになり退職しました。退職の日、形だけでもと思い 指導者に挨拶しにいきましたが無視でした。

その後、非常勤として 全く別の街で働いています。正職員へ という話もあります。本当にありがたいと思っています。


私の場合は、うつになった事は全て忘れるか思い出さないようにしています。辞めた理由を聞かれた時は「私も当時は未熟で…」と話すと、「誰でも多少あること」と、フォローしてくださる方ばかりです。

私は、全く新しい自分で 再出発した と考えるようにしています。仕事でミスった時は、また あの時の様に あること無いこと 責められる と落ち込みますが、前とは違う自分 として乗り切るようにしています。時々、仕事に追われて気分の切り換えが出来ないこともあるので、今のまま、非常勤で働くつもりにしています。

自分の傾向を知って、今度こそ 体調を崩さずに行けるよう 無理をし過ぎない というのはどうでしょう。

つくづく 私は弱いとかダメな人間だと思う時もあります。もう生きるのは懲り懲りだと 実は今 思っています。でも、誰か1人でも私を必要としてくれる人がいる と思うので、前を向いています。


No.4
<2012年09月23日 受信>
件名:はじめましてm(_ _)m
投稿者:ふじっこ

私も看護師です。病院で勤務をしていましたが、勤務して3年目にうつと診断され、退職しました。退職して1年、診療所に就職しましたが、職場の人間関係が上手くいかず7カ月で退職しました。退職してすぐに、老人施設のデイサービスに勤め今年で3年経ちましたが、物足りなさを感じ始め、また病院で働きたい気持ちが最近強くなる反面、またうつ症状が酷くなったらという不安はかなり強いです。すぐには退職出来ませが、来年位には病院で勤務したいと思ってます。うつを受け入れながらの仕事は日々葛藤ですね(泣)


No.5
<2012年12月12日 受信>
件名:看護職として
投稿者:ちこ

私は、うつ病と、戦っている?保健師の資格をもっているものです やっと 主治医から、少しずつ少しずつ働いても、いいんじゃない?と言ってもらえたので、先日ハローワークやナースバンクに行き病気のこと正直に言ったら、やっぱりだめでした でも自分で登録保健師を探してここも正直に病気のことも、あまり仕事もないせいか、二ヶ所の病気児看護に、登録できそうです感じたことは、昔新人で、隣村役場で仲良かった保健師や看護師に相談してもナースバンクに聞けば?とか忙しいのか相談なんてしてもらえなかったことが、虚しかったです以前は仕事のこと反対に相談も受けてたし、今は自分で直接働けるとこを探すつもりです正直もうあまり看護職でなくても私の病気も承知してくれる場所があればともでも保健師はしたいです今朝走ったり自分で体調管理を頑張ってますボランティアですが、市の月一回の健康教室の手伝いも初めたので 自分で就活をしたいと思ってます


No.6
<2015年07月17日 受信>
件名:看護職と鬱
投稿者:ママ

私は経験30年の看護師です。
5年前に鬱を発症し10か月休職して
治療しながら職場に復帰しました。
慢性鬱と診断されながらも
夜勤もこなしながらなんとか頑張ってます。
もちろん 波もあり辛いときの方が
多いです。
同僚は同じ看護師でありながら
見た目は何ともないためか 色々冷たい言葉や態度で接してきます。
今、薬も減りつつあり 今の病院を退職し
別の病院へ移ろうと就活してますが…
断られるか、日勤のみなら採用です。
自分で思っているほど 世の中甘くないんだな…と痛感して凹んでいたところです。
幸い、今の病院からひき止められたので
もう少し 同じ所で頑張ります。


No.7
<2015年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

ショコラさんこんばんは。
うつ病も発症したのに、頑張られて保健師の資格も取られ、本当に頑張り屋さんですね。頭も良くて、尊敬します。
しかし、再発をするならば、 無理をして合わない環境で働くのは心身の負担になり、楽しい人生もこの辛い時期がもったいないです。
うつになる人は、神経質なのはありますが、知的で優等生の方が多いです。それを自信に持ち、無理なく生活してほしいです。私も、旦那の社宅関係でうつになりましたが、今は働いて1年半。叱咤激励をうけて精神的に強くなりました。幸運を祈りますね。


No.8
<2017年07月24日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

以前質問させて頂いた者です。
皆様、その節は回答頂き本当にありがとうございました。
あれから、病院保健師として復帰しました。ですが仕事がハードすぎてついていけず鬱を再発。ドクターストップがかかり退職、しばらく休むことに。
その後小規模施設でパートとして勤務するが、鬱のことを正直に話しすぎたせいか、一部のスタッフに嫌がらせをされ1年未満で退職。
その後、介護付き有料老人ホームに入職。高齢者の健康管理、受診対応、内服薬のセット、リハビリ、処置(点滴、経管、浣腸など)、看取りなど、看護師が少ない中でしたが精一杯、勤めてきました。鬱も薬がいらない状態まで落ち着きました。
結婚を機に四年弱で退職、現在は育児中ですが、近々、自宅近くの施設にパートで復帰予定です。

急性期病院などハードな環境は私には向かず、すぐやめる結果になってしまいましたが、施設では自分なりに続けることができるようです。病院で技術を磨きたいと焦った時期もありましたが、向いてない環境の中で無理をするのは健康を害してしまい、仕事自体続けることができなくなるので、自分にできる範囲で精一杯続けていこうと思います。

子どもがもう少し大きくなったら、地域包括などで保健師になりたいと思っています。

悩んでいた当時、たくさんの方に回答を頂きながらも、体調を崩したり自分に余裕がなく、返信することができずにすみませんでした。

回答頂いた皆様、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME