看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の労働時間について

<2007年11月29日 受信>
件名:看護師の労働時間について
投稿者:コウキ

私は今年の4月から働き始めた新人看護師です。
看護師になる前にOL経験があります。
ある程度予想はしていたんですが、労働時間の長さに身体も心もついていけません。
私の業務の仕方にも問題があるんでしょうが・・・。
患者数約25人に対し看護師リーダー一人と部屋を持つ看護師3人がほぼ基本ですが、
ばらつきがあり、2人で患者様をみないといけないこともあります。
日勤時の私の帰宅時間はほぼ22〜23時で、朝は7時過ぎには病棟にいます
帰宅後やりたいこともほとんどできず、パンをかじって寝るだけの毎日です
新人ということもありもちろん残業手当はいっさいありません。

なりたくてなった看護師ですが、この給料に見合わない労働量と精神的疲労に
退職ということを毎日考えてしまいます。
病院の看護師にとってはこの労働条件は普通なのでしょうか??
転職も考えますが、人間関係等はそこまで悪くもないので考えてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2007年11月29日 受信>
件名:そんなものだと思います。
投稿者:小夏

まあ、
世間では看護師は馬鹿がなる仕事だの、
楽な仕事だの、
暇そうじゃんだの、
給料良いじゃんだの、

色々言われますが、中に入ってみれば、離職率が高いのも納得な業界です。

別にコウキさんの職場が特別忙しい訳でもないです。
むしろ…楽なほうだと思いますが。
受け持ち人数めちゃくちゃ少ないですよね〜。
7:1の病院でしょうか?
全員がその日にOPされる方ならすごい話ですが、おそらく違いますよね…?
新人時代、日付変わるまでやったという話はざらに聞きますし、一斉に何人か退職してベテランが揃っていても翌日の3時(8時には出勤なのに!!)にやっと帰れたという事も実際にありました。

そのうち、要領が良くなって先輩と同じような時間に帰れると思いますよ〜。

ちなみに私が派遣で行っていた病院は、60床を看護師3人とヘルパー3人で看護していました。15:1の病院です。
ヘルパーさんはお茶を配ったり、シーツをかえたりしてくださいます。患者様をリハビリ室まで連れていってくださったりします。
看護師はリーダーがひたすら指示受けをして、残りの2人が部屋持ちをします。
一人で30人の検温をします。
寝たきりで介護度も高く、胃ろうかIVHのどちらかで、検温も観察項目が多くとても大変です。
療養型でもないので、きちんと治療も行っています。
それでも普通〜に仕事してます。もちろん、こういう病棟は入退院の入れ替えが少ないので回るんですけどね。

コウキさんの今おられる病院で挫折したら、他の病院に行ったらもっとしんどいと思います。


No.2
<2007年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

 私の病院は、総合病院ですが、日勤では、八時頃に終わります。新人でも三か月がすぎると、残業手当がつきます。7対1をとっているので、日勤で受け持つのは、4人程度。夜勤では、3人で60人を受け持っていますね。夜勤も最大9回と決まっています。勤務時間など、体力的には、負担は少ないですが、給料は、驚くほど少ないです。病院は、たくさんあるので、自分にあった病院で、充実した生活を送ってください。


No.3
<2007年11月29日 受信>
件名:病棟だとそんなもんでしょうね
投稿者:サラダ

こんにちは。
看護師の職場は病棟やクリニックや老人施設などなどあると思いますが、
病棟で新人ならそんなもんかもしれませんね。
私が新人の頃は日勤は朝7時出勤で帰りはだいたい夜9時位。
休日も勉強会や会合で強制出勤があり、夜中も受け持ち患者に何かあったらかけつけました。
これで夜勤やっても手取り20万程度でしたね、、、
とにかく2−3年頑張って経験を積み、その後楽なクリニックに転職しては?
クリニックだと残業ないところがほとんどですよ。


No.4
<2007年11月30日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:コウキ

やっぱり、そんなもんなんですね。
看護学校を一緒に卒業した仲間たちは話を聞くともっと良い労働環境の子が多かったので・・・。
私も若くはないですし、体力的にも自信はないんですが、もう少し、技術が身につき自信が持てるまで、ここでもうしばらくがんばってみようと思います。
そして、皆さんが言うように自分にあった職場を探していこうと思います。

実際に入ってみると想像以上の世界でしたが、せっかくとった資格ですしがんばります。


No.5
<2007年12月04日 受信>
件名:楽な職場?長いですが参考になれば。
投稿者:カオリ

コウキさん、その他コメントを書かれた方の文章を読み、びっくりしています。
私の勤めている病院は精神科と療養型が混ざったような所で、私のいる病棟は軽度〜重度の認知症の方か経管で寝たきりの方ばかりのところです。だいたい、定時〜1時間位の残業で帰れます。入退院や急変などがないときは定時で帰れます。患者さんの数は60名で、一日のスタッフ数は師長1名、リーダーナース1名、部屋持ちナース4〜6人、介護職4〜7名といったところです。(日によってバラツキあり)
お給料は(参考までに)ナース歴7年、正看の私で、基本給約23万、住宅手当1万5千円、その他手当1万、夜勤手当(2交代です)一回、1万2千円です。ボーナスは年4ヶ月分(X基本給)位です。夜勤はナース2人と介護1人です。仮眠は1時間半で急変がなければキッチリ休めます。夜勤中に3回オムツ交換があり、60人の患者を3人で回ります。これが結構きついです。夜勤明けは定時か30分位の残業で帰れます。ちなみに病院の場所は神奈川県横浜市内です。
患者さんが落ち着いていれば、点滴も検査もないです。バイタル測定、経管の準備、傷の処置等、オムツ交換、入浴介助、記録といった感じです。でも高齢者ばかりなので急変したり、状態の悪い方が数名いると、ちょっと忙しいです。
いわゆる療養型って、どこもこんな感じでしょうか?みなさんの忙しさと比べると恵まれているな〜と思います。看護技術の向上をあまり望まなければ、ストレス過剰で働くよりも、こういう病院で働いてもいいのではないでしょうか?


No.6
<2007年12月12日 受信>
件名:長くなってしまいましたが
投稿者:ぽっこり

コウキさん、おつかれさまです。
新人とは、本当に大変なものですよねー。
先輩の言葉で忘れられないもののひとつに
「2000万円あげるから新人をもう一度やれって言われても、嫌だねー」
というのがありました。ちょいちょい厳しい先輩だったんですけど、
みんな通ってきた道なんだなーと思えましたね。
私の初めて働いた職場も、循環器メインの混合病棟で
夜勤になると1人で20人強の受け持ちがあり、その中にも急性期のレスピ患者数名やIABPの入った認知症の患者さんがいたり、夜間の入院は毎回2−4件と、それをほぼ1人でこなさなくてはいけない状況で何度も全てを投げ出して逃げたくなるようなところでした。
3-4時間の残業はもちろんのこと、看護研究など言われると、24時間コースでしたねー。
それでも、やってこれたのは職場の仲間がいたからですね。
確かに、嫌な先輩も、どぎついエゴの塊の鬼師長も、意地悪で怠けもののおばさんもいましたよ(笑)
時間が出来ると、同期で嫌な先輩の愚痴をこぼしたりパーッと飲んで遊んで気分転換
そして、仕事になるとまた髪を振り乱しながら、傾きながらも働く。。。
何年か経つと、怖かった先輩とも旅行に行くほどに仲良くなって
「あの頃、こんなんで怒られてめっちゃ怖かったー!」と今では笑い話です。

コウキさんの文章で救いなのは、人間関係が悪くないということですね。
新しいところへ行っても、同じ処置ひとつでもやり方が全然ちがったり、人間関係もいちからで
なかなか、いいことばかりではありません。
忙しい状況でやっていけるようになれば、次に行くときもその分自信をもっていけるでしょう。
その病院、病棟に配属されたのも縁だと思います。
そこに配属されたから、出会える患者さんもいます。
忙しいとは思いますが、忙しさに流されるのは簡単です。
その中で、患者さんの心に触れることのできる看護師さんになってください!
なんだか、えらそうに書いてしまいましたが、私もまだまだ未熟ものです。
ともに、がんばりすぎない程度にがんばりましょうね!


No.7
<2007年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今2年目のNsです。
私の病院は3交代なので日勤深夜や準夜日勤なども多々あります。
日勤では大体7から9人程度の受け持ちで準・深夜は最大で17人の受け持ちです。
定時に終わる事もありますがそれはその人の力量や、時間配分によって違います。
準夜で朝の5時までいてまた8時からの日勤に来る人もいます。
やはり、生半可な気持ちで続けられるほど楽な仕事ではないですよね?
けど、どこの病院もこんな感じらしいですよ。


No.8
<2012年07月01日 受信>
件名:楽で給料の良いところも中にはあります
投稿者:匿名

札幌の中央区で、患者さん一人に看護師一人とか勤手当は普通の2交代と変わらず、休日手当も6000円以上とか、、仕事量と給料が釣り合わない破格の給料をのところもありますので、じっくり探してみてください。たまにそういうところもあると思います。
給料だけではないけど、休みが充実していると続けられますね。


No.9
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は都内で療養型の病院で看護師をしていますが、看護体制は10対1で残業は殆どありませんよ。

ここで朝7時に出勤して帰りが23時が当たり前って本当なのか信じられないですね。

もしも、その勤務体系が本当なら勤務記録をメモでもよいので取り所轄の労働基準局に提出してみてください

一度、指導が入ると病院はがらりと態度が合わりますよ

その理由として労働基準局から指導が入りそれらが改善されなければ、病院は柱である診療報酬を請求できなくなるからです

新人だからと言って、我慢しないでください。 私の病院は新人時代もほとんど残業はありませんでした。 どうしても、その病院にいたいというならば誰も止めはしません。しかし、環境を変えたければ辞めるもの一つの手ですよ。


No.10
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体壊しますよ…
お大事に!
私なら、せめて20時までには、スタッフ返したいです?
ノー残業デイも必要!
管理者の力不足ですよ!訴えて下さい!
残業代請求してみたらどうですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME