看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アクシデントって境界線はありますか?

<2007年11月28日 受信>
件名:アクシデントって境界線はありますか?
投稿者:ふわりん

 はじめまして。新人で毎日があっという間にすぎていきます。質問ですが、みなさんの病棟では、どのようなことでアクシデントレポートを書きますか?私は、物忘れが多く、いつもメモを片手に仕事をしています。点滴を誤ってつめたり、流量設定が間違っていたりすると、アクシデントですが、曖昧な時に遭遇します。たとえば、退院時の薬を渡しわすれていたり、点滴の時間が30分遅れていたり・・・先生が指示を出してから、点滴をつなぐことになっていると、ついつい忘れて、あと先輩に教えてもらったり・・・これってアクシデント?とか、インシデント?って思うことも結構遭遇しています。みなさんもそうなのでしょうか?看護師をしていると、事故がすぐ身近にあるようで、怖いです。特別私が多くて、むいていないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2007年11月30日 受信>
件名:わたしのところは
投稿者:りんこ

アクシデントという言葉はあまり使わなくて、インシデントとかヒヤリ、ハットとか
いいます。レベルによって違うと思いますが、実際患者さんの状態が悪くなったり、
再手術になるようなことは、アクシデントになると思います。
患者さんに特別変化がない場合はインシデントだと思います。
最近私がしてしまったのは、サブルートから接続していた点滴の接続部が外れ、
点滴がもれていたことです。ロック式できちんと接続したけれど、そうなってしまいました。
時間でやることは、いそがしいとき忘れやすいので、タイマーかけたり工夫しています。
あとは、メモすることですね。
忙しい時こそ、優先順位をよく考えて落ち着いていくしかないですよね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME