看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やってしまった・・・

<2007年11月28日 受信>
件名:やってしまった・・・
投稿者:かずのこ

今年の4月から看護師として働き始めた者です。
昨日、とうとうアクシデントをやってしまいました。患者様に膀胱留置カテーテルを挿入したのですが、尿の流出がなかったのです。今思えばその時に抜去すればよかったのですが、しばらく様子をみようと、バルンを拡張させてしまいました。痛みもないとのことで、拡張時に抵抗なくできたので、そのまま様子をみました。先輩に不安だったので相談すると、「30分くらい様子みて尿が出てなかったら挿入しなおしたら?」と言われ、30分ほどしてやはり尿が出てなかったので抜去すると、尿道から出血しました。泌尿器科を受診し、尿道を損傷したとのことです。当然厳しく注意されました。それは私の100%悪いので受け止めています。ただ、初めてのアクシデントに頭が真っ白になり、私はこの先やっていけるのか不安です。何か一言でも皆さんの意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年11月28日 受信>
件名:バルンについて
投稿者:パンダ

必ずしなければいけないこと、尿の流出を確認すること!
処置も何もかも、特に目に見えない部分は「怖い」と思うこと!
何事も確認すること!
自分の身は自分で守らないと今の世の流れはなんでも責任問題になります。
慎重になることは良いことです。患者さんにも自分にもね!


No.2
<2007年11月30日 受信>
件名:医師もやってました
投稿者:りんこ

バルンがなかなか入らないのに無理に押し込んで、尿道をきずつけてしまった医師がいます。その後結局入らず、出血が続いていました。アクシデントでした。
確認は大事だと思います。
心配なら誰かに相談するとか、忙しくても怠ってはいけないんだとおもいます。


No.3
<2007年12月02日 受信>
件名:尿道
投稿者:小夏

私の場合はカフをふくらませてもいないのに…出血させてしまった事があります…。

内科の患者様でしたが、泌尿器科の先生が挿入してくださいました。

あってはならない事ですが、高齢だと前立腺肥大もあり難しいです。


これは、正しい方法なのかおすすめできるか分かりませんが…。
最近は接続部がシールドされているものも多く、原則外すのは禁止になってると思うので。
入ったと思うのに、尿がかえってこない場合はディスポ浣腸器に生理食塩水を吸って、注入してみるといいと思います。10〜20ml注入して、吸引してみます。たいていの場合、尿は黄色いので、生理食塩水に色がついていれば膀胱に入っているという事です。
その際、注入に力が必要だったりしたら、正しく入っていないという事です。
確認後にカフをふくらませれば問題ないと思います。


あと、最近、マーゲンチューブやバルンカテーテルは医師が施行すると原則決めてる病院もあるようです。
あまり、無理せず、リーダーに相談して主治医にふるのも良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME