看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮膚科のクリニックの仕事が決まりました。勉強方法は?

<2007年11月28日 受信>
件名:皮膚科のクリニックの仕事が決まりました。勉強方法は?
投稿者:青空

 12月から皮膚科のクリニックの就職が決まり喜んでます。
 ですが、私は皮膚科経験は無く、就職先は開業して1年目のクリニックなので正職員NSさんは私と入れ違いになるかたちで引継ぎも最低レベルのもので終わりそうです。
もう一人パートNSさんがいるのですが、現在募集中にていません。
 
そんな事情で事前に勉強しようと思い、本屋に行って来たのですが、クリニック対応のNs向け専門書が全く無く、しかたなくDr用の本を購入したのですが、実践的でなく不安です。

 皮膚疾患はもちろんですが、脱毛、レーザー、ピーリングなど自費診療の分野も積極的に行っていくのですが、皮膚科クリニックで勤められてる方はどのようにして勉強してるのでしょうか?

 先生は、「指導しますよー」とは行ってくれてますが、皮膚科外来のイロハも分からなく、看護学校卒業し20年。外科経験は新卒後1年しかなく・・・

 よきアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年07月22日 受信>
件名:皮膚科のクリニックの仕事が決まりました。勉強方法は?
投稿者:だいこ

デルマは非常に特性の強い専門分野です。文献をいくらみても見たりないほど、その症例は多岐に渡ります。まぁ、大体はアレルギー性・ウイルス性のものや白癬、トビヒなどが多いのですが。目の肥えた専門医に指導・臨床での疾病見学・・・と経験をつんでいくしかなさそうです。
私は皮膚科経験8年ほどですが、まだ判別のつかない疾病もあります。
先生達は、判別の難しいウイルス性とヒトククリにしてステロイド系の軟膏をよくだします。余談ですが、褥創のケアとして訪問看護にもいきますが、やはり専門医の治療方針は格段に治癒経過が良いですね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME