看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代で看護師をめざす

<2007年11月24日 受信>
件名:30代で看護師をめざす
投稿者:匿名

30代半ばですが、看護師になりたい、と看護学校の受験を目指しています。
家事・育児(予定)と学校の両立に不安があります。
30代以上で看護学校に入学された方、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2007年11月24日 受信>
件名:頑張ってください!
投稿者:さつまいも

はじめまして。私も30代で看護学校に入学しました。
感想は、・・・正直大変です。嘘じゃなく、忙しいのは事実です。
課題、試験、実習(の準備の勉強も含め)など、次々と「やらなきゃリスト」の項目をやっつけていく、って感じです。(笑)
でも、同じように30代で、家庭持ち・子持ちで入学されてきている方もいらっしゃいます。
家事・育児との両立、とありますが、今までお仕事はしていらっしゃいましたか?
お仕事していれば、両立のイメージはだいたいお分かりかもしれませんが。
私も看護学校に入学する前は、フルタイムで働いており、残業も多い仕事だったのですが、学校に入ってからの方が、家庭での「大変さ」はアップしたかも、って思います。(笑)
理由は、仕事は終って帰宅すれば解放されますが、学校は前述したように、課題や勉強など、やらなきゃいけないことが多くって、帰宅後も「解放された」って感じじゃないんですね。
子供はいないので分らないですが、お仕事しているワーキングマザーの大変さと同じだと思います。授業や実習、演習は、基本的にお休み出来ない(欠席が多くなれば留年になりますので)ので、子供がいる場合は援助者を確保しておく必要があるようです。


と正直な感想を述べさせて頂きましたが、別に怖がらせるつもりではありません。
大変なことは大変なのですが、家庭や子供を持ちながらも頑張っている人も結構いるので(私もその一人で・・^^;)志があるのであれば、ぜひ、頑張ってください!
一緒に頑張りましょう!!


No.2
<2007年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

私も30台での入学です。今年卒業しました。
私の学校生活も、サツマイモさんがおっしゃる通りの毎日でした。

学校から帰っても課題やテスト勉強。
3年生では実習があり、睡眠時間も大幅削減です。
記憶力と体力も現役とは違うということを再認識します。

学生だった間は、本当に看護師になりたいのか、
なんで看護学校なんて入ってしまったんだろうと
考えることもしばしばでした。
今までの学校生活ではなかったような勉強量です。

でも、学校には同じ目標を持った同年代の人達もいて、
とても励まされます。
現役のクラスメイトも、自分のそのころでは考えられないくらい
しっかりしていて、ほぼ一回りも違う自分を受け入れてくれます。
さすが看護師になろうとしているだけあるなぁと尊敬です。
特に実習では目標が同じ分、共有も協力も大きいです。

幸いだったのは、私は結婚はしていましたが育児がなかったため
自分の事だけしていれば良かったという点です。
育児がある場合、周りの協力が不可欠に見えました。
特に保育園に預けている場合、迎えの時間が間に
合わないこともしばしばで、親に頼んでいる人が多かったです。
また、帰ってからも課題やテスト勉強があるため、
子供との時間の折り合いで悩んでいる人もいました。

しかし、あくまで私の感想で勝手なことをいうようですが、
今こそと思うときは飛び出してみるのもひとつだと思います。
子供がいて大変だなぁと思う環境の人こそ、
時間の使い方を工夫して頑張っていました。
おそらく、相当睡眠時間や自分の時間を削っていたと思いますが
それでも乗り越えていました。
実際、子供がいる人こそ学力もほぼクラスの上位をしめていました。

学校が始まってしまうと、始まる前よりも看護師になることが
ぐっと近づいてきてせっかく出会った友人たちと頑張ろうと思えます。

実際、看護学校受験にも時期的なタイミングがあります。
地域にもよりますが、倍率も高いです。
そのため、もしも家事や育児に対して理解と協力してくれる
環境があるのであれば、看護学校を受けてみながら考えるのも
手ではないかと思います。
まずは、受からないと1年待ちです。

私の不安は、入る前のほうが格段に大きかったです。
入学後スタートしてからは、大変な毎日と引き換えに消えました。

こうして卒業すると3年はあっという間に思え、
(もう学校には戻りたくないですが)貴重な3年間だったと思います。
看護師は資格をとっておしまいではなく、
そこからがスタートなので、就職後もまた新たな苦労もあります。

30台からのスタートは、決して遅くないと思います。
ぜひ、今の環境を見極め、看護師への思いを大切に
頑張ってください。

思いのままに書いてしまったため、
まとまりのない投稿で申し訳ありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME