看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護だけの大学に行くと結婚がなかなかできなくなるって本当ですか?

<2007年11月06日 受信>
件名:看護だけの大学に行くと結婚がなかなかできなくなるって本当ですか?
投稿者:ゆい

私は、高校2年生の看護大学志望です。
看護だけの大学に行きたいと思っているのですが、そういう大学に行くと結婚がなかなかできなくなるって本当ですか??
誰にも聞けなくて悩んでいます。

よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年11月07日 受信>
件名:それはないですよ。
投稿者:小夏

極端な例ですが…
看護大学卒業と同時に結婚する人も存在する訳ですし。
全く関係ないと思いますよ。
ご本人の性格や容姿などが優れていればどんな大学を出ようと学歴が高卒だろうと結婚になんの問題もありません。


看護大学(看護師)を馬鹿にする家柄の人と結婚したいと思わない限りは支障ないと思います。
(看護師は馬鹿がなるもの、という説をこの掲示板に来てまで書き込む方がいらっしゃるのが現状の看護師の社会的地位です。残念な事ですが…。)


結婚第一に考えてらっしゃるなら別に看護大学に行かなくてもいいような気もするのですが…。教育学部とか法学部とか栄養学科とか家政とかでもいいのでは…。医療系が良くて、偏差値が高いなら医学部とか薬学でもいいかもしれませんね。
多分、看護大学に行くと女性の数が多いので、よっぽど積極的に外の世界と交流を持つタイプの人じゃなかったら彼氏ができにくいとかそういう事はあるかもしれませんね…。


そんな事悩む前に勉強したほうが良いような気もしますが…まあ、余計なおせっかいですね。


No.2
<2007年11月09日 受信>
件名:コンパはなかなか出来ません
投稿者:ちむちむ

はじめまして。福祉大学の看護学科に通ってます。
看護系は二つの国家試験(看護師、保健師)の事もあるし、実習の事があるので忙しいです。
時々、のんびりサークル三昧コンパ三昧の他学部がうらやましくなります。

コンパで彼氏を見つける人が多いけど、コンパに行く時間が無いから、彼氏無しの学生も多いです。

ただ、彼氏が出来ないなら看護師にはならない。ぐらいの気持ちならやめたほうがいいです。
でも、現実には看護師に離職者や潜在看護師が多い理由は結婚退職者が多いからですよね。

いま、国家試験受ける学生の半数は大卒なんだから、看護大を出たら結婚できないなら、
看護師の半数は結婚できないわけですよね?変な話だとは思いませんか?

本当に看護師を目指すなら、そんな根も葉もない噂を簡単に信じる事はやめましょう。

看護師を馬鹿にする人って、女性蔑視の人が多いですよね。
私はそんな人と結婚するぐらいなら、シングルでいいです。


No.3
<2007年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

相談にのってくださりありがとうございます。
楽しみをみつけたいと思って質問してみました。
幼稚園からの夢なのでこんなこと考えてる暇があったら、勉強したいとおもいます。
結婚より夢の実現が、大切です。


No.4
<2007年11月11日 受信>
件名:関係ないでしょう…
投稿者:あださん

早く結婚する人もいるし…遅い人もいるし…趣味に首以上どっぷりつかっていたらそれは婚期遅れるかもしれないけど…


No.5
<2007年11月20日 受信>
件名:そのとおり
投稿者:まりも

大学病院に勤務している助産師です。看護大学に限らず看護師は結婚していない人が多いです。実際私も31歳独身です。病棟は若い人が多いためかほとんどが独身です。でも、婦長さんでも独身の人もいます。

何でかな。何で結婚できないのかな?私も結婚したいのは山々ですが相手がいません。このまま独身なのかと不安になるときもあります。私は結婚願望があるのですが、無い人もいます。「生活のレベルを下げるくらいなら結婚しないほうがまし!!」といっていた主任さんも過去に会ったことがあります。

でも安心してください。結婚している人も沢山います。学生時代に同級生同士で結婚した同級生もいました。やはり学生時代の出会いが大切です。逃した魚は大きかった、ということが無いように学生時代に手を打っておくことが大切です。その後の人生を左右します。同級生がお勧めです。早めにゲットしてください。そうすれば将来は安泰ですよ。


No.6
<2007年12月06日 受信>
件名:ひとこと。
投稿者:あさかぜ

私は24歳で男性です。看護師ではありませんが、興味深い話題だったので、よく読ませてもらいました。看護師さんなど医療系の職業の人に関心があり、医療雑誌などどういった職業なのか知りました。むしろ看護師さんとの出会いを探しているくらいです。看護師は結婚できない、等と言われるようですが、看護師さんの複雑(?)な職業にも理解をもつ男性もいると思いますよ。看護師になることが、長年の夢ならば、ためらいなく邁進することです。立派な専門職なのですから。夢、ぜひ実現してくださいね!


No.7
<2007年12月09日 受信>
件名:できます。
投稿者:久子

実際、最近も彼氏のご両親に看護師のような卑しい職業とは結婚させられないって言われた人もいますからね、、、
でもまともな感覚の人なら看護師ってだけでは反対しないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME