看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血がうまくできません

<2007年11月02日 受信>
件名:採血がうまくできません
投稿者:モモ

8月から中途採用で働き始めました。(前職からしばらくブランクあり)
採血がどうしてもうまくいきません。失敗することが多く、自分は向いてないんじゃないかと、落ち込むこと
が多いです・・・。

正中はいいのですが、内側の血管をよく皮下出血させてしまいます。
穿刺するポイントがずれてる?感じがします。(バックフローがないので)
そこで針をグイグイすると、じわ〜ともれてきてしまいます・・・。

採血のコツなど、もしあればアドバイスをお願い致します!!!
あと、どれくらいで慣れるかも教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2007年11月02日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:マナミ

はじめまして!モモさんの「採血がうまくできません」を読ませていただきました。
私も看護師として働きだして、まだまだ未熟者でありモモさんに採血のコツやアドバイスなど、これといってできませんが、モモさんの気持ちは、よくわかります。私も、採血がうまくできないから・・・。でも、先輩からは、おちついて血管を探して,"これっ”と決めた血管に遠慮せず、しなさい!とよく言われます。注射は、数と経験をつめばうまくなるものだからって・・・。モモさんには、何もアドバイスやコツといった事を伝えることができませんが、私も頑張るので、モモさんも頑張って下さいね。


No.2
<2007年11月03日 受信>
件名:採血される側からのひとこと
投稿者:あださん

看護師ではなくてごめんなさい。される側からひとこと。看護師さんが採血時に心配する・動揺すると、こちらも心配する・動揺するものです(女性看護師さんが特別にかわいくて美人な方であってもです)。ライン(血管)を確保したら落ち着いて採血して下さい。針さえ折らなければ大丈夫?!(刺し直しは嫌だけど、折れた針が体内を巡る事よりは遥かにまし)…ぐらいの気持ちで、採血して下さい。成功例を増やして経験を積めば慣れてきます。


No.3
<2007年11月03日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:モモ

マナミさん、コメントありがとうございます!
励ましの言葉、とても嬉しかったです♪
今の職場では、採血がうまくないのは私だけなので(スタッフみんなベテラン)、なんで自分だけ出来ないのか、毎日落ち込みます。
うまい人にコツを聞いたりしてるんですが、いまいちよくわからないです。あと、うまい人の穿刺の仕方と、自分の穿刺の仕方は何が違うのか、じーっと採血するところを見たりもしてるんですが、やっぱりよくわからない・・・。
患者さんにもたまに怒られたりと、落ち込むことも多いですが、経験をつめばうまくなる!と信じて一緒に頑張りましょう!!


No.4
<2007年11月06日 受信>
件名:採血される側からのひとこと、その2
投稿者:あださん

私事で皮膚科の受診(左足親指の爪白癬)の事で。採血(抗生薬内服の副作用検査)時にこの書き込みをふと思い出して。私は献血の注射痕が両腕内側に残ってるので、看護師さんにとってはライン(血管)がわかりやすいみたい。割りと浅い角度にて注射痕を目印にスッと注射された(痛みはなかった)。腕内側に注射痕を見つけたら、ライン(血管)確保はたやすいかなと思う。注射のコツは…上手な方に色々聞いて下さい。(スッとさりげなく力を入れる事かな?)アドバイスにならなかったね…ごめんなさい。


No.5
<2007年11月07日 受信>
件名:あださんへ
投稿者:モモ

アドバイスありがとうございます!
確かに採血の痕が残ってる人はいますよね。私もその痕から穿刺するようにしているのですが、それでもバックフローがこない時があります・・・。
そうなるときは、内側の時のみなので、おそらく血管が逃げてるのではないかと自分で思ってます。
あと内側ってやわらかいから、突き破りそうで怖くて、あまりスッといれられないのかもしれません。
でも貴重なご意見ありがとうございます!励みになります!


No.6
<2007年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:まろん

血液腫瘍内科に勤務しています
血内の患者様は移植後や化学療法後、日常的なラインの交換や採血により、血管が硬くなったり細くなったりしています。
内側の血管は逃げやすい事が多いです。
利き手の反対側の手でグッと皮膚を伸展させ迷うことなく刺せば何とかなります。
中で無理に動かしてしまうと血管を破ってしまう為に腫脹や疼痛が伴いますので出来れば思い切って一回で!
経験や勘が大事だと思います。
私も新人のころはへたくそで毎日仕事終わりに同期と練習していました。
頑張ってくださいね☆


No.7
<2007年12月25日 受信>
件名:まろんさんへ
投稿者:モモ

アドバイスありがとうございます。
8月に比べたら、だいぶコツをつかめるようになってきました。
(失敗することもまだありますが・・・)
内側は、まろんさんのおっしゃるとように、一度でスッと刺すようにしたら、成功率はあがってきました!
でも血管が盛り上がってる内側が苦手です。
一度でスッと、と思うのですが、盛り上がってるだけに、刺しにくいし、グッと刺すと、血管を破ってしまったり・・・。
もし、そういう血管を刺す時のコツなどあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします!


No.8
<2007年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:pooh

今は育児休暇中ですが、内科勤務してました。逃げやすい血管は穿刺側とは反対の手で逃げないように上下をしっかり押さえて進展させると成功率がアップします。盛り上がっている血管も同様に押さえながら穿刺します。針先が目的の血管にくるよう、手前から穿刺すると血管が破れることもないかと思います。ただ、患者様が高齢になるにつれて血管がもろくなるので、難しくなりますね。


No.9
<2013年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:アマリリス

初めから上手な人はいません、日々の努力、工夫で劇的に上達します。腕の位置は心臓より下にする、血管が細ければ事前に保温する。ホットタオルを握ってもらうだけでも血管は浮きウキになります。あとは駆血し過ぎてませんか?看護師をやる以上採血からは逃れられません技術を身につけ誰からも頼りにされる採血の達人になりましょう。必ずできます!!


No.10
<2013年05月12日 受信>
件名:採血のコツ
投稿者:うめ

私も、36才にして、採血新人です。

今、内科でアルバイトを始めたばかりです。採血を失敗しても、他の看護師は、始めたばかりだから、失敗もあるよといってくれるのですが、患者さんは、ハッキリ態度や言葉で嫌がります。

そりゃそうですよ。痛い思いは嫌なんだし、待たされたり、病気でイライラしてる人もいるのですから。

しかし、採血は、患者さんの検査だし、失敗したとしてもとらなきゃ始まらないのだから、少し
我慢をしてもらう気持ちでのぞむくらいじゃないと、不安や緊張を与えてしまうだけ可哀想です。

と、思いながら、毎日へこんでます。


No.11
<2014年07月28日 受信>
件名:共感
投稿者:さんが

同じ悩み、意外と多いと思います。自分も前は産婦人科で採血の成功率は良かったのですが、内科に行った途端に失敗率、患者さんの暴言(特に高齢の男性)がひどくて凹み中です。そこに血管が見えているのに入らない事も多々。うまい人に代われとか。ため息つづきの毎日です


No.12
<2014年07月29日 受信>
件名:わかります
投稿者:みかん

私も以前患者が高齢者ばかりのところで働いていて、糖尿病内科だったため採血が多く、初めて採血したのも老人から始めましたが、とにかく老人は血管が逃げやすいから難しいと最初は思っていて、採血がとても嫌でした
今は小児から老人まで幅広く採血をする病院にいて採血が苦手ではなくなりましたが、老人はとにかく逆血が遅く、小児や若い患者より難しく感じます。小児や若い患者さんのように浅く刺して血液が帰ってくるかんじではないので、私はちょっと深めにおもいきって採血しています。上手な看護師の手技を見学して覚えていくしかないと思います。私は手があいたらひたすら人の手技を見学していました。私も初めて採血したのは30歳になってからなので大丈夫です。


No.13
<2014年07月30日 受信>
件名:私も採血苦手
投稿者:pomu

他の掲示板で見たのかもしれないけどトレーニング方法。
翼状針のチューブを血管にして上に厚めの布をかぶせ、いつもの自分の刺し方で刺してみます。
自分の場合刺しすぎで貫通してました。
というわけで刺して逆血があった瞬間、針を寝かせて少し奥に進めて採血するようにしたら成功率があがりました。
でも、逆血が見えない真空採血ホルダーと針ではできません><_


No.14
<2015年03月20日 受信>
件名:採血できません
投稿者:48歳男性です

4月から入職していいるのですが、いまだ、採血が
満足にできません。触診して「ここだ」という感覚が
わかりません。いつも先輩にフォローしてもらってます。

とくにムクムクした腕の患者さんは「もう無理」って
感じがして最初からあきらめムードです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME