看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレス

<2007年10月31日 受信>
件名:ストレス
投稿者:マルコ

私は看護師になり、今年が6年目になります。
5年いた病院を辞めて、別の病院にキャリアアップを目指し、就職しました。
しかし、その病院で精神的にまいってしまいました。キャリアは全く評価されず、想像した以上に医療にも違いがありました。私自身結婚しており、甘えもあって、一ヶ月で退職してしまいました。半年がすぎ、再就職のことばかりが毎日頭をめぐり、焦ってばかりいました。
現場を一旦離れると次にまた働けるか不安だらけでした。
最近、再就職をしました。そこでは、キャリアを期待されてか、すぐに一人で仕事を任されます。
これが、困るんです。
病院のシステムも物品も分からなくて、人間関係も分からなくて…仕事自体は何とかこなそうと必死ですが。医療の違い、看護の違い、認識の違いに苦しんでます。毎日朝が来るのが怖い。この先続けられるか怖い。続けられなかったらもう看護師としてどこにも就職できないんじゃないかと怖いです。自分が適応能力がないのか?と不安です。
同じような悩みを持ったナースの方、おられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2007年11月01日 受信>
件名:マルコさんへ
投稿者:りく

私の場合総合病院から大学病院へいきましたが、やはり戦力と思われすぐリーダーもやらされましたよ(T_T) いっぱい戸惑いしかも平均経験年数2〜3年目の子が多かった。
でもなんだかんだ人がいないと言われながら大学病院はリリーフもしっかりしてたし相談にも結構のってもらえましたよ。あとはスタッフにも恵まれたのは事実ですね・・・。
 どうしても以前のやり方が頭にあると違うことをするのはストレスですよね。あと合う合わない病院ってありますよね  私も今透析病院辞めるつもりですが今度はちゃんと仲介してもらい自分の合いそうな場所を探りの意味でバイトしようかと思います。正社員になると辞めずらいし履歴書も多くなってしまいますもんね・・・。っと私は考えてます。
私のまわりにもマルコさんのように悩んでる人いましたがやっぱりちょくちょく病院変えてましたね。看護師ってなんだかんだ就職できるしきっと自分に合う病院みつかると思いますよ!!ま妥協する柔軟性は欠かせませんが・・・。


No.2
<2007年11月01日 受信>
件名:まずは考えることから
投稿者:run

キャリアアップを目指して再就職をされたとき、具体的なビジョンを持って病院を探されましたか?
例えば具体的に何を学びたいのか、最終的にどこに目標を置いているのか、そのためにどういう病院で働きたいのか・・・というようなことです。
そういうものを初めに相手にしっかりと伝えておいた方がいいと思います。
入ってみたら聞いていたのと全く違っていたという場合、「ここじゃない」と思えばそこでまた別の病院を考慮してみてもいいのではないでしょうか。
初めに思いを伝えておけば辞める理由もはっきりと伝えられると思いますし。
具体的な目標があってそれを達成するために動くということは、適応能力がないということとはまた違うと思います。

ただ、病院を変わる際にひとつ注意しなければならないことがあると思うのです。
新卒後、初めて就職した病院のやり方や方針や看護というのはその後の自分の
看護師としての基本というか柱になるものです。
それは悪いことではありません。
基本がなければ積み上げることはできませんから。
ですが、その基本に捉われてしまっては新たに何かを学ぶことが難しくなることもあります。

5年・・・もとの病院では自信を持って働けるようになられて、だからこそキャリアアップを目指されたのだと思います。
ただ、知らず知らずのうちにもとの病院と比較して、違っていることに関して少し否定的な感情を持ってしまうところはありませんか?

病院が変わればやり方は違って当然です。
レベルも様々でしょう。
だけどどんな病院でも学ぶことがないということはないと私は思います。
信じられないような古いことをしている病院でも、「こんなやりかたがあるんだ・・・」と思えばそれもまたひとつの学びです。
「なんだこの病院!?」って思っても1年いるとまた違ったものが見えてきたりもします。
千差万別の看護を見ることで、きっと視野は広がります。
具体的な目標に向かって突き進むのも素晴らしいことです。
ですが様々な看護に触れて視野が広がり心が広がり、より多くの人や物事を受け入れられるようになることも素晴らしいことだと思うのです。

ちなみにいろんな経験すると、たいがいのことでは凹まなくなりますから(笑)
変な自信がつくというか・・・(笑)

神様はその人の背負いきれないものを背負わせたりしない、といつか行った研修の講師の先生が言っていました。
そう思うと自分を信じることができると思いませんか?

今ここにいるのは自分が道を選び進んできた結果です。
そのことに責任を持って行動しないといけないですよね。
辞めるも続けるも自分次第。
どちらが良くてどちらが悪いということではありません。
どんな道を選んでも後悔はしてはいけないと思います。
逆に言うと、後悔しないようにやるだけのことはやった方がいいということです。

私はつらいとき「ほんとにこれが限界?」って自分に問い掛けます。
そうすると「いやこれはまだ限界じゃない」って自分の中で答えがでます。
きっと限界って自分で作り出すものなんだろうなって最近は思うんですけどね。

まずは今自分が何をしたいのか。それを達成するために何をすべきなのか。
それを自分と向き合ってじっくり考えることから始めてみてはいかがでしょうか。

長々と失礼しました。


No.3
<2007年11月01日 受信>
件名:わからないところはひとに尋ねて、ひとつひとつ解決する…
投稿者:あださん

私は看護師ではなくてごめんなさい。マルコさん、看護師としての仕事を果たそうと毎日努めているなら、適応能力はあります。新しい職場に慣れていないだけだと思いたいけど…わからないところは人に聞くしかないです。教えてもらるひと・相談に答えてくれるひとをつくる事も大事です…わからないところはひとつひとつ解決するしかない。


No.4
<2007年11月02日 受信>
件名:病院が違えば…
投稿者:小夏

やり方は全然違うと思うので仕方無いと思います。

10月まで、派遣で3か月だけの契約で200床以下の小さな病院の病棟看護師をしましたが、これがも〜全くやり方が違うというか…え?それ昭和初期?ってくらいの事があって…。ガラスの注射器なんて初めて見ました…。
その前は電子カルテのある職場で関係職種とも連携が取れていて、医師とも多少は話し合う事が出来ていていたのですが、派遣先の病院は最悪でして…(ここでは割愛しますが)。ギャップが激しすぎてうまく業務を回す事が出来ませんでした…。
でも、仕事量は特に減らしてもらえませんでしたし、フォローしてもらえるような人数も無く…。だから…派遣を雇うのですが…。
でも、他の派遣の方もなんとかやってらしたし、そういうものなんだと思います。
とにかく、何回でも確認してもらったりして乗り越えましたが、なかなかしんどかったです。

多分、よっぽど大きな教育がしっかりした病院に行かない限り同じような感じだと思いますよ〜。6年目なら仕事一人で任されるのが普通かと…。と、7年目の私が言ってみたり…。
私は4年目の時に一度、病院を変わりましたが、普通に2日目から一人でOP出しもしてましたよ。一応、声かけなんかはしていただけましたが。

そういうものです。

もし、それが嫌なら大学病院とか、ブランクありの人にはめちゃくちゃ丁寧な指導をしてくださる病院を選ばないといけないと思います。

良い職場に出会えたらいいですね。


No.5
<2007年11月03日 受信>
件名:励み
投稿者:マルコ

たくさんの方お返事ありがとうございます!!
見てもらえたということ自体でホッとしました。
一度目の就職先へ行く時、キャリアアップを目指した、と書きました。私は集中治療がやりたかったのです。総合病院から大学病院へ移ったのですが、やはり自分のレベルの浅さを痛感し、すぐに挫折しました。将来の家族計画もあり、子供を産んで、育てて行きたいと思っています。大学病院では、勤務時間自体は説明を受けていましたが、思っていたよりも、朝は早く、終わりも遅く、この環境でずっと続け、子育てしながら働けるか不安が大きくなり、すぐに辞める決断をしたのです。私は周りに子育てをフォローしてもらえる環境が整っておりません。主人と二人でがんばらないといけません。
そのことがあり、キャリアを目指すよりも家庭と仕事の両立を図れる場所という目標に切り替えました。
半年待ち、就職を決め、その面接で私はそのことを伝えました。他にも病院をあたったのですが、子育てについて理解を示して下さり、両立できる環境だと言われた今の病院に決め、就職しました。
入ってみると…やはり話が違う。遅くまで残業は当たり前…毎日です。先日書かせていただいたように、システム、物品、医療、看護の違いについていけきれない自分。
やはり、新卒で入った病院と比べてしまっているのですね。
だめな自分。
家庭と仕事の両立をこなし、なお、キャリアアップもされている方、尊敬します。自分の身のほどを知るというのか、自分に体力も知能もなおかつ、やる気も少ないことにうんざりです。もう少し気持ちをうまく伝えたいのですが、読みにくく、すいません。
仕事に早く慣れたいという気持ちと、業務内容や福利厚生面で働きやすく、合う病院探しをもう一度早目にするかという気持ちとで揺れます。転職は難しいですね…。しかし、できれば続けていきたい。ワガママな私です。
みなさん、毎日お疲れ様です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME