看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

総合病院→デイサービスへの転職

<2007年10月29日 受信>
件名:総合病院→デイサービスへの転職
投稿者:たまむし

私は今、急性期の総合病院で働いています。今2年目(内科と婦人科)です。
看護学校に行く前からマッサージ師系の仕事に興味がありましたが、国家資格を得る学校には金銭的に無理そうだったので諦めました。そして看護学校へは、資格を得ることを第一目的(もちろん他にもありますが)で看護師になりました。しかし、もともと対人緊張が強く、若い人(患者さんや家族)や上司、目上の人といるのがすっごく苦痛です。苦しくて薬を飲んでいた時期もあります(副作用の方が辛くてやめましたが)。今でも、不眠や胃痛などを繰り返しています。それでも比較的、高齢の方とは話すときは極度な緊張はないかなと、今の病院に勤めて発見できました。
しかしやはり苦痛が大きく、2年目に入り本当にやりたいことを探す中でやはりマッサージ系がしたいと思い、国家資格ではないですが、民間の資格をとれる学校に、仕事をしながら通い始めました。その学校で、マッサージの資格をもった看護師が欲しいといって下さっている施設(デイサービス)があると聞き、今すっごくすすめられています。ずっとしたかったことができるので、転職しようという気持ちにほぼ固まっています。もちろんデイサービスは看護職の数も少ないですし、いろんな方も来られますから内科と婦人科だけでは経験不足であることは自覚しています。でも、それでもやりたいことができるチャンスだし、このチャンスを逃したら・・・と思うと後悔すると思うので、いろいろな疾患を勉強しながら勤めようという気持ちでいます。
そこで皆さんに相談したいのですが、この考えはどう思われますか?どこの病院も同じだと思いますが、看護師不足でなかなか辞めさせてもらえない病院なので、辞職に関してすごく気持ちが重いです。今まで周りのスタッフには色々お世話になったしここまで勤められたことに感謝しています。なので変な感じで辞めたくないのが本音です。 色々な経験をお持ちの方、どなたでも良いのでご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年10月31日 受信>
件名:具体的な目標があるならば、転職はチャンスかも知れない
投稿者:あださん

タイトル通りですが…転職希望先の詳細な求人情報・労働条件・待遇等を広く深く集めている事と思いますので、よく考えて転職をして下さい。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME