看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

長文ですが聞いてください…(専門学校について)

<2007年10月16日 受信>
件名:長文ですが聞いてください…(専門学校について)
投稿者:惷華

こんにちは。少し前にも相談させていただいた専門学生一年の惷華といいます。
今回は私の通っている専門学校のことで相談させていただきたいと思います。
お時間がありましたら過去のスレッドも見ていただけると嬉しいです。



夢や思いもない私が学校に入学して約半年が経ちました。
専門学校はレポートや、まれに多くの宿題が出たりで厳しいです。
嫌々ながらでも頑張って成し遂げ、少しでも看護のいいところを知ろうと
今日まで過ごしてきました。ですが、私はこの学校に幻滅しました。

実技試験がある日のことでした。私は急に体調が悪くなり、学校に連絡を入れ、
一学年の先生が電話に出られなかったので、事務の方に
『体調が悪いので午後から学校にいきますと伝えて下さい』とお願いしました。
実技試験のオリエンテーションは朝からでしたが、私は試験が午後からだったので、
午前中は休み、午後は頑張って学校に行こうと思いました。
少し時間が経ってから一学年の先生から電話がきました。
私は先体調が悪いですと伝えたら先生は『すこしでも平気ならすぐ学校に来なさい』
と言い、電話を切りました。その後、まだ体調が不安定でしたが、学校へ向かい、
先生に呼び出され、言われたのが『あなたの判断で休みを決めないで。
オリエンテーションを受けないで試験が受けれると思っているんですか?』
と怒られました。

確かにオリエンテーションを受けないといけないのはわかっていました。
ですが、体調が悪かったのです。しかも
体調が悪いのに生徒の心配はしないのですか?と思いました。
学校の先生ですから生徒の単位のことなどを気にしてくれるのはわかります。
ですが、一言でも『無理しないでね』など優しい言葉は向けられませんでした。
その言葉が聞けたのは2日後でした。

それだけではなく、近々学校祭があります。
私は学校祭委員で企画を渡されましたが、いきなり企画をやれと言われても無理です。
ですが私たち一年は先生や先輩を頼りに頑張ってみました。ですが先生に聞きに行くと
『先輩に聞いて』と言われ、先輩に聞くと『先生に聞いて』とよく言われます。
これは先生が生徒に指示を出していないことだと分かりました。
先輩のお話によると、先生は委員会の内容を把握していないようです。

実際に先生とお話をすると、話が噛みあいません。
先生に言われたことを先輩に伝えると『それは違う。去年はこうだった。』
と言われます。
またそれを先生に伝えると『あら、そうなの』という顔をされ、
『それじゃぁどうするの?』と言われるだけでした。

私の学校は『自分達で何とかしろ』と言った形になっており、
私たちは不安を感じています。
『こんな学校が看護学校でいいの!?』という限りです。
私は先生方が忙しいのはわかります!ですが!生徒のことをもっと見てくれ、
少しは自分たちでやらせるけれども、出来ないことは手を差し伸べるのが先生では
ないのでしょうか…??学校のこともわかりますが、まず、生徒の心配、思いやる事も
大切なのではないでしょうか?
私はすごく不安でなりません。
委員会のことで先輩や先生に聞いて頑張ってはいましたが、うまく計画が進まず、
同じ学年の人たちに色々愚痴を言われ、怒られました。どうしていいかわからない自分が
悔しくて、悲しくて、最近学校に行くと泣いてばかりです。
委員の人とも関係がうまくいかなくなり、辛いです。


今では学校が辛くて辞めたいと思うぐらいになりました。


曖昧な気持ちで看護学校に入学をしてしまいましたが、
看護のことをもっと知って、自分がこの道にきてよかったと思えるように
なりたい。やっとそう思えたのに…それとも私にとっての看護学校の考えが
甘かったのでしょうか?   

長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。
なにかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年10月16日 受信>
件名:学校って
投稿者:りんこ

いろいろあるんですね。
嫌だなあとなにか思ってると、それが重なるものです。
悪循環のスパイラルと私は思いますが、どこかでたちきらないと、なにもかもが嫌になって
しまうとおもいます。
先生にというかあまり他人に期待するとそれがかなわないときに、怒りや寂しさを
感じます。
あまり、期待しないことです。先生も何十人も生徒をみているし、余裕がないと考えれば
また、考え方もちがってくると思います。
学園祭はみんなでつくりあげていくものなのに、協力が得られないのはつらいですね。
仲間?ともうまくいってないのかな?
なぜ、あなたが、企画をまかされたのでしょうか?
どうして、先輩や先生は協力してくれないのでしょうか?
ただ、書き込みを読むとまわりも理不尽な気がしますが、
どうしてだとおもいますか?


No.2
<2007年10月17日 受信>
件名:私なら不登校しそうだ…
投稿者:あださん

タイトルは私の率直な感想です。だからと言って惷華さんに不登校はお薦め出来ません。これまで通り、学校祭を成功させるためにわからないところは先生や先輩にしつこく尋ねる、それでも現状に変化ないなら…学校祭委員を降りるしかなさそうですね…。協力者やお調子者がいれば学校祭に向けて前進しますが…惷華さんの周りにそういう人がいないのは困りますね。助言にならず申し訳ありません。


No.3
<2007年10月17日 受信>
件名:乗り切って!
投稿者:ミッキー

惷華さん、こんにちは。
体調悪いときは、心配してほしいって思いますよね。わかります。
でも看護学校というところは、基本的に自己管理のできる自立した人を育成するところでもあると思います。自分に甘えがあるうちは体調が悪くなったりするものです。無理をして、病状が悪化したらもっといけないとは思いますが、休みぐせのついた人は、社会人になっても休みます。私もおかげさまで、少々の熱でも休まないでも大丈夫な身体になりました。
しんどかったら、休むではなく、自己管理をしっかりしょうと発想転換できるようになりました。
教員の方もそうゆう風に教育を受けたのではないでしょうか?
学校祭も、同じ理由です。自立できて、自分たちの学校祭をつくるんだというようになってほしいので、
そのように、のらりくらりとかわしてるんでしょうね。
まだお若いんでしょうし、理解できないのは当たり前でしょうが、年月がたてば苦笑いにかわるのではないかと思います。
今、悩んでることは決して無駄にはなりません。
甘えを克服して、自立すること!これはどんな職業でも必要なことです。辞める理由ににはなってないと思います。
人を批判する前に自分が変わってみることです。
がんばってくださいね!


No.4
<2007年10月21日 受信>
件名:惷華さん、今はどうしていますか?
投稿者:あださん

学校祭うまくいったのかな?学校生活はどうしているのかな?


No.5
<2007年10月23日 受信>
件名:コメントありがとうございます!!
投稿者:惷華

ちょっとの間に皆さんコメントありがとうございました!!
ちょっと実技試験の追試があったので返事遅くなりました(汗)
追試試験は今日!!無事合格しました!!

りんこさん
《なぜ、あなたが、企画をまかされたのでしょうか?》
私が企画をまかされたのは一年生だからです。
去年の先輩方が一年生のときも企画を持ったとのことで企画をまかされました。

《どうして、先輩や先生は協力してくれないのでしょうか?》
先輩が協力してくれないのはわかりません。先輩は他の仕事があるので協力が難しいとも考えられますが、自分の仕事で精一杯とも考えられます。  ですが、最近になっては、出来る限り先輩がついてくれるようになりました。

先生が協力してくれないのは、学校祭の仕事を理解していないのと、生徒にお任せ状態だからです。 先生は学校のことで忙しいのかなと思ったこともありましたが、前に質問をしに行ったときに『早く帰りたいんだけど。他の先生もすぐ帰るから。』と言われ、特に学校のことで忙しくはないのだと思いました。

あださん
《先生や先輩にしつこく尋ねる》
最近しつこいぐらいに先輩に尋ねるようになりました。先輩は自分の仕事があるみたいで忙しいみたいですが、最近では色々な先輩が少しずつ協力をしてくれるようになりました!!  先生についてはあいかわらずです…先輩は『先生はあてにしないほうがいい。何かあったら出来るだけ協力するよ』と言ってくれ、今は少し安心しました。


《協力者やお調子者がいれば学校祭に向けて前進しますが…》
正直に言いますと私たちの学年は協力性がありません。『一致団結』なんて言葉は一切見当たりません。少しお願い事をするとすぐ『バイトがあるから。勉強があるから。どうして私がやらなきゃいけないの?』と言った返事が返ってくるぐらいです(苦笑)
思いやりがありませんね。私も人のこと言えないのにこんなこと言う資格はないですが、ここまで協力性がないとは思いませんでした…(苦笑)

ミッキーさん
《看護学校とは基本的に自己管理のできる自立した人を育成するところでもあると思います。》
確かに自己管理については毎日のように言われています。先生方の自立してほしいという気持ちもわからなくはないですが…でも私は我がままなのかもしれませんが、やはり生徒の心配を先にしてもらいたかったんです。
甘い考えだと思いますが、私は先生が体調の心配をしてくれたら『これが看護師という優しさなんだ。』と捕らえていたと思います。急に怒られたのでは『私の体調より学校の単位の方が大切なんだ…。』とマイナスに考えてしまいました。
とにかくこれからは自己管理しろということですね…

《学校祭も、同じ理由です。自立できて、自分たちの学校祭をつくるんだというようになってほしいので、そのように、のらりくらりとかわしてるんでしょうね。》
自立もわかりますが急に『企画やって。』と言われても難しいですね(苦笑)そのために先生に聞きに行ったりする工夫をするのだと思いますが、先生が内容を把握出来ていないのでは…なんとも言えません(苦笑)



皆さんの意見とても参考になりました。
私の考えが甘い点や、先生に期待をしていることが多くありました。まだまだですね。
私にとっての看護学校は『看護師としての優しさ』を教え、『自立心を芽生えさせ』『協力しあいやっていく。』『わからない』や『疑問』は先生が手を差し伸べる。ようなことだと思い込んでいたため、自分の看護の理想?が高く、想像と学校の差があったので、このような悩みを持ってしまいました。
私は最後に病院に行ったのが小学校4年生。入院一度もなし。大怪我さえしたことが一度もありませんので、看護に関わったことがなく、看護のことがまったくわかっていませんでした。これを見直し、もっと看護のことを知っていかなければと思います。

今は少し落ち着いて学校に取り組んでいます。だんだん勉強が難しくなり、やることも多く、まだ違和感があるときもありますが、何とか学校生活を送っています。

少し矛盾していたところがあったかもしれませんが、こんな私の相談を真剣に聞いていただき、本当にありがとうございます!!
おかげで少し気持ちが楽になりました。
もしもまた悩みや相談を聞いていただけることがありましたら
その時はまた聞いて下さい。皆さん本当にありがとうございました!!


No.6
<2007年10月23日 受信>
件名:よかったです
投稿者:りんこ

先輩方が協力してくれるのですね。
良かったです。
先生は先生であまりあてにせず、自分たちで作るという姿勢でがんばって成功させてください。
私は短大の時、学園祭の実行委員やってました。
楽しそうだったので自ら参加しました。
先生はかかわらず、先輩たちがしっかり引き継いできちんとしてました。
大変なこともあったけど、みんな仲良く楽しく過ごせました。
大学も一緒のところだったし、みんな楽しんでやってたから協調性はありました。
わたしも、入院は一度もしたことがなく、正直病院とは縁もゆかりもなく、
看護師のイメージもあまりうかばなかったです。
でも、なんとかやってこれました。
大変なほど、みんなの絆も深くなるし、いい経験になるとおもいます。
前向きに考えられるようになってよかったです。
また、いろいろあるとおもいますが、そのときはまた書き込みしてください。


No.7
<2007年10月24日 受信>
件名:惷華さんへ
投稿者:あださん

何だか返事をせかしてしまい申し訳ありません。手伝ってくれる先輩が見つかって良かったですね。学祭成功させて下さいね。ひょっとしたら不登校/退学かと心配しました…無事で何よりです。色々大変だけど惷華さんいい看護師になって下さいね。ひょっとしたら看護師になった貴女にお世話になりますので、その時はどうかよろしくお願いします(おまけのヨタ話:昔々献血時、看護学校の生徒から学祭の企画か授業の宿題で、私が献血する理由・動機を聞かれて、建前と本音を明かして彼女達に大笑いされた…)。


No.8
<2007年10月27日 受信>
件名:学校祭終了
投稿者:惷華

りんこさん、あださん、コメントありがとうございました。

実は学校祭が終了しましたが…なんとも言えない結果になりました。
協力してくれた先輩が3,4日前ぐらいから協力をしてくれなくなりました。
訪ねに言っても先輩は仕事があり全然時間が取れず、先輩はだんだん機嫌が悪くなり、早く会話を終了したいという気持ちになっていました。

わたしの企画は後夜祭の企画でした。後夜祭ではダンスを企画し、わたしは準備の指示と司会を進行しました。ですが色々あり、残念な結果に。
すごくショックを受けました。来年は絶対に学校祭委員はやらないことにします。ついていけません。
なんか愚痴を書いてしまってすみません。でも一応報告ということでここで失礼します。

相談聞いてくださりありがとうございました。


No.9
<2007年11月01日 受信>
件名:え?
投稿者:あださん

いつもは携帯電話(数年前の型)から書き込み/読みをしています。
今夜は宿泊先(飲み過ぎでカプセルホテルに宿泊)のパソコンから書き込みです。
むごすぎる結果で大変残念です。惷華さんが悪いわけではないけど。
学校が全てではないから、プライベートはせめて華やかにして欲しいです。
(いい男をまわりにはべらせろとは言いませんが・・・言いすぎました)
どうか気落ちせずに看護師の資格を取ることに専念して下さいとしか言えません。
こんな言葉しか言えず、惷華さん本当にごめんなさい。
(惷華さん、素敵な女性になって欲しいなぁ・・・これは私の本音です)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME