看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助けてください(不潔恐怖症について)

<2007年10月15日 受信>
件名:助けてください(不潔恐怖症について)
投稿者:猫猫

初めまして・・
友人からの紹介でこのサイトを発見しました。

私は今卒後2年目ナースですがずっと神経内科で働いています。
ここずっと悩みがあります。
神経内科は治療はほぼ内服治療のみで、ほぼ仕事は介護のような状態です。
便が出なきゃGEかけたり、摘便したり、風呂も入れないから機械浴を行ったり入浴中も便が出始めたら止まらないし便まみれで仕事しています。
最初はなにも感じなかったけど去年の10月くらいからある患者さんがきっかけで不潔恐怖症になりました。
その患者は寝たっきりでしたが毎日下痢で、体格が大きかったしオムツ交換時も腹圧かかるとおならしてしまい便が飛び散るありさまで。。
私は新人だったので先輩たちに無理やりオムツ交換係りを任命されてました。
それから便が飛び散ったあとは目に見えない便が恐怖に感じ、腕についた?顔についた?髪についた?と不安になりました。
そして不安解消のため出た症状はお風呂で長時間(5時間以上)腕や顔や頭を洗い続けることです。
私はこんなのおかしいと感じながらも毎日同じ行動を続けてました。
その後その患者は亡くなりましたが
症状だけは残り
綺麗な病院なのに壁やベット柵やドアに便がついてたときは
「私素手で触ったかも?」と不安になり最初は手洗いのみで済んでたのに今では何時間もお風呂で洗わないとだめになしました。

そして一番嫌なのは先輩や助手さんは素手で患者のポータブルトイレやオムツ、便がついてるかもしれない病衣や手すりを触った手で「ねえねえ」と話しかけながら腕を触ったり、顔をなでたり頭をなでたりしてきます。そして洗ったかもしれないけどそのままの手でパソコンやノートを触るので
私は素手では触れなくなりました。

私は毎日病棟で手袋をはめながら仕事するようになりパソコンもそのまま打つので回りの人に
「何かを触ったかわからない手でパソコン打たないでよ」「いつも手袋つけて患者さんが汚いの?」「手袋のコストがかかるからはずして」と叱られます。
私も自分の症状をどうしていいかわからず悩みました。
そして7月からクリニックにかかり
診断では「強迫神経症での不潔恐怖」としてルボックスを二錠内服しています。
けど一向に良くならない。。
いまだに勤務後の入浴中の手洗いは続いてます。
今はどんな洗い方がふつうなのかわからなくなりました。
私は便を見つける達人になってしまったのか、勤務後の白衣を脱いだときすそとかに便らしきものがついていると「きっと患者の柵に便がついていて吸引時白衣についたんだ。今素手で触っちゃったかも」と思ったりすると結果手洗い時間は増えます。

昔は便がついてる柵を触れたかもって思っても手洗いだけで家に戻ってもシャワー時間は15分くらいだったのに。。。
今の状態がつらいです。クリニックの先生は治療しながら仕事もできるようにしていこうと言ってくださりますが最近限界で仕事の朝は「ああ。また一日仕事で便らしきものや便を見つけて触ってしまって夜長い時間かけてあらって疲れて寝るんだろうな。。」と憂鬱になります。

そう感じると不吉なことばかりおこり
こないだはバルン留置されてる患者を上にあげたら柵にかけてあったウロガードのキャップが開いており靴に尿がつき靴下まで染みて泣きながら夜足を洗い手も洗いました。
それからはウロガードがある柵に近づくと私は運が悪いからまた尿がつくかもと不安になります。

親も同職でこの症状は打ち明けましたが理解してくれたけど一人暮らしのため一人で戦ってる状態です。

同じ職場の看護師や助手は素手でオムツしたり陰部洗ったりしてるし、尿がもれて濡れてる病衣も普通に素手で濡れてるか確かめたりにおいを嗅いだりしてます。
皆さんはこういう行為は普通にできるものなのでしょうか?
就職したばかりではあまり気にしなかったし看護学生のころも気にならなかったのにここ数ヶ月悩んでます。

やはりクリニックにかかっていても、家で病棟用に使用している靴やカバンに手が触れると汚くなった感じが湧き出てしまい悩みます。

このような状態でやはり看護師は難しい・・ですよね。
せっかくいい職場なのにつらくてなりません。

このような状態の看護師にはアドバイスもないかもしれませんが
生きるのもしんどいと感じます。
どうか意見を下さい。
長文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2007年10月16日 受信>
件名:病院おかしいですよ
投稿者:りんこ

感染防止のため、手袋はやはりするべきだとおもいます。
もったいないからという理由はおかしいとおもいます。
新人に排便の処理ばかりさせて、本当にいい職場ですか?
私は疑問を感じます。
コストはかかってもやはり、手袋やディスポエプロンなど使っていけないと、
患者さんもそうだし、医療者も感染してしまいますよ。
感染対策がきちんとされていないですよね。
猫猫さんは強迫神経症になってしまったんですよね。
仕事してても家に帰ってもつらいとおもいます。

たしかに、その状態では生きるのもつらいとおもう。

治療に専念されたほうがいいのではないでしょうか?

確かに看護は不潔なものもあつかっていかなければなりませんが、
いまは、気にするなといっても無理だとおもいます。


No.2
<2007年10月24日 受信>
件名:内科でしたが…
投稿者:小夏

内科で働いていた時に不潔恐怖の患者様の看護をした事があります。
血が出るまで手洗いをされてましたね。

一度、休職されてはいかがですか?
多分、職場が職場ですから嘔吐物・便・尿と無関係ではいられないので…。
しんどいと思いますよ。

きちんとしたきまりのある病院では便処置などの際はディスポーザブルのエプロンに手袋とマスクをつけ、患者一人終るごとに全て取り替えるそうです。それぐらいしないといけないんでしょうね。


No.3
<2008年11月08日 受信>
件名:そんな事したくないです
投稿者:匿名

はじめまして 猫猫さん
同じような体験された方がいらっしゃいましたか・・・
最近パートから始めた個人病院で血液付着のガラスシリンジを そのまま素手で水洗いしていたのには 驚きました。(すぐ その手をタオルで拭いて食事に行かれてました)
私は素手で触らない事にしましたが ずっといらっしゃる方は平気でしたので 10日で辞めさせていただきました。
感染対策なく 仕事上 医療従事者が感染源では・・・ 職場でそれが当たり前と言われれば 保健所指導の管轄と思います。
猫猫さんの症状は辛いでしょうが 良くなられることを 願っています。


No.4
<2010年04月06日 受信>
件名:自分も でした
投稿者:栗ウサギ

わたしは自分が排便のたびに
シャワーを浴びて
トランクスを替えていました
あるとき
大便は繊維質が主体で出来ていると
昔 習ったことを思い出し
繊維質と たべものの かすの
あつまり というふうに
イメージできました
大腸菌は そのまま あの形で
イメージしました
そのころから なんか 気にならなくなれました
こういうイメージは 本人にとって
しっくりくればいいので
正しいイメージかどうかは どうでもいいのです
きっと
しばらくは たいへんですが
実際は 自分で作り出したイメージに
振り回されているだけなのが
分かる段階
実際は それは 分かっているけど
というのが あると思います
いろいろ太古の地球誕生から
生物や 大腸菌 人類が 生まれていく様子をイメージしたり
便によって感染してしんでも 霊になるなど
(感染して しぬかもしれないから 恐がる 触れない わけでもないのも
知っています)
イメージは 自分で受け入れるものを つくるといいです
大腸菌の電子顕微鏡写真を眺めるのも いいです
その写真に触れることです
自分を原子や 分子に こまかく分けていくイメージも
効果のあることもあります
それと
思いっきり きょうから
うんこを 手づかみする
そのまま いろんなところを触る
と 極端なことは しないほうがいいです


No.5
<2010年04月06日 受信>
件名:感染管理ができていない病院?
投稿者:匿名

もったいないから、手袋ダメとか
いう病院はどうなんでしょう?
感染管理がてきてないのでは
素手でオムツ交換なんて…
退職してもいいと思いますよ。
入浴も苦痛でしょう?
私なら辞めます。
自分の体と心が大切ですから


No.6
<2010年04月07日 受信>
件名:つらいですね 
投稿者:匿名

自分でもおかしいと思いながら変えられない現状で…お風呂に5時間、だけでもかなりお辛い状況だと思います。

私も「その手で触らないで」って思うことあります。言えないけど。潔癖性というわけではないけど、バッグを床や地面に置く等も嫌です。そのバッグを抱えたり、家に持ち帰るんですから…。
なので、多少お気持ちはわかります。

大腸菌のイメージ…というアドバイスもあり、おもしろいなと思いましたし、確かに広く生物学のレベルで考えると生命あるもの全てに神秘や尊さを感じ、「汚いもの」というイメージも変えられるかもしれません。
でも、私は猫猫さんの場合にはちょっとキツイかも?と思いました。
細菌、微生物は見えないからこそ普段の生活であまり意識しないですむものが、リアルな菌の形など脳裏に焼き付いてしまったらとてもじゃないけど…って。幽霊が怖いと言ってる人が幽霊見えちゃうようになってしまうようなものかと…???いかがでしょうか。
ちゃんと手洗いをすれば、60秒もやればちゃんと汚れも菌やウイルスも洗い流されている、というイメージではどうですか?実際、そうですし。

手袋がもったいないと言われるのは、処置をするわけでもないのに(パソコンを触るためにする、とかで)使うことを言われているのではないでしょうか?
手が荒れるので、とか言ってマイ手袋を持参するとか…。
でもなるべく、普段は使わないようにした方がいいでしょうね。今度は手袋が欠かせなくなってしまうと思います。

あるいは、今まで何ともなかったということですから、ある時突然『あれ?平気だ』って思える日もくるかもしれませんね。愛しい愛しい人ができたり、可愛い子どもができたりして何かの転帰がきっかけになるかも??
期待しましょう♪

専門的なカウンセリングが必要かと思いますが、ここでまず、お気持ちが少しでも軽くなればいいですね。


No.7
<2010年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同僚も同じような症状が出て、休職→退職しました。
潜在的な不安の表れだったようで、単なる不潔恐怖症のように見えて根深かったようです。その同僚は手の皮膚が擦り切れるくらいまで必死に手洗いしてました。手荒れとは違う手の荒れ方をしてたので、周囲が説得して受診させたのですが・・・


No.8
<2011年07月06日 受信>
件名:もう主さんは読んでないかもしれませんが・・・
投稿者:匿名

たまたま摘便について検索していて主さんのスレッドがひっかかりました
主さんは今どうしていらっしゃるのでしょうか
もう誰も読んでないかもしれないと思いつつ私も自分の事が話したくなりましたので書き込みしたいと思いました

内容を読んでいたら私も不潔恐怖症なのかなと思いました
私も排泄介助が苦手です
摘便やトイレ介助やオムツ交換がとても苦痛ううううです
でもやらなきゃいけないのでやっています
主さん程何時間も入りませんが、仕事中は憂鬱で家に帰ったら即お風呂でなければ気が済みません
途中どこかに寄って・・とか、ご飯を食べに・・とか出来ませんあり得ません
生理的に気持ち悪くて仕方ないです
体に色々な菌が一杯ついてるんだ!と思ってしまって車に乗るのすら億劫な始末ですが仕方なく乗って一目散に帰ってお風呂です
排泄介助は必ず手袋してます
仕事はマスクにエプロン絶対しています
食事時はエプロン外しますがポケットにはいざという時のために手袋を入れてます
誰かが嘔吐した時とか急変があった時、たまたま居合わせたという時素手でなんて絶対私には出来ません
オムツの中のパットを素手で確認する人いますね
私は陰部やパットを素手でなんて絶対出来ません
ベット柵もその患者の衣類も触るの嫌です、素手触ったあとはすぐ手洗いします
摘便する時は手袋を3枚以上重ねています
手首に便が付くのが嫌なのでタオルを手首に巻いて便座にタオルを敷いてます
あと介助時に患者が腕を握ってきたりすると振り払ってしまいます
私に触るなーって思ってしまいます
暴力行為のある人はとても避けたいし、そういう人とか感染症とかのある人とか認知のある人とか異常にぎゅーっと握ってきたり引っ掻いてきたりしてくると本当に嫌です
なるべくそうならないように細心の注意を払ってやっていますが、ちょっとでも触られると汚された気分で一杯になり、その都度執拗に洗って、尚且つ帰宅してお風呂でゴシゴシと洗ってしまいます
患者に引っかかれて腕や足に傷とか怪我とかして瘢痕になっている同僚や、皮膚病がうつってると思われる肌を見てとてもじゃないけど私は無理って思います

結局この仕事向いてないなーといつも思います
けど他にやれる仕事もないし・・・
ため息でちゃいます


No.9
<2014年05月26日 受信>
件名:私も一言
投稿者:匿名

ウンチはウンチです。
それ以上でもそれ以外でもないそんなもんです。

私はウンチは汚い物だと思います。
科学的にウンチの中には汚い菌が沢山いることになっていますし、その菌によって病気にかかったりします。匂いや色も、いいとは言い切れません。
ですけど、私たち人間はウンチなしには生きられません。ウンチが体から出るから健康であるわけですし、ウンチによって体の健康がわかったりもするでしょう。

そう言った点では、ウンチに感謝もできるんじゃないでしょうか?ウンチにも良い点、悪い点があるそれも事実ですよね。それを受け入れたら少しは心が軽くなるんじゃないかなと思います。
確かに、病院の衛生管理が悪いならやめてしまってもいいと思います。むしろあなたが病院の衛生管理の仕方を変えるという選択肢もあると思います。もし、それができたならウンチに感謝ですよね?(o^^o)ほら?気持ちが楽になりませんか?考え方それが全てです。

まぁ、確かにウンチによって病気にかかって死んでしまった。ということにはなりたくありませんよね。私も嫌ですね。でも、そのときはそのときです、受け入れる以外ないんですよね、そのときに苦しみにとらわれてしまうと苦しみはよりいっそう大きくなります。そのときはそのとき、しょーがないよって許しちゃいましょう。
難しいですけどねでも、そうしたらウンチ(苦しみ)に囚われずに死ねるんじゃないでしょうか?


何時間も、お風呂に入らなくても大丈夫です。しっかりと体を洗えば大丈夫です。
自分の思い込みですよきっと、ブッダの言葉に、物事は心にもとずき、心をあるじとし、心によって作りだされるとあります。私もこの言葉に救われました。

貴方の心の安らぎを願います。


No.10
<2022年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まみあ

私も職場の全てが汚いと感じて、看護師を数年やめてました。強迫性障害の治療として認知行動療法を行ったらすごく効きました。また看護師始めました。
まだ見られているかわかりませんが、参考までに。


No.11
<2022年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんのアドバイスにもならないかもしれないですけど、私はスッパリ辞めちゃいました。
最初4年くらい大学病院で働いた後に、二度と看護師なんかするか、と思って辞めましたけど、やはりお給料とか自分にできることを考えると他には行けず、半年くらいニートして看護師に戻りました。その後また1年くらいパートで看護師していたんですけど、排泄物を手袋越しに触るのも考えるだけで吐き気がするし、排泄物とかじゃなくベッドサイドの物ですら手袋がないと絶対に触れないし、患者さんにふいに腕とかつかまれたら、腕がもげるくらい洗ってました。ああやっぱり休んだところで1回無理だと思ったらもう無理だ、、、と思い、今はコールセンターで働いています。別のしんどさはありますけど、人の排泄物処理より何倍もいいです。もう無理せず現場から離れること考えてはどうでしょうか。心配です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME