看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校の選択

<2007年10月08日 受信>
件名:学校の選択
投稿者:YUKI

こんにちは、
高校2年生のYUKIです。
もうそろそろはっきり学校を決めていきたいと思っていて
前は絶対大学!と言い切ってたのですが
最近 専門学校と大学どちらが良いのかわからなくなってきました。
私個人では
専門学校は実習が長く、実際働いた時即戦力?になる 3年だから忙しい
大学は実習より勉強。専門学校より忙しくない 実習は短い
と思っています

いい学校とはどんな学校ですか?
どこ入っても一緒だと思ってました。。
たくさんありすぎてどこがどう違うのかわかりません;

違う話になるんですが、
夏休みに体験学習をさせていただきました。
お礼を言ってもらえたのがとてもうれしくて
ますますなりたいという気持ちが強くなりました。
でもお年寄りの方のおむつを替えるのに立ち会わせてもらったときは
とても失礼なことを言ってるのは承知ですが正直つらかったです。
看護師さん達はてきぱきとこなしていましたが
やはり慣れていくものなのでしょうか?

長々とすみませんでした
よければ相談に乗ってくださいm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2007年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:はるな

私も高校生の頃、施設でボランティアをしたことがあって、摘便しているところを見学させてもらいました。寝たきりで、高齢者は特に自分で排泄ができないことが多いので、看護師が肛門に指を入れて便をかき出す行為なんですが、それを見て、私には無理!絶対に出来ない!と思ったんです。でも、その必要性を学んで、働き出すと、仕事だと思うと、出来るんです。(笑)初めは抵抗あったかもしれないですが、慣れるものですよ。看護師の仕事って、そんなことが多いですよね。注射だって、他人に針を刺すなんて、恐ろしいと思いました。人に刃物を向けて許される職業って、医療関係や、理容師くらいではないでしょうかね。
看護の仕事は、やればやるほど、奥が深い。私は12年が過ぎましたが、この仕事が好きです。医学は日々進歩しています。看護師も日々勉強です。でも、人間が相手ですので、変わらないものもあります。YUKIさんが、ありがとうと言われてうれしかった、その気持ちが基本だと思います。その気持ちを忘れずに、是非是非、素敵な看護師さんになって下さいね。


No.2
<2007年10月08日 受信>
件名:YUKIさんへ
投稿者:?

どこの学校も一長一短あります。それに、何でもいいのできちんとした目的を1つでも持って看護学校か看護大学を決めてもらいたいです。YUKIさんの文章では、実習が長いから、短いからでどうも決めそうな気がします。働き出したら、ずっと看護師しなければならないんですよ。あなたが、大学へ行き保健師や助産師の資格を取得したらまた違う道もあると思いますが。
私は専門卒ですが、嫌になるくらい実習は長かったですよ。でも、目的がありましたから専門学校で良かったなと思っています。
最近は、大卒の人たちが増えてきています。最初は技術的な面では専門卒の子の方が上です。でも、理論や根拠は大卒の方が勉強が多い分私たちは、かないません。1つ言いたいのは現場は理論・根拠ばかり言うところではないですからね。私たちは、ベッドサイドで患者様相手が仕事ですからね。そこを良く考えてみて下さい。


No.3
<2007年10月08日 受信>
件名:やはり大学・短大進学の方がいいかも…
投稿者:あださん

嫌な言い方になるけど、看護師も高学歴化・学歴格差が著しい模様です。就職時や待遇面で少しでも良くしたいならば…大学・短大進学の方がいい模様です。ただしYUKIさん、学歴に関係なく、たび猫さんやはるなさんや?さんのように患者から信頼される良い看護師に是非なって下さい。


No.4
<2007年10月08日 受信>
件名:大学をお勧めします。
投稿者:小夏

こう書くと大卒と思われるのですが私は専門学校卒です。

私の時代は専門学校も技術演習が多かったのですが、最近は減っているそうです。
だったら、大学に行って理論などを学んでも良いのではと思います。
理論さえ頭に正確に入っていれば技術も会得しやすいと思います。
少なくともカリウム製剤をワンショットするようなミスはしないでしょうから。

そして、基本給も2万円くらい違う病院も増えています。
学歴は無いよりはあったほうがいいと思いますよ。


No.5
<2007年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:YUKI

はるなさん、?さん、あださん、ありがとうございます。
返事をしていただけて本当にうれしかったです!

やはり慣れていくものなんですね。今思い返してみてせっかくの体験学習なのに無理無理!とか思ってないでちゃんと見ておけばよかった。と思いました。
実習ばかり目を向けていてはだめですよね;少しでも早く慣れたいというか仕事をしたい気持ちがあるので実習の事ばかり考えていました。一長一短、、、完璧な学校なんてありませんよね;ありがとうございます。
この相談室の相談を読んでいくなかでだんだん不安になってきていたのでこの仕事が好きと言ってくださった事ですごく自信を持てました。
看護師のような女性が多い職場は人間関係や仕事面でも大変だと思いますが、看護師をあきらめたくはありません。
みなさんのような信頼される看護師になりたい!
今すぐ専門学校か大学どっちかは決めれませんが学校を決めたらだいぶ先が見えてくると思っています。
勉強面は不安ですが意思は強く!

言葉を知らないので伝えたい事があまり伝わらないかもしれません。
すみません;


No.6
<2007年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:YUKI

小夏さん、ありがとうございます!
2万円も違うんですか?!びっくりしました;
やはり学歴重視になってきつつあるんですね・・・
厳しいなあ・・・^^:
ありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME