看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護について教えてください。

<2007年10月03日 受信>
件名:訪問看護について教えてください。
投稿者:しなの

病棟勤務をしています。10年以上続けてきましたが、年々業務内容や人為削減などで休日が減り、勤務シフトが厳しくなっています。日勤も少ない人数で業務量や看護度は高くなる中、とにかく短時間で多くの業務をこなしている毎日です。サービス残業も日常的で、日勤で夜8時9時はあたりまえで、業務のほかにも委員会や係りの仕事、看護研究などもあり、準夜深夜の後も残ってやったり、休みの日をつかったりしてやらなければこなせず、気分転換もままなりません。
慢性疲労はもともとでしたがここ何年か頭痛も慢性的で市販の鎮痛剤を飲んで対処していますがここのところは連日飲むようになっていて、こんなことで大丈夫だろうかと不安になっています。疲れがたまってくると患者さんにもやさしい気持ちがもてなくなったり、イライラするのを抑えて対応したりしていると、そういう状況がまたストレスになっていて一度仕事をやめたいとの思いがつのってきました。
病棟での看護は本当にやっつけ仕事のようにやらなくてはならず、患者さん中心ではなく看護師の時間の都合や業務量調整の方が優先で、そうしなければ病棟業務が成り立たず、そういう状況に身をおいているうちに患者さんやご家族の思いを受け止めるゆとりを無くしている気がして、自分のしていることがわからなくなります。
看護をすることは好きで、患者さんと思いが通じた時、患者さんやご家族に信頼される関係を築くこと、そして感謝していただける行為を提供できることにやりがいを感じてきました。

本来じっくり取り組みたいタイプの自分には、今のめまぐるしい病棟での仕事にはこの先限界を感じます。
かねてから「訪問看護」という仕事に憧れを抱いていました。
研修でも体験したことはありませんので実際は存じません。
病棟という狭い世界での仕事と違って、幅広い知識や技術、応用力や臨機応変さ、患者様やご家族に受け入れていただけるパーソナリティ、地域で活動できる実践力など、病棟よりも厳しい面はあるかと想像しています。
しかし、患者さんに合わせて看護を提供するということを、病棟よりは実現できるのではないかとも想像します。

神経内科病棟での経験をしているとき、4年目くらいでしたが、在宅へ向ける指導にあたることが多々あり、その頃から訪問看護に興味を持っており、一度やってみなければ諦めがつかない気持ちでいますが、病棟のみの経験で果たしてやっていけるのかと不安が強いのです。
訪問看護体験や、研修など、そのような機会はあるものでしょうか。
また、仕事内容、時間的拘束、収入面など訪問看護の実際は厳しいものでしょうか。
訪問看護師の方、経験のある方のお話しを伺えればと思います。
取りとめもなく長くなりましたが、ご返信いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年10月06日 受信>
件名:訪問看護
投稿者:河野

訪問看護ステーションで事務員をしていました。
訪問看護は医療保険と介護保険の利用者がおり、訪問看護の事業所が行っています。
サービスは30分・60分・90分・ターミナルケアなどで、決められた時間に訪問し入浴や清拭・処置を行います。私が勤務していた事業所は、一人が1日6〜8人の高齢者宅へ訪問していました。夏は入浴で汗だくになってました。中には、寝たきりで独居の締め切った状態でノミ・ダニが発生していたり、窓から落ちて倒れてたりという認知症が入っている方もいて一人で訪問する看護師達も大変そうでした。
訪問看護をするにあたって事業所の登録や、車の登録、保健所や警察、担当医への連絡など常に提出の書類があって、監査でつつかれてました。夜中でもいつでも急変の呼び出しに応えるサービスを行っていました。訪問看護師さん達は、割りとベテランで子育て中の方が多かったです。介護保険についての知識も必要です。そして高看でないと介護報酬が減ってしまいます。


No.2
<2007年10月09日 受信>
件名:河野様。
投稿者:しなの

ご回答いただきありがとうございます。
看護系の記録のほかに書類の手続きが多そうだということがわかりました。

認知症高齢者の一人暮らしのケースにあたることは病棟でも珍しいことではなく、
増加してきているのを実感しております。
こんな状態でよく1人でと、現実の厳しさを思わないでいられないこともありました。
それでも病院だと設備も物資もあるのでやりようはありますが
訪問看護では1人で対処されているのかと頭が下がります。

日勤の時間帯だけで働ければと思っているのですが、
担当する利用者の方への責任上やはり
24時間体制での仕事と考えなければならないでしょうか。


No.3
<2007年11月27日 受信>
件名:訪問看護始めました
投稿者:みい

しなのさん、こんにちは。
私は3交替の病棟勤務から、この春訪問看護ステーションへ転職しました。
私もじっくり患者さんと向き合って看護がしたいと思っていましたので、転職して満足しています。
24時間体制を取らない事業所もありますし、子育て中なら当番を免除して貰える事業所もありますよ。
看護協会で訪問看護師養成研修も行なっていますし、一度参加してみてはいかがですか?

「あなたを待ってたよ!」と笑顔で家に迎え入れてくれる利用者さんがいるとモチベーション上がりますね!
報酬面ではステーションが病院系列か独立かでシステムが違いますので、選ぶ際の目安にしてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME