看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年齢差について

<2007年10月02日 受信>
件名:年齢差について
投稿者:まつば

こんにちは。
今年の4月に転職して、クリニックに勤務しています。
私は43才ですが、他のスタッフはみんな20〜30台前半で、私だけ年齢が離れています。
(看護師は私を含めて6人です。)
そのせいか、お互いに気を遣ってしまい、なんとなくぎこちない感じになることがあります。
私がいることによって周りのかたが仕事がやりにくいのではないかと気になります。
同じような状況のかたがいらっしゃれば、どんなことに気をつけているか、など教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年10月04日 受信>
件名:年齢はさまざまです
投稿者:りんこ

うちの病棟25人いますが、年齢は50台後半から、20代前半とさまざまです。

年齢で気をつかうというより、その相手によると思います。

年齢が上の人から話し掛けられれば話しやすいですし、話しやすい人には気兼ね(多少はありますが)あまりしなくてもいられます。

でも、何かを頼みたいときはたのみづらいときがあるので、それを察して先に声をかけて

あげれば、頼むこともできるとおもいます。

看護はチームワークですから、積極的にコミュニケーションはかるようにしていったらいいのでは

ないでしょうか。


No.2
<2007年10月07日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:まつば

りんこさん、ありがとうございます。
確かに相手の性格によるものはありますよね。
私は、この年にしていまだに、人に慣れるのに時間がかかります。
私が構えてしまうので相手も気を遣うのかもしれません。
少しずつコミュニケーションがとれるように、壁をつくらないように
していければ、と思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME