看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職を目指して

<2007年10月02日 受信>
件名:再就職を目指して
投稿者:夢の旅人

はじめまして。私は33歳の男性看護師、夢の旅人と申します。よろしくお願いします。私は現在無職の身で、再就職を目指して就職活動をしています。その就職活動について悩みを抱えています。
まずは私の看護師になるまでの道のりを説明させて頂きます。普通高校を卒業後2年間、経理の専門学校に通いました。卒業後、不況のあおりを受けた影響で定職に付けず、5年間、フリーターとしてバイト先を転々とし、24歳の時、職安に看護師の求人が多数ある事を確認し、そこで看護師不足の現実を感じ、私自身、看護師不足解消の一役を担いたいと思い、25歳で准看護師の学校に入学し、27歳で卒業して准看護師の免許を取得して1年間個人病院の勤務を経て、28歳で高校の看護専攻科に入学し、苦労に苦労を重ねて卒業し、30歳で念願の看護師国家試験に合格することができました。
そして、公立病院の手術室を常勤で4ヶ月、国立病院機構の病院で呼吸器内科病棟と重症心身障害者病棟をパートで8ヶ月、その後、3ヶ月のブランクを経て会社立の病院で回復期リハビリ病棟を臨時職員で1年9ヶ月とそれぞれ勤務し、今年4月末に家庭の事情で退職して5ヶ月になります。
上記のように看護師になってから約3年間で3つの病院を転々しました。再就職を目指して公立病院を中心にここ3ヶ月間、県内県外問わず就職活動に幅を広げて5回ほど採用試験を受けましたが、不採用が続き、かなりショックを受けています。履歴書の作成そして面接では転々とした理由を「看護師としての視野を広めたかった」と述べたりと再就職を目指して色々と神経をすりへらしてきましたが、なかなかよい方向に進みません。友人に相談すると、「短期間で転々としているからそれがネックになっているんだよ」と言われました。確かに転々としたのは私自身の責任ですが、過去は変える事はできません。今後の就職活動も改めて対策を練り直して前向きに取り組んでいきたいと思います。今の目標は急性期看護や人工透析そして手術室等でまず活躍できるような看護師を目指して、そして一日でも長く続けていけるように努力したいと考えています。
看護師不足でさらに7対1看護導入の影響で全国の病院で看護師争奪戦が展開されている情報を聞きましたが、私のようになかなか再就職できずに苦労し、失礼ながら本当に不足しているのだろうかと疑問に思うほど精神的に追い詰められてしまいました。この件についてアドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2007年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ランダム

国公立病院で一番ネックになっているのは年齢じゃないんでしょうかね?
正職員なら大体30歳までじゃないのかな・・・

地域にもよるとは思いますが、私の住んでいる所で個人病院・医療法人社団・市立病院で
33歳・正看護師なら「欲しい」人材ですよ。
短期間で職を転々されていることは、雇うほうにしたら気にされるかもしれませんが
逆に、色々な人生経験・社会経験されていると、言うことですし勉強熱心の様ですからそこを強調し、
人間関係や職場に対する不満ではない退職であると理解していただけるようにしたらいかがでしょう。
きちんとした良い目標があるんですから自信持ってください。
頑張ってください。


No.2
<2007年10月13日 受信>
件名:夢の旅人さんへ
投稿者:小夏

どこも欲しい人材だと思うのですが…。

民間は嫌ですか?民間の方が融通ききますよ。
会社だってレベルが色々あり、入るのが難しい職場もあれば履歴書と面接で採用される会社もあって色々です。病院だって人気があって大卒しか採らない病院だってあるんですよ?看護師不足とはいうものの、それは待遇の悪い、勉強も出来無い(まあ、どこにいたって勉強は出来ますが、学会費用を出してくれたりそういう土壌が無いって意味です)病院に人が来ないっていう意味なんですよ。勘違いしてる人が多いですが、看護師不足は真実ですが、それなりのレベルにも達していないから看護師にそっぽ向かれているだけなんです。

とりあえず、公立が希望ならば市民病院の臨時職員から始められてはいかがでしょうか?ちょっとお給料はあれですけど。でも、経験を積めるのはチャンスですよ。

あと、派遣会社の回し者では無いですが、こういう制度もあります。
http://www.nursepower.co.jp/
http://www.nursepower.co.jp/city_kyujin_kinki_f.htm
トライアルという制度なら3年の臨床経験が無くても可能です。
日本全国に応援先がありますから自由に選べますよ。
私も今この制度で働いています。

いくらでも働く先はありますよ!!


No.3
<2007年11月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:夢の旅人

返信が遅くなり申し訳ありません。ランダムさん、小夏さん。ご助言ありがとうございました。おかげさまで私は国立病院機構の病院に臨時任用職員として採用が決まり、11月19日から勤務する事になりました。ちなみに正職員になるためには改めてその採用試験(日程は未定)を受けて合格しなければならないので、その目標を目指しながら頑張って仕事したいと思います。


No.4
<2007年11月06日 受信>
件名:おめでとうございます
投稿者:ランダム

新しい環境に慣れるまで大変だと思いますが、是非頑張ってください!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME