看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何でこんなに残業が・・・

<2007年09月17日 受信>
件名:何でこんなに残業が・・・
投稿者:みるく

4月に今の病院に転職しましたが、残業が多くてもうへとへとです。
月に20時間を越えます。

総合病院(10:1)で、日勤では多くても5〜6人の患者さんと入院1人くらい。私だけではなく、みんな残業してます。

前の病院では、急変があったり、特に手のかかる患者さんが多いとき以外は、なるべく残業をしないようにという考えでした。日勤で受け持つ人数も、10人以上でしたが、できるだけ効率よく仕事をはかどらせて、どうしようもないときは残業するって感じでした。残業が異常に多いナースは、ボーナス査定でマイナスされるくらいで。

入職した頃は、何でみんなそんなに残業してるんだろうと思いながら、私だけ早く帰ってましたが、気がつくと、今ではみんなと同じように残業しています。何でこんなに遅くなってしまうんだろうと自分でも不思議です。

給料が安く、残業代はしっかりもらえるので、残業したほうが得だと思ってるナースもいるように思います。

残業どころか、お昼休みも大して忙しくないのに、きっちり休まない人が多く、すごいストレスと違和感を感じます。

もう、辞めたいと思っています。みなさんの職場ではいかがですか?

スポンサード リンク

No.1
<2007年09月18日 受信>
件名:もう少し詳しく教えてほしいです。
投稿者:匿名

 残業の原因はなんでしょうか・・
 もう少しどういった業務で残業が増えているのか、この文ではみるくさんも、今は残業をしているとのことですが、何をされて遅くなっているのですか?
あと看護方式は何でしょうか。うちは固定チームナーシングです。

私の病院も残業が多いので・・・・・
主婦は、いくら残業手当がついても遅くなると家庭不和の原因にもなりますから、私の病院はそれで辞めた方もいますので・・・・是非教えてください。


No.2
<2007年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

こんにちは。
なんで、そんなに残業が多くなってしまうのか、具体的にかいてないので
よくわかりませんが、うちの職場は残業ほとんどありませんし、
残業代も大幅に減りましたので、早く帰るようになっています。
4月から7:1になりました。日勤の人数も多いし、入院も一人いるかいないかくらいです。
2交代にもなったので、余計ですね。
ただ、研修とか講演会とかあるんで、必ず早く帰れるわけではないですけど。
なるべくいまは残業させないようにということになってるので、不思議ですね。


No.3
<2009年03月28日 受信>
件名:もぅやってらんない。
投稿者:いちご

いいですね〜。残業代貰えるんですね?うちの総合病院は残業代なかなか出そうとしないんです。例えば、終了時間が20時過ぎになろうと「新人の能力不足」と言われて出されません。なら、誰がナースコール出るか!もぅやってらんない。まぁ、長くいる気はさらさらないんで。学ぶこと学んで基本的技術がしっかり定着したら、ぷっつりおさらば。新人だろうと労働は労働だ。ボランティアじゃない。その分、責任持ってやってるんだから。資格持って、ただ働きなんてバカバカしい。


No.4
<2012年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間外ってやっぱりどこの病院でもあるんですね。
私の勤務先も時間外勤務が多いです。上司から業務を改善し、時間外を削減するように指導を受けていますがなかなか時間外勤務は減りません。業務が多く、入院も多い日では10人以上来る事があり、その場合は1人で2人の入院アナムネをとる事もあります。その他にも受け持ち患者様がいてとても時間内に終わりません。時間外を削減するためには病院全体規模での改善への取り組みが必要だと思いました。
時間外はみんな好きでとっているのではありません。病院経営側としては時間外はできるだけとって欲しくないし、経営に影響を与える事も分かりますが、時間外が多い現状をもっと経営者側にも知って欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME